リビングにゴミ箱は置かない。キッチンに集約する理由とメリットとは

投稿日:

ヨコヤム
風水をきっかけに減らした我が家のゴミ箱。ゴミは邪気を放つものらしく、ゴミ箱の蓋はその邪気をシャットアウトする存在……というのが風水的見方です。

リビングにゴミ箱がないと不便では? という疑問

そもそも、リビングで過ごす間、ゴミが出るのはお菓子を食べたときや、ティッシュを使ったときくらいですよね?

ヨコヤム
「リビングにゴミ箱が無いと困るのでは?」と、はじめは迷いましたが、キッチンに置いたゴミ箱へ捨てれば良いので、慣れてしまえば平気です。

18帖のリビングなので何歩か歩けばすぐにキッチンですし(笑)

ただし……

来客時はゴミ箱があったほうが良い

自宅に来客があるときはリビングにゴミ箱を置いています。

自分や家族は良くても、さすがにお客様には「キッチンまで行って捨てて欲しい」とは言えません。

この点はデメリットかもしれないですが、ゴミ箱をリビングに置かないメリットもやはりあります。

リビングにゴミ箱を置かないメリット

リビングにゴミ箱を置かないメリット

  • ゴミの回収の手間が減る
  • リビングがスッキリする
  • 意識が変わる

ゴミ箱を減らせば当然、あちこちの部屋をまわってゴミを回収する必要がありません。そのためゴミの収集日も楽。

少しの違いですが忙しい朝の時間、パパッとゴミをまとめるにはゴミ箱が多くては大変です。
ヨコヤム

また、「床には極力、ものを置きたくない」という人(わたしもそう)にもおすすめです。

リビングがスッキリするだけでなく、ゴミ箱を減らすことで自然と「ゴミをなるべく減らそう」という意識改革にも繋がると感じています。

ゴミ箱をキッチンに集約した我が家

我が家では、サイズ20Lのゴミ箱を「可燃ゴミ用」「プラスチック用」「缶・ペットボトル用」として3つキッチンに置いています。

ヨコヤム
ゴミの分別を考えるとどうしても3つは必要になりますが、前述のとおりこれで充分です。

20Lのゴミ箱のサイズは、幅20cm×奥行35cm×高さ45cmです。

三角コーナーも必要なし

KEYUCA(ケユカ) Clef コーナーポケット[三角コーナー ゴミ箱 生ごみ おしゃれ オシャレ モダン シンプル デザイン ステンレス 楽天]【RCP】

最近は、三角コーナーを置かない家庭も多い気がします。我が家もそう。

ディスポーザー(排水溝とセットになった生ゴミ粉砕機)付きのキッチンであれば必要ないですが、そうでなくとも都度ビニール袋に入れてゴミを捨てたり、生ゴミ処理機に入れれば特に問題ありません。

ファミリーに最適なゴミ箱のサイズ

ゴミ箱を減らすメリット

「ゴミ箱は家に一つだけ」という強者ミニマリストもいますが、これはなかなか難しいですよね。

分別を考えた場合キッチンだと少なくても2個、一般的には3〜4個というパターンが多いはずです。

3.6L〜27Lのゴミ箱サイズ

フタ付ゴミ箱・KEYUCA(ケユカ)

出典:ダストボックス KEYUCA(ケユカ)

二人暮らしであれば15〜20リットル、三人以上の家族であれば30〜45がちょうど良いサイズ。

ひとり暮らしの場合は10リットル前後でしょうか。

画像のようなゴミ箱が一般的ですが、「ステンレス製が良い」「見た目にこだわりたい」という方には下記の「ZitA(ジータ)」がおすすめです。
ヨコヤム

キッチンにおすすめのゴミ箱 ZitA(ジータ)

ジータは、楽天デイリーランキング9部門で1位という自動開閉式のゴミ箱。

手をかざすと自動で開閉し、蓋が上下ではなく左右に開閉するため、キッチンなどのカウンター下に置きやすいのが特徴です。

ジータの特徴

ポイント

  • 自動で開閉
  • 開口部が広い
  • ニオイが漏れにくい
  • カウンター下に置ける
  • 腐食に強いステンレス製

ジータの蓋を左右に開閉させた理由は、臭いを漏れにくくするため。さらに、蓋は手動で開け閉めもできます。

大開口のためゴミが捨てやすい点もよく考えられています。

人生で29万回あるゴミ箱のフタの開け閉め。これをゼロにできるのはジータだけ

リビングにゴミ箱は置かないまとめ

自分にとって都合の悪い風水はスルーしますが(笑)「どうにかできそうな場合は取り入れてみる」というのがわたしのスタイル。

また、風水から見るとゴミ箱はプラスチック製よりも木製やスチールのほうが良いとされています。

ヨコヤム
その点、ご紹介したジータは風水もクリアするゴミ箱です。

家にあって当たり前のゴミ箱ですが、蓋の有無や置き場所あるいは素材など、この機会に見直してはみてはいかがでしょうか。

もう一度ジータについて見る

今月の人気記事TOP5

1

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

2

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

4

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 5

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.