【ジップロックと100均セリア】食パン冷凍に良いのはどっち?

投稿日:

ヨコヤム
朝食はパン派の我が家。一度に大量購入するため、食べられない分はすぐに冷凍するわけですが、この作業が地味に面倒……!そこで、この手間を少しでも楽にすべく、ジップロック vs セリアのフリーザーバッグを比較。使いやすいのは果たして……

食パンの正しい冷凍方法

食パンを冷凍する際は、パンを一枚ずつラップに包んでから、フリーザーバッグに入れると良い様子。

でもわたしはラップを省略しています(笑)

ラップなしだと食パンがくっ付いてしまいますが、力をうまく入れればパカッと綺麗に切り離せます!

3斤の食パン2本を冷凍保存したい

3斤の食パン

朝食はパン派の我が家。

ココ!と決めたパン屋さん以外では買わないため、普段はだいたい一気に購入します。

添加物の少ないパンほど長持ちしないので、食べられない分はすぐに冷凍するわけですが……この作業が地味に面倒(笑)

「ジップロック」vs「100均セリア」の食パン用フリーザーバッグ

セリアのフリーザーバッグには1斤の食パンがすっぽり入る

  • ジップロックで食パン保存
  • セリア・食パン用フリーザーバッグ

「久しぶりのヒットとなるか?!」と、期待して購入したのが100均セリアの食パン用フリーザーバッグ。

このフリーザーバッグなら、四角食パンも山型食パンも、1斤がすっぽり入ります。

これはこれで便利なはずなのですが……ジップロックの「イージージッパー」にすっかり慣れてしまったわたしには、どこか物足りなさを感じてしまいます(笑)

パンを袋に入れたら、一回でパチッと口を閉めたい!

ジップロックMに6枚切の食パンは何枚入る?

食パンの冷凍保存に、ジップロックのMサイズを愛用している我が家。

6枚切の食パン(厚さ20mm)は、Mサイズだと3枚入ります。

でもこれだと中途半端。パンは1人一枚=夫婦で2枚なので、3枚だと取り出すのが面倒で(笑)

結局2枚づつジップロックに入れるわけですが、冷凍庫の中はパンだけにパンパン!

セリアの食パン用フリーザーバッグとジップロックMのサイズを比較

  • セリア:縦220mm × 横250 × マチ100 厚さ0.07
  • Ziploc :縦189mm × 横177 × マチなし 厚さ0.06

マチありかマチなしか。一番の違いはここにあります。

パンを一斤丸ごと入れられるセリアは便利なぶん、冷凍庫では場所を取ります…。

一方、ジップロックは、イージージッパーのおかげで出し入れしやすい反面、Mサイズだと食パンは3枚が限度。

パンが多いと何枚も必要になります。

結論は如何に?!

100均セリア食パン用フリーザーバッグ

ヨコヤム
結果は引き分け!

わたしの中では「併用がベスト」だという結果に落ち着きました。

出し入れのしやすさではジップロックがいちばん、収納力ではセリアという感じです。

地味〜〜な家事問題ですが、毎日のことだけに効率は必要不可欠。

この点、100均とはいえ今回のセリアは「アリ」でした!

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-買ってよかったもの
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.