【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

【クリナップ浄水器】一体型水栓カートリッジの交換時期と交換方法

クリナップ 浄水器 カートリッジ 交換時期
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

自宅をリノベーションした際、システムキッチンにクリナップの「ラクエラ」を採用した我が家では、浄水器を「一体型水栓」にしました。しかし、実は……2年5ヶ月もの間、カートリッジの交換をうっかり放置していたわたし!

そこでこの記事では、カートリッジの交換方法とベストな交換時期、そしておそるおそる交換した我が家の使用済カートリッジをご紹介します。

クリナップの浄水器は3種類

  • ビルトイン浄水器

    ビルトイン浄水器

  • 還元水素水生成器

    還元水素水生成器

  • 浄水器一体型シングル水栓

    浄水器一体型シングル水栓

クリナップの浄水器

クリナップには3種類の浄水器がありますが、この記事では3番目の浄水器一体型シングル水栓についてご紹介します。

浄水器一体型シングル水栓について

クリナップの浄水器一体型水栓

クリナップの浄水器一体型水栓

こちらが、我が家の浄水器一体型水栓です。

一般的なものに比べると、ノズルの太さが気になるものの、普段使うぶんには全く支障ありません。

浄水器一体型水栓(蛇口一体型)はカートリッジの交換時期が早い

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い

ビルトイン浄水器

我が家のような浄水器一体型水栓(蛇口一体型)の場合、カートリッジは蛇口に内臓されるため他にスペースは必要ありません。

一方、ビルトインの場合は、キッチンカウンターの下や排水管まわりに浄水器本体を設置します。

一体型に比べ場所を取るうえ設置費用も高くなりがちですが、カートリッジの容量が大きいので長く使える点がビルトインのメリットです。

ヨコヤム
ヨコヤム
その点、一体型はカートリッジの交換時期が早くなってしまいます。

浄水器一体型シングル水栓のカートリッジ交換目安は4ヶ月

交換用カートリッジ

カートリッジの金額は3本入りで約12,000円(税込)

浄水器一体型シングル水栓の場合、カートリッジは約4ヶ月ごとに交換が必要です(※1日12.5L使用する場合)

浄水器一体型シングル水栓のカートリッジ交換方法

ここからは、浄水器一体型シングル水栓のカートリッジの交換方法をご紹介します。

1. シャワーヘッドを外して古いカートリッジを取り除く

  • カートリッジケースを押さえながらシャワーヘッドを左に回して外す
  • 樹脂部分を持ちながら古いカートリッジを抜き取る

2. 新しいカートリッジをシャワーヘッドに差し込む

  • カートリッジの樹脂部分を持ち、カートリッジのOリング側からシャワーヘッドにまっすぐ差し込む

※カートリッジの活性炭部は、強い力や衝撃が加わると破損したり性能が発揮されないおそれがあります。そのため手で触れないようにしてください

3. シャワーヘッドを元に戻す

  • カートリッジケースにシャワーヘッドをはめ、右に回して取り付ける(連結部の▲印があっていることを確認)

4. 取り付け後「浄水」で1分間水を流す

  • 取り付け後は「浄水」に切り替え1分間水を流す(新品のカートリッジは水に馴染んでいないため)

【失敗談】2年5ヶ月間交換せず使用したカートリッジ

使用後のカートジッリと新品のカートジッリ

左側(使用済)のほうが黒いのは濡れているからです!

ヨコヤム
ヨコヤム
メーカー推奨の交換時期は4ヶ月だというのに……我が家はずいぶんと長い間、カートリッジを放置してしまいました。

それまで水の味に違和感はなかったものの、だからといって大丈夫とはいえないですよね。

「ドロドロで汚いのかな?」 とおそるおそるカートリッジ を外したところ、見た目には汚れが分かりません。

汚れていない使用済のカートジッリ

新品のカートリッジ と見比べてみても、違いは無いように感じます。芯(?)の部分も白く見えますよね?

汚れが見えなくても中がカビている可能性あり

カートリッジを交換しないままでいると、カートリッジがカビてしまうことがあるそうです。

そのため、我が家のように見た目には分からなくても、中身がどうなっているかは分かりません!

浄水器一体型シングル水栓は交換月プレートが見にくい

浄水器一体型シングル水栓にはカートリッジ の交換時期が分かるよう、蛇口の横に「○月」の表示がありますが、これが正直見にくいです。
ヨコヤム
ヨコヤム

交換時期の目安よりもどこかの色が変わるなど、パッと見て分かる仕様であれば、我が家のような「うっかり」は防げるような気もします。

クリナップ浄水器によくある質問

Q. 4ヶ月に1度の交換を守らないとダメ?

ans.

クリナップの公式サイトでは「約4ヶ月ごとに交換が必要」とあります。

ただし、以下のような状態でなければ、交換時期を長めに設定しても問題ないというのが私の意見です!

  • 嫌な匂いや味がする
  • 長期間使用していない

Q. カートリッジに使用期限はある?

ans.

カートリッジに使用期限は設定されていません。ただし、公式サイトには「開封後はなるべく早めにご使用ください」と書かれているため、この点はご注意ください。

クリナップ一体型水栓カートリッジの交換時期と交換方法まとめ

「浄水器一体型シングル水栓のカートリッジ交換目安は4ヶ月」とお伝えしましたが、個人的には「4ヶ月での交換は早い」と感じているため、今では半年〜8ヶ月程にしています。

さすがに2年以上交換しないのはNGだと思いますが、ご紹介した使用済カートリッジを見る限り「4ヶ月交換」というルールは守らなくても良いような気が(笑)

3本で約1.2万円と決して安くはないですし、カートリッジは賢く使っていきたいところ!

同じ浄水器を使う方の参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの注意点
-