【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

中古マンションリノベーションのビフォーアフターをブログで公開

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

我が家は2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーション(スケルトンリフォーム)しました。

この記事では、マンションリノベーションのビフォーアフターをご紹介するとともに、工事の流れや費用、リノベーションによくある質問についても詳しくご紹介しています。

ここを読めば、リノベの全てをお分かりいただけるはず!リノベブログの真髄が詰まったページですので、ぜひ参考にしてください。

約6,500文字あるため気になるテーマについて早く知りたい方は目次から該当の見出しにジャンプしてください

スケルトンリフォームは専有部のほぼ全てを丸裸にするリフォームのこと

スケルトンリフォーム(フルリノベーション)の様子

解体中の我が家の様子です

スケルトンリフォームとは

スケルトンリフォームとは、住居の内装や設備を取り払い、専有部のほぼ全てを丸裸(=スケルトンにするリフォームのことです。

スケルトンリフォームは、住居の一部をリフォームする工事(設備の交換やクロスの張替えなど)と比べ、たいへん大掛かりな作業になります。

しかしながら、スケルトンにすることで間取りや水まわりの変更が可能になるため、リフォームの自由度が格段に高くなるのが特徴です。

リノベーションとリフォームの違い

住居の一部を改修するのが「リフォーム」なのに対し、間取り変更を含む大掛かりな工事を「リノベーション」といいます。

また、リノベーションは「スケルトンリフォーム(またはフルリフォーム)」と呼ばれることもありますが、どちらも意味は同じです。
ヨコヤム
ヨコヤム

要は「躯体以外の全てを解体し、また作り直す」という行程を含むか含まないかの違いが、リフォームとリノベーションの大きな違いとなります。

築31年63平米の中古マンションをリノベーション

【実体験】築31年63平米の中古マンションリノベーション

リノベーション前のリビングです

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしたち夫婦が購入した中古マンションは、築31年広さ63平米3LDKという間取りでした。

不動産業者による「買取再販物件」だったため、室内はリフォーム済の状態です。

「これが逆梁アウトフレーム工法だったら……」とないものねだりしたくなりますが、ご覧のとおり梁と柱が張りだす典型的な昭和時代のマンションです。

3LDKだった間取りを2LDKに変更

  • リノベーション前の間取り
  • 3LDKだった間取りをリノベーションで2LDKに変更

Before→After

我が家は3LDKを2LDKにフルリノベーションしました。水まわりの位置はそのままですが、他は全て手を加えています。

マンションリノベーションの工事は大きく分けて5つのステップがある

工事は解体・再生・内装・美装・検査の5段階

解体後の床です

リノベーション工事の流れ

step
1
養生と解体

step
2
大工工事

step
3
内装工事の下地準備

step
4
壁・床・天井の仕上げ

step
5
美装工事と施主検査

マンションリノベーションは、戸建住宅とは違い、工事の様子を外からは一切見ることができません。

そのため、ビフォーアフターを見る前に、まずは工事の流れに目を通してみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

そうすることでリノベーションの全体像を把握いただけると思います。ここからは、工事の行程を時系列でご紹介しますので、早速みていきましょう。

1. 養生と解体

養生(ようじょう)解体の順で工事がスタート

工事は養生(ようじょう)→解体の順で始まります

工事開始にあたり、必ず行われるのが「養生」です。

マンションのエントランスやエレベーター、廊下などマンションの「共用部分」に傷をつけないよう、広範囲に渡って専用の資材を設置します。

そして、この時期の工事の見どころは、何といっても解体です!ここを逃すと一生、コンクリートそのままの躯体を見る機会はありません。

2. 大工工事

新しい間取りに沿って壁の下地が作られます

新しい間取りに沿って壁の下地が作られます

解体が終わったあとは、間取り変更に伴う大工工事がスタートします。軽量鉄骨または木材で、壁や天井の下地を大工さんが組んでいきます。

「テレビを壁掛けにしたい」「先々、壁に棚を取り付けるかもしれない」とお考えの際は、このタイミングで下地を補強しておきましょう。

3. 内装工事の下地準備

表れる家の骨格

大工工事と下地工事

部屋の骨格を組んだあとは、壁に石膏ボードなどを貼り、下地を作ります。

この頃になると、新しい間取りのイメージを掴むことができるため、家具の配置や家具を置くスペースの採寸もしやすくなります。

4. 壁・床・天井の仕上げ

見て楽しい内装工事

マンションリノベーションの床貼り

リノベーション工事のなかで一番ワクワクするのが、この時期ではないでしょうか。日を追うごとに内装工事が進むため、現場を見ているだけで楽しいです。

5. 美装工事と施主検査

美装工事と施主検査

建具の微調整などを行います

「美装」とは、工事の終わりに家の中を綺麗にすることです。養生を全てはがし、家中を掃除します。

また、取り付けた建具や設備に不具合がないかについても、このタイミングで調整します。問題ないことを施主も一緒に確認して(=施主検査)リノベーション工事が終わります。

【場所別】マンションリノベーションのビフォーアフター

続いて「キッチン」「リビング」「寝室」「WIC」「洗面台」の順に、各部屋ごとのビフォーアフターをご紹介します。

キッチンのビフォーアフター

  • キッチンのビフォーアフター
  • キッチンのビフォーアフター

Before→After

我が家のキッチンはもともと独立型で窓がなく暗い雰囲気でした。

リノベーションでは、位置をそのままにしながらオープンの状態にし、間仕切り代わりにカウンターを造作しました。天井から、アイアンラックを吊り下げたところもポイントです。

リビングのビフォーアフター

  • リビングのビフォーアフター
  • リビングのビフォーアフター

Before→After

もともとあった壁を取り払い、カーペットだった床は無垢フローリングに変更しています。

壁はクロスでなく塗り壁を採用し、天井は表し(スケルトン天井ともいいます)にしました。二重天井をやめたことで、天井高は40センチ以上高くなっています。

Before→After

朝と夜、光の加減で雰囲気の違いを楽しめるのも塗り壁の魅力です。

わたしたちは見慣れて分かりませんが、塗り壁もクロスのように年々少しづつ色味が変わっていきます。

寝室のビフォーアフター

Before→After

室内窓を設けた壁の向こう側が寝室です。

寝室にはウォークインクローゼットを併設しています。予算の都合上、凝ったことは特にしていない寝室ですが、ブラックに塗り替えて再利用した吊り戸棚がアクセントです。

洗面台のビフォーアフター

Before→After

洗面台に限っては、自力でカスタムしています。

マンション購入当時、売主さんが交換してくれたものの、嫌で嫌で仕方なかったユニット洗面台を入居1年後にセルフリノベしました。

造作のクオリティとはいかないまでも、以前よりはだいぶマシになったと思います。

しかし数年後……

結局のところ、DIYした洗面台にも満足できず、数年後に再びリノベーションしました!

2021年「洗面台」を再びリノベーション

念願の造作洗面台がこちらです。壁も床も一からやり直し、洗面ボウルや照明などの設備も一新しました。

マンションリノベーションに関するよくある質問

マンションリノベーションによくある質問

ここからは、普段よくお問い合わせをいただく質問をご紹介します。

Q. 壁付けキッチンを選んだ理由は?

ans.

対面式キッチンのメリットよりも、デメリットのほうが気になったからです。

対面式キッチンは、料理中の匂いがリビングに広がりやすいですし、シンクの背面収納が丸見えになりがちです。

さらに、フルオープン型の対面式キッチンであれば、ダイビング側に油がはねやすく汚れが目立ちます。

Q. システムキッチンの間口が2250だと狭い?

キッチンのワークトライアングル

出典:auiewo

ans.

使いやすさと広さは比例しません。

身長が155cmのわたしにとって、間口2250mmのキッチンはコックピットのように動けます。

反対に、壁付け(I型)は横移動しかないため、間口が広過ぎるとかえって使いにくくなってしまいます。2700mmがその分かれ目です。

最大で3500mmともいわれますが、さすがにそれは横移動が多過ぎる気がします。

Q. キッチンの床を無垢フローリングにして問題ない?

ans.

問題ありません。我が家が実際に採用して感じるのは「水まわりにこそ無垢フローリングが良い」ということです。

我が家のキッチンは、ナラの無垢材を使っています。住み始めて数年が経つものの、傷や汚れはほとんどありません。

ナラ材は、杉やヒノキに比べ固いですが、そのぶん傷付きにくいためキッチンを問わずおすすめです。

Q. スケルトン天井(表し天井)は寒い?

ans.

マンションのスペックにもよりますが、我が家は全く寒くありません。ただし、最上階の住戸には向かない可能性があります。

マンションの天井は、そもそも「隠す」ことを前提に作られています。隠すのが前提ということは、見せることを想定していないということ!

天井にはコンパネの跡や墨出しの跡が残っているため、綺麗な天井を求める方にもスケルトン天井は不向きかもしれません。

Q. 無垢フローリングはどう選べば良い?

無垢床材を価格で比較

出典:無垢フローリング床材の専門店

ans.

施主の性格と生活スタイルにあわせましょう。

小さなお子さんがいるご家庭や、親と同居するお宅は柔らかくて暖かい針葉樹、コスト重視の場合も針葉樹が良いです。

「見た目重視で選びたい」「傷の補修や塗装は面倒」という方は広葉樹、というように何を優先したいかによってまず、針葉樹か広葉樹を決めてください。

そこから見た目や価格を比較し、どれが一番ベストなのかを整理していきましょう。そうすることで、おのずと選択肢が限られてくるはずです。

Q. 夫婦の寝室は6帖で足りる?

ans.

足ります。その代わり、寝具以外の家具を置くスペースは限られます。

ちなみに、我が家の寝室も6帖です。ベッドサイズはダブルを使っています。

他に家具を置かなければ充分な広さですが、人によっては最低限の広さともいい換えられます。

Q. 室内窓のデメリットを知りたい

室内窓のデメリット

ans.

木製にするかアイアン製にするかでデメリットが異なります。

我が家は当初アイアンを希望しましたが、予算の関係で「木製」にしています。

木製の室内窓は鉄製に比べ価格を抑えられますが、窓枠を細くした場合は強度に影響するため注意が必要です。

また、アイアン製は錆びやすいため、設置場所や日々のメンテナンスを考慮したうえで採用することをおすすめします。

情報収集が鍵!マンションリノベーションの資料請求

リノベーション成功の鍵は、なんといっても情報収集にあります!

ヨコヤム
ヨコヤム
予算を知る、会社を知る、事例を見る、これは本当に大切なことです。

しかしながら、数ある施工会社から自分にあうパートナーを探しだすのは大変ですよね。

そこでまずは、無料で資料請求できる施工会社を活用し、アイデアやヒントを集めることから始めてみてください。

ここでは、わたしも実際に資料を取り寄せた施工会社の中から「参考になる」と感じた3社をご紹介します。

1. 全国展開が心強いリノべる。

全国展開が心強いリノべる。

リノべる。は物件探しから設計施工までワンストップ

リノベる。のここが凄い

  • ネームバリューがあり全国的に知られている
  • 施工実績が豊富
  • デザインのテイストもさまざま

ネット広告でよく見かける「リノべる。」の資料は、クオリティが高いと評判です。もちろん無料!

多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなしです。

また、リノベーション業界のリーディングカンパニーとあって口コミにもさまざまな書込みがありますが、リノべるに施工をお願いするユーザーは少なくありません。

こんな人におすすめ

  • 実績豊富な施工会社に依頼したい人
  • 認知度の高いリノベーション会社を探している人

リノベーションのことがよく分かる資料「RENOVERU FILE.」が人気

 

2. センス抜群のリノベーションならマイリノ

センス抜群のリノベーションならマイリノ

フルリノベーションならマイリノ、リノベーション済の物件を探すならリノコレ

マイリノのここが凄い

  • デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評あり
  • リノベーション済の物件も検索可能
  • 年間300件以上の実績あり

都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめなのが、異業種とのコラボで知られる「マイリノ」です。

グローバルベイスには、フルリノベーションサービスの「マイリノ」と、リノベーション済の物件を検索できる「リノコレ」の2種類のサービスがあります。

ユナイテッドアローズとのマンションリノベーションを見るとお分かりいただけますが、それはそれはもう素敵!参考になること間違いなしの施工会社です。

こんな人におすすめ

  • とにかくデザインにこだわりたい人
  • 物件探しから施工までワンストップでお願いしたい人

デザインにこだわるフルリノベーションならマイリノ 

 

3. ひかリノベはシンプルモダンなリノベーションに定評あり

ひかリノベはシンプルモダンなリノベーションに定評あり

ショールームが多数あるのも「ひかリノベ」の魅力

ひかリノベのここが凄い

  • リノベーション向き中古物件の検索が可能
  • 住宅+リノベーション(リフォーム)ローンを一本化できる
  • 充実の工事保証

関東を中心に展開している「ひかリノベ」は、これまでに延べ1万件以上の実績があることから、技術面での信頼が厚い施工会社です。

物件探しから施工まで、まとめて依頼できる点も魅力で、ショールームは都内以外に湘南や横浜・長野にもあります。

「デザインの自由度はそれほど高くない」という声もありますが、定額制プランには定評があり、シンプルモダンなスタイルがお好みの方にはぴったりなリノベーション会社です。

こんな人におすすめ

  • 派手さよりも普遍的なデザインを好む人
  • できるだけ多くの物件から候補を絞りたい人

リノベーション相談会開催中

 

マンションリノベーションのビフォーアフターまとめ

我が家のリノベーションは、工事開始から約1ヶ月半で完成しました。

ほぼ毎日通っていたため、どの工程も自分の目で見ることができ、これは本当に貴重な体験だったと感じます!

ただし、リノベーションに浮かれて、工事前の写真をほとんど撮っていなかったことを今更後悔しています。

さらに、リノベーションは良いことばかりではありません。

我が家は幸い、大きなトラブルは無かったものの、それでも失敗したことは幾つかあります。

みなさんが同じ失敗をしないで済むよう、後悔談についてもあわせてご覧ください。

こちらの記事もあわせてどうぞ

中古マンション リノベーション 後悔 ブログ
中古マンションリノベーションで後悔したこと!わたしの体験談

この記事では、フルリノベーションでの後悔談(失敗談)とその後の対策をまとめています。これからリノベーションする方が同じ経験をしないで済むよう、ぜひこの記事を参考にしてください。

続きを見る

リノベーション 資料請求
【無料】リノベーションの資料請求おすすめ6選!リノベ体験者が厳選

「リノベーションの施工事例を見たい」「ヒントになる資料はないの?」と疑問を抱く方に向け、無料で資料請求できるおすすめの施工会社をご紹介します。気になる会社を見つけて、あなたのリノベにお役立てください。

続きを見る

マンションリノベーションの全工程

このブログでは、リノベーションの施工プロセスを細かくご紹介しています。リノベーションがどのように完成していくのか、その工程を一気見したい方は下記より記事をご覧ください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーション