<クリナップ・ラクエラ>浄水器一体型水栓。カートリッジの交換時期は守るべき?

投稿日:2019年2月8日 更新日:

ヨコヤム
リノベーションを機に、クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓を採用した我が家。ですが……2年5ヶ月ものあいだ、カートリッジの交換をうっかり放置。恐る恐る交換した使用済のカートリッジを見てみると……あれ⁈ 汚れているのか分からない!

クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓

クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓

ラクエラの浄水器一体型水栓

中古マンション購入&フルリノベーションを機に、システムキッチンにクリナップの「ラクエラ」を採用した我が家。

それまでの賃貸生活では、ウォーターサーバーを契約していましたが、リノベーション後はそれをヤメたかったこともあり、オプションで浄水器を付けています。

その際にチョイスしたのが、浄水器一体型水栓。
ノズルが太いですが、これは一体型の宿命でしょうか(笑)とはいえ、普段使いに支障はありません。

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い

我が家のように蛇口一体型の場合は、ご覧のとおりカートリッジが蛇口に内臓されるため、他にスペースは必要ありません。

一方、ビルトインの場合は、キッチンカウンターの下や排水管まわりに浄水器本体を設置します。

一体型に比べ場所を取る、また、設置費用も高くなりますが、カートリッジの容量が大きいため、長く使えるのがビルトインのメリット。その点、一体型は交換時期が早いです。

クリナップ・ラクエラのカートリッジ交換目安は4ヶ月

交換用カートリッジ(ZSMJT402R12A(H・W)-E/ZSMJT426R14A(H・W)-E用)

カートリッジの金額は10,300円(税抜)

我が家の場合、カートリッジは約4ヶ月ごとに交換が必要とのことでした※1日12.5L使用する場合

しまった……2年5ヶ月交換していない……!

ヨコヤム
メーカー推奨の交換時期は4ヶ月なのに……ずいぶんと長い期間、放置してしまったわたしたち!
それまで、水の味に違和感はなかったですが、だからと言って大丈夫とは言えないですよね(笑)

恐る恐るカートリッジを交換

使用後のカートジッリと新品のカートジッリ

左側(使用済)のほうが黒いのは濡れているから。

ドロドロで汚いのかしら? と恐る恐るカートリッジ を外したところ……「おや、これって汚れてますか?」

新品のカートリッジ と見比べてみても↓違いは無いような……。
芯?の部分も白く見えますぞ?

汚れていない使用済のカートジッリ

カートリッジ はカビる⁈

「カートリッジはカビる」と聞きますが、カートリッジ をはめ込む部分など、周辺部品にカビは見られませんでした。
綺麗なままでむしろ驚き。

カビるものだと思っていましたが、そうとは限らないのでしょうか。う〜む、不思議。

汚れ具合を知らせて欲しい

カートリッジ の交換時期が分かるよう、蛇口には「○月」の表示がありますが、交換時期の目安よりも「汚れたから変えましょう」と知らせてくれるほうが嬉しい……(クリナップさん、改良してくれないかなぁ)。

どれだけ汚れたのか一目で分かるほうが、交換しがいがあるじゃないですか(笑)
カートリッジには、お金が掛かりますもん!

カートリッジの交換時期は守るべき?

さすがに2年ものあいだ放置するのはNGのはずですが、今回交換したカートリッジを見る限り「4ヶ月交換」というルールは守らなくてもいいような……(笑)
なので今後は、半年に一度のペースで様子を見ようと思います。

同じカートリッジをお使いの方のご意見も伺いたいです!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.