クリナップ(ラクエラ)浄水器。カートリッジの交換時期と方法まとめ

更新日:

ヨコヤム
リノベーションの際、システムキッチンにクリナップの「ラクエラ」を採用した我が家。浄水器は「一体型水栓」を選びました。
毎日使う浄水器にもかかわらず実は……2年5ヶ月もの間、カートリッジの交換をうっかり放置していたわたし(苦笑)
ヨコヤム
ヨコヤム
この記事では、カートリッジの交換方法やベストな交換時期、そして恐る恐る交換した我が家の使用済カートリッジをご紹介します(笑)

クリナップの浄水器は3種類

  • ビルトイン浄水器

    ビルトイン浄水器

  • 還元水素水生成器

    還元水素水生成器

  • 浄水器一体型シングル水栓

    浄水器一体型シングル水栓

クリナップには3種類の浄水器がありますが、この記事では3番目の浄水器一体型シングル水栓について詳細をまとめています。

※「ビルトイン浄水器」「還元水素水生成器」のカートリッジ交換方法を早く知りたい方は、下記のリンクをクリックください

浄水器一体型シングル水栓とは

クリナップの浄水器一体型水栓

クリナップの浄水器一体型水栓

中古マンション購入、そしてフルリノベーションの際、システムキッチンにクリナップの「ラクエラ」を採用した我が家。

それまでの賃貸生活では、ウォーターサーバーを契約していましたが、リノベーション後は解約したかったこともあり、オプションで浄水器を付けました。
ヨコヤム

その際にチョイスしたのが、浄水器一体型水栓。

ヨコヤム
ノズルが太いですが、これは一体型の宿命でしょうか(笑)とは言えど、普段使いに全く支障ありません。

よくあるビルトイン浄水器と浄水器一体型水栓(蛇口一体型)の違い

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い

ビルトイン浄水器

我が家のように浄水器一体型水栓(蛇口一体型)の場合は、カートリッジが蛇口に内臓されるため、他にスペースは必要ありません。
ヨコヤム

一方、ビルトインの場合は、キッチンカウンターの下や排水管まわりに浄水器本体を設置します。

一体型に比べ場所を取るうえ、設置費用も高くなりますが、カートリッジの容量が大きいため、長く使えるのがビルトインのメリット。

その点、一体型は交換時期が早いです。

浄水器一体型シングル水栓のカートリッジ交換方法

ここでは、我が家も採用した「浄水器一体型シングル水栓」について、カートリッジの交換方法をご紹介します。

1. シャワーヘッドを外して古いカートリッジを取り除く

  • カートリッジケースを押さえながらシャワーヘッドを左に回して外す
  • 樹脂部分を持ちながら古いカートリッジを抜き取る

2. 新しいカートリッジをシャワーヘッドに差し込む

  • カートリッジの樹脂部分を持ち、カートリッジのOリング側からシャワーヘッドにまっすぐ差し込む

※カートリッジの活性炭部は、強い力や衝撃が加わると破損したり性能が発揮されないおそれあり。手で触れないようにしましょう

3. シャワーヘッドを元に戻す

  • カートリッジケースにシャワーヘッドをはめ、右に回して取り付ける(連結部の▲印が合っていることを確認)

4. 取り付け後「浄水」で1分間水を流す

  • 取り付け後は「浄水」に切り替え1分間水を流す(新品のカートリッジは水に馴染んでいないため)

浄水器一体型シングル水栓のカートリッジ交換目安は4ヶ月

交換用カートリッジ

カートリッジの金額は10,300円(税抜)

浄水器一体型シングル水栓の場合、カートリッジは約4ヶ月ごとに交換が必要とのこと(※1日12.5L使用する場合)

2年5ヶ月間交換せず使用したカートリッジ

使用後のカートジッリと新品のカートジッリ

左側(使用済)のほうが黒いのは濡れているから。

ヨコヤム
メーカー推奨の交換時期は4ヶ月だと言うのに……ずいぶんと長い期間、放置してしまったわたしたち(泣)

それまで水の味に違和感はなかったですが、だからと言って大丈夫とは言えないですよね(笑)

「ドロドロで汚いのかな?」 と恐る恐るカートリッジ を外したところ、見た目には汚れが分かりません。

新品のカートリッジ と見比べてみても、違いは無いように感じます……。芯(?)の部分も白く見えますよね?

汚れていない使用済のカートジッリ

汚れが見えなくても中がカビている可能性あり

「カートリッジはカビる」と聞きます。
ヨコヤム

我が家のように見た目には汚れが分からなくても、中身がどうなっているかは分かりません……。

ヨコヤム
ちなみに交換の際、カートリッジ をはめ込む部分や周辺部品をチェックしましたが、カビは見られませんでした。

反対に、とても綺麗で驚いたほどです(笑)

肝心のカートリッジは一体どうなっているのか……こればかりは解体してみるしかなかったのでしょうか。

浄水器一体型シングル水栓は交換月プレートが見にくい

カートリッジ の交換時期が分かるよう、蛇口の横に「○月」の表示がありますが、これが正直見にくいです。
ヨコヤム

交換時期の目安よりも、どこかの色が変わるなど、パッと見て分かる仕様であれば、我が家のような「うっかり」は防げるような気もします(笑)

クリナップ浄水器のカートリッジ交換方法と時期まとめ

個人的には「4ヶ月での交換は早い」と感じているため(笑)今では半年〜8ヶ月程にしています。

さすがに2年以上交換しないのはNGだと思いますが、ご紹介した使用済カートリッジを見る限り「4ヶ月交換」というルールは守らなくてもいいような気がします(笑)

3本で1万円弱と、決して安くはないため賢く使っていきたいところ。

同じ浄水器を使う方の参考になれば幸いです。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-リノベーションの基礎知識
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.