テーマはパリのアパルトマン。52平米の団地セルフリノベーション事例

更新日:

ヨコヤム
「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。
今回は『nikeneko's apartment』を運営するママンさんにお話を伺いました。
ヨコヤム

Q1. ママンさんの自己紹介

「nikeneko's apartment」ママンさんの自己紹介

築40年超えの団地をセルフリノベーションして暮らす、黒猫ニケ(パリで暮らしてると思い込んでる)と、飼い主ママン(50代)にいに(長男)ちいにいに(次男)の1匹と3人暮らしです。
ママンはデザイナーからガーデナーに転職。インテリアとお花好きのおばさんです。

Q2. セルフリノベを決めた理由

セルフリノベを決めた理由

間取りを変えたいけれどお金はないってことで、できるところは自分でやるしかなかった、というのが実情です。
リノベーションのほとんどはご自身によるものですが、間取りの一部改修のみプロにお願いされたというママンさん。一部をプロに、残りはセルフでというスタイルも、リノベの方法のひとつです。
ヨコヤム

Q3. リノベーションのテーマ

古さを生かして、パリのアパルトマンのように。

Q4. 施工はどちらに?

NORTHBILLAGEさんというデザイン事務所(個人の方)にお願いしました。

Q5. 間取りのビフォーアフター

間取りのビフォーアフター

Before → After

Q6. 広さとリノベーション予算

広さ:約54平米。予算:約80万円。予算の総額はざっくりこのくらい。2年くらいかけて、少しずつセルフリノベしていったので、正確な金額は覚えていません。

Q7. リノベした家のココが好き

リノベした家のココが好き

キッチンです。使いやすさにこだわって、パリらしい見せる収納にしました。
「Tse&Tse associees(ツェツェアソシエ)」のインディアンキッチンラック。わたしもキッチンに付けたかったです(泣)背面のブラックにツェツェがとっても映えていますよね。
ヨコヤム

IKEAのキャビネット

ヨコヤム
こちらはインディアンキッチンのラック横に並ぶ、IKEAのキャビネット。白と黒のコントラストといい、ラフに置かれた食器や小物の表情も相まって何とも素敵な収納スペースです。

Q8. リノベした家のココが嫌い

リノベした家のココが嫌い

古い建物なので断熱材が入っていないところ。ですが、そのおかげでモルタルの壁があるのはお気に入りです。

団地セルフリノベーション事例紹介まとめ

団地セルフリノベーション事例紹介 ママンさん編まとめ

シャビーシックな世界観と、品を感じるマテリアルミックス。アンティークを採用した建具や室内窓も、たいへん素敵です。

柄ものまたは無地のクロスそして輸入壁紙、そのチョイスもさることながら、壁の塗装やクッションフロアの使い分けまで、ゾーンごとにスタイルが違うママンさん邸は、DIYのお手本と言っても過言ではないくらいヒントが盛りだくさん。

キッチンやダイニング、リビングにお子さんのお部屋など「もっと見てみたい」という方は、ぜひブログをチェックしてみてください。

ママンさんのブログとInstagram
nikeneko's apartment
yuris (@isyuris) • Instagram

今月の人気記事TOP5

1

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

2

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

4

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 5

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

-みんなのリノベ
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.