<クリナップ・ラクエラ>浄水器一体型水栓。カートリッジの交換時期は守るべき?

更新日:

ヨコヤム
リノベーションを機に、クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓を採用した我が家。ですが……2年5ヶ月ものあいだ、カートリッジの交換をうっかり放置。恐る恐る交換した使用済のカートリッジを見てみると……あれ⁈ 汚れているのか分からない!

クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓

クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓

ラクエラの浄水器一体型水栓

中古マンション購入&フルリノベーションを機に、システムキッチンにクリナップの「ラクエラ」を採用した我が家。

それまでの賃貸生活では、ウォーターサーバーを契約していましたが、リノベーション後はそれをヤメたかったこともあり、オプションで浄水器を付けています。

その際にチョイスしたのが、浄水器一体型水栓。
ノズルが太いですが、これは一体型の宿命でしょうか(笑)とはいえ、普段使いに支障はありません。

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い

我が家のように蛇口一体型の場合は、ご覧のとおりカートリッジが蛇口に内臓されるため、他にスペースは必要ありません。

一方、ビルトインの場合は、キッチンカウンターの下や排水管まわりに浄水器本体を設置します。

一体型に比べ場所を取る、また、設置費用も高くなりますが、カートリッジの容量が大きいため、長く使えるのがビルトインのメリット。その点、一体型は交換時期が早いです。

クリナップ・ラクエラのカートリッジ交換目安は4ヶ月

交換用カートリッジ(ZSMJT402R12A(H・W)-E/ZSMJT426R14A(H・W)-E用)

カートリッジの金額は10,300円(税抜)

我が家の場合、カートリッジは約4ヶ月ごとに交換が必要とのことでした※1日12.5L使用する場合

しまった……2年5ヶ月交換していない……!

ヨコヤム
メーカー推奨の交換時期は4ヶ月なのに……ずいぶんと長い期間、放置してしまったわたしたち!
それまで、水の味に違和感はなかったですが、だからと言って大丈夫とは言えないですよね(笑)

恐る恐るカートリッジを交換

使用後のカートジッリと新品のカートジッリ

左側(使用済)のほうが黒いのは濡れているから。

ドロドロで汚いのかしら? と恐る恐るカートリッジ を外したところ……「おや、これって汚れてますか?」

新品のカートリッジ と見比べてみても↓違いは無いような……。
芯?の部分も白く見えますぞ?

汚れていない使用済のカートジッリ

カートリッジ はカビる⁈

「カートリッジはカビる」と聞きますが、カートリッジ をはめ込む部分など、周辺部品にカビは見られませんでした。
綺麗なままでむしろ驚き。

カビるものだと思っていましたが、そうとは限らないのでしょうか。う〜む、不思議。

汚れ具合を知らせて欲しい

カートリッジ の交換時期が分かるよう、蛇口には「○月」の表示がありますが、交換時期の目安よりも「汚れたから変えましょう」と知らせてくれるほうが嬉しい……(クリナップさん、改良してくれないかなぁ)。

どれだけ汚れたのか一目で分かるほうが、交換しがいがあるじゃないですか(笑)
カートリッジには、お金が掛かりますもん!

カートリッジの交換時期は守るべき?

さすがに2年ものあいだ放置するのはNGのはずですが、今回交換したカートリッジを見る限り「4ヶ月交換」というルールは守らなくてもいいような……(笑)
なので今後は、半年に一度のペースで様子を見ようと思います。

同じカートリッジをお使いの方のご意見も伺いたいです!

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.