yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





食パンの冷凍保存問題<ジップロック vs 100均セリア食パン用フリーザーバッグ>使いやすいのはどっち?

この記事をシェアする

3斤の食パン2本を冷凍保存


朝食はパン派の我が家。ココ!と決めたパン屋さん以外では買わないので、普段はだいたい一気に購入!

3斤の食パン

添加物の少ないパンほど長持ちしないため、食べられない分はすぐに冷凍するわけで・す・が。この作業が地味に面倒。

1斤の食パンがすっぽり。セリアの食パン用フリーザーバッグ


四角食パンも山型食パンも、すっぽり入ってしまうセリアの食パン用フリーザーバッグ。

久しぶりのヒットとなるか⁈ 期待して購入したものの、イージージッパーにすっかり慣れてしまったわたしには、どこか物足りなさを感じてしまう・・。

ジップロックで食パン保存
セリア・食パン用フリーザーバッグ

セリアの食パン用フリーザーバッグとジップロックMのサイズ

  • セリア:縦220mm × 横250 × マチ100 厚さ0.07
  • Ziploc :縦189mm × 横177 × マチなし 厚さ0.06

ジップロックMに6枚切の食パンは何枚入る?


6枚切の食パンの厚さはだいたい20mm。ジップロックMには3枚までなら入ります。

でもこれだと中途半端。1人1枚夫婦で2枚なので、取り出すのがこれまた面倒で。結局2枚づつジップロックに入れる訳ですが、冷凍庫の中はパンだけにパンパン!

食パンの冷凍方法


一枚ずつラップに包んでフリーザーバッグに入れると良いらしい。でもわたしはラップを省略(笑)ラップなしだと食パン同士がくっ付いてしまうけど、力をうまく入れればパカッと綺麗に切り離せます!

食パンの冷凍方法
出典:https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/

結論は如何に⁈


結果は引き分け!

わたしの中では併用がベストだという結果に落ち着きました。出し入れのしやすさではジップロックがいちばん、収納力ではセリア。

100均セリア・食パン用フリーザーバッグ

地味〜〜な家事問題ですが、毎日のことだけに効率は必要不可欠。この点、100均とはいえ今回のセリアは「アリ」でした!

RECOMMENDこちらの記事も人気です