【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

【香港の住宅事情】1畳の貧困に見るチューブホームの可能性

香港 モンスターマンション 家賃
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

香港の狭小住宅は「棺桶部屋」ともいわれ、ここに住む人たちはトイレもキッチンも共同で、足を伸ばして寝ることもできません。

この記事では、数年前に誕生した「水道管住宅」をご紹介するとともに、香港の住宅事情をまとめています。

ヨコヤム
ヨコヤム

香港は世界有数の人口密度とトップクラスの不動産価格

香港のビル街

小さな国土に、740万人以上の人が暮らす香港。

ヨコヤム
ヨコヤム
そのうえ、住宅地として利用できる土地が少なく、住宅価格も高いため世界でもトップクラスの不動産価格といわれています。

しかしながら、香港はビジネス発展の地です。

香港に進出する日本企業も多い中、香港で暮らしはじめる日本人は、一体どのくらいの家賃を支払うのでしょうか。

気になって調べてみたところ、料金はなんと月に約50万円!
ヨコヤム
ヨコヤム

とんでもない金額です……。

参考:香港の家賃に関する相場などの不動産事情

香港のモンスターマンション「鰂魚涌(Quarry Bay クオーリーベイ)」

鰂魚涌(Quarry Bayクオーリーベイ)の超過密居住地

鰂魚涌(Quarry Bayクオーリーベイ)の超過密居住地

ヨコヤム
ヨコヤム
通称「モンスターマンション」こと、「鰂魚涌(Quarry Bay クオーリーベイ)」は、SNSで火がついた超過密住宅です。

皆さんも、一度は見たことがあると思います。

「わたしも一度は行ってみたい」と思いつつ、香港の住宅事情を知ると何だか複雑な気分になってしまいます。

また、過去には多くの人に撮影されていたモンスターマンションですが、現在は立入禁止かつ事前の許可なしに撮影することを禁止されているようです。

モンスターマンションの一角に「% Arabica coffee」がオープン

香港のモンスターマンションにオープンしたArabica coffee

出典:arabica

「モンスターマンションは立入禁止」となったものの、敷地の一角に京都で人気のカフェがオープンしました。
ヨコヤム
ヨコヤム

実際には、立入禁止エリアとそうでないエリアに分かれるのかもしれませんが、カフェがオープンしたとなれば、観光客はより増える気がします。

香港「コフィン・キュービクル(棺桶部屋)」の実態

ヨコヤム
ヨコヤム
世界的にみると、東京も家賃は高いといわれていますが、香港で暮らす一部の人たちとは、まるで事情が異なります。

上記画像のとおり、棺桶部屋住む人たちはトイレもキッチンも共同で、脚を伸ばして寝ることもできません。

香港のコフィン・キュービクル(棺桶部屋)

また、4畳半くらいの部屋が幾つにも分割され、1畳あるかどうかという広さです。

1畳の貧困にみる香港の闇

香港の住宅事情については、テレビなどで知っていたつもりでしたが「ナショジオ」などでその暮らしぶりをみていると、テレビには映らない闇を感じます。

一つの部屋を幾つにも区切った住まいや棺桶部屋に住む人の数は、現在20万人以上とのこと……。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
また、棺桶部屋の家賃は約3〜7万円前後だそうです。

チューブホーム(水道管住宅)が住宅不足の解決策となるか

香港で開発されたチューブホーム

香港で開発されたチューブホーム

ヨコヤム
ヨコヤム
チューブホーム」とは、水道管による筒型住宅のことです。

6畳ほどの広さですが、ソファベットや小型冷蔵庫、シャワー付きのトイレが備わっています。

価格は約166万円です。

チューブホームは固定要らず

水道管でできた筒型住宅チューブホーム

水道管でできた筒型住宅チューブホーム

チューブホームは、重さが22トンあることから、ボトルで固定する必要がありません。

そのため、チューブホームを空き地や低層階のビルの屋上に設置できれば「今よりも少しは快適な暮らしが送れるはず」と思うのは、わたしだけでしょうか。

どうか一日でも早く、チューブホームが導入されますように……と願うばかりです。

香港の住宅危機まとめ

経済格差は、世界各国で進んでいます。

貧困が生む貧困は止まらず、香港でも今後ますます深刻化する一方ではないでしょうか。

また、香港では2027年までに28万の公営住宅、そして18万の民間住宅を建設する予定だそうです。

しかし、その間にも狭い住環境を余儀なくされる人たちは増えると予想します。

チューブホームがどうか、その救世主にならないものかと思わずにはいられません。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーション