yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





<クリナップ・ラクエラ>浄水器一体型水栓。カートリッジの交換時期は守るべき?

この記事をシェアする

お題「これって私だけ?」

ウォーターサーバーを卒業し浄水器を採用


中古マンション購入&フルリノベーションで、システムキッチンにラクエラ(by クリナップ)を採用した我が家。

それまでの賃貸生活では、ウォーターサーバーを契約していましたが、リノベ後はそれをヤメたかったこともあり、オプションで浄水器を付けています。

クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓


我が家は浄水器一体型水栓をチョイス。ノズルが太い!ですが、これは一体型の宿命でしょうか(笑)とはいえ、普段使いに支障はありません。

クリナップ・ラクエラの浄水器一体型水栓

ビルトイン浄水器と蛇口一体型の違い


我が家のように蛇口一体型の場合は、ご覧のとおりカートリッジが蛇口に内臓されるため、他にスペースは必要ありません。

一方、ビルトインの場合は、キッチンカウンターの下や排水管まわりに浄水器本体を設置します。

一体型に比べ場所を取る&設置費用も高くなりますが、カートリッジの容量が大きいため、長く使えるのがメリット。その点、一体型は交換時期が早いです。

クリナップ・ラクエラのカートリッジ交換目安は4ヶ月


我が家の場合は、約4ヶ月ごとに交換が必要とのことでした※1日12.5L使用する場合

交換用カートリッジ(ZSMJT402R12A(H・W)-E/ZSMJT426R14A(H・W)-E用)

10,300円(税抜)

しまった・・2年5ヶ月交換していない・・!

メーカー推奨の交換時期は4ヶ月なのに・・ずいぶんと長い期間、放置してしまったわたしたち!飲んでいて違和感はなかったですが、だからと言って大丈夫とは言えないですよね(笑)

恐る恐るカートリッジを交換

ドロドロで汚いのかしら?と恐る恐るカートリッジ を外したところ・・

使用後のカートジッリと新品のカートジッリ

左側(使用済)のほうが黒いのは濡れているからです

おや、これって汚れてる?

↓新品のカートリッジ と見比べてみても、違いは無いような…。芯?の部分も白く見えますぞ?

汚れていない?使用済のカートジッリ

カートリッジ はカビる!?

と聞きますが、カートリッジ をはめ込む部分など、周辺部品にカビは見られませんでした。綺麗なままでむしろ驚き。

カビるものだと思っていましたが、そうとは限らないのでしょうか。う〜む、不思議。

汚れ具合を知らせて欲しい


カートリッジ の交換時期が分かるよう、蛇口には「○月」の表示がありますが、交換時期の目安よりも「汚れたから変えましょう」と知らせてくれるほうが嬉しい・・(クリナップさん、改良してくれないかなぁ)

どれだけ汚れたのか一目で分かるほうが、交換しがいがあるじゃないですか(笑)お金かかりますもん。

カートリッジの交換時期は守るべき?


さすがに2年ものあいだ放置するのはNGのはずですが、今回交換したカートリッジを見る限り「4ヶ月交換」というルールは守らなくてもいいような・・(笑)なので半年に一度にしようかと。

同じカートリッジをお使いの方のご意見も伺いたい!です。

RECOMMENDこちらの記事も人気です