【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

施工はアネストワン!北欧ナチュラルなマンションリノベーション事例

中古マンションリノベーション事例紹介「リノベと暮らしとインテリア」ここゆこさん編
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
今回は『リノベと暮らしとインテリア』を運営する愛知在住のここゆこさんにお話を伺いました。

cocoyukoさんについて

ここゆこさん邸

ここゆこさん邸

こんにちは、ここゆこと申します!愛知県郊外、築22年の中古マンションを購入&フルリノベーションし暮らしています。

30代共働き夫婦と2歳の娘の3人家族。昔から模様替えやインテリア、雑貨が大好きです!

リノベーションを決めた理由

はじめは新築一戸建で家探しをしてました。

が、予算内で理想の間取り、内装を叶えるのはむずかしいと思い、憧れだったリノベーション会社の説明会を聞いて「やっぱりリノベーションにしたい!」と思ったからです。

リノベーションのテーマ

夫婦ともに木の温かみがある雰囲気が好きなので「木に囲まれた居心地のいい空間」がテーマかなと思います。

リノベーションの施工会社

名古屋のリノベーション会社アネストワンさんです。

施工事例がどれも好みだったのでアネストワンさんにお願いしました。

間取りのビフォーアフター

  • リノベーション前の間取り
  • リノベーション後の間取り

広さとリノベーション予算

広さ92平米。予算1400万円。

間取りもすべて変更し、フルリノベーションしています!キッチンやカウンターも造作してもらっています。

リノベーションした家のココが好き

1. 造作キッチン

造作キッチン

造作キッチン

ずっと憧れだったアイランドキッチンを大好きな木とステンレスで造作してもらいました!

シンク下のゴミ箱スペースを作ったり、インテリアを楽しめるようにタイルや足場板の棚を作ってもらっています。

造作のキッチンとは羨ましい限り。明るくて開放感のあるアイランドキッチンに憧れる方は多いはず。

床と壁面のタイルといい、異素材との組み合わせも好きです。

ヨコヤム
ヨコヤム

2. リビングのカウンターデスク

リビングのカウンターデスク

リビングのカウンターデスク

リビングの細々したものの収納にもなり、パソコンデスクやミシンスペースとしても使っています。

大好きな雑貨を飾るスペースでもあります。

ママだけでなく、お子さまの宿題デスクにも役立ちそうですよね。

オープン棚には、ランドセルをそのまま入れることもできそうです。ごちゃつきがちなリビングに、一役も二役もかってくれる便利スペース。

ヨコヤム
ヨコヤム

リノベーションした家のココが嫌い

リノベした家のココが嫌い

掃除道具の置き場を作ればよかったです。

洗面所を広くしたのは良かったんですが、洗濯機横のスペースをもう少し取って、マキタの掃除機やクイックルワイパーなどの掃除道具スペースにしたかったなと思います。

北欧ナチュラルなマンションリノベーション事例まとめ

中古マンションリノベーション事例紹介 ここゆこさん編まとめ

天井と室内窓、そしてトラックファニチャーのFKソファが目を引くリビングにはじまり、広くて明るい理想的な間取りのここゆこさん邸。

木の質感とナチュラルな雰囲気とのリズム感が、なんとも心地良い空間です。

北欧らしさ溢れるダイニングと、キッチンの表情もまた違い、随所にこだわりを感じます。

92平米のフルリノベーションとなると予算もそれなりに掛かりますが、この完成度を見れば、それも必然といういうことをお分りいただけるかと。

小さなお子様がいらっしゃるマンション住まいの実例としても参考になりますよね。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの事例, リノベーションの費用