【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マンションの排水管を交換!修繕工事と断水生活を徹底リポート

床下の排水管
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

マンションの給水管や排水管は、ふだん目にしない場所ですが、どちらも日々の生活に直結するところですよね。

この記事では、我が家を例に排水管の取替え工事をレポートします。

これからマンションを購入する方や、既にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

中古マンションは給排水管の交換履歴に注目を

2016年、築31年の中古マンションを購入し、フルリノベーションしたわたしたち夫婦。

ヨコヤム
ヨコヤム
入居時は給水管のみ交換されていましたが、排水管は古いままでした。

飲み水や体を洗う水は給水管を通るわけですから、交換済と知ったときは安心しましたが、排水管も決して侮れません。

排水管の取替えはいつやるの? このまま使い続けて大丈夫だろうか……。
ヨコヤム
ヨコヤム

長期修繕計画を確認するまでの間、当時はそんなふうに思っていました。

ただでさえ老朽化した排水管を、このまま使い続ければ、階下への水漏れなどを引き起こすかもしれない……ですもんね?

1990年代以前の中古マンションは特に注意が必要

築古マンションの鉄管

ヨコヤム
ヨコヤム
1990年代以前に建てられたマンションの多くは、金属製の給排水管が多いです。

金属ですから当然、経年劣化によって管の中は錆びますよね?

体への悪影響はもちろん、配管そのものの維持にも不安が残ります。

そのため1990年代以降のマンションでは、非金属製の素材あるいは劣化に強く錆びにくい素材が給排水管に使われるようになりました。
ヨコヤム
ヨコヤム

1990年代以降の中古マンションは金属からポリエチレン管へ

マンションの給水配管

青とピンクが取替え済の給水管(ポリエチレン管)です

現在では、給排水管に金属が使われることはなく、築古マンションにおいても画像と同様のものに取替えられています。

3日間の断水生活と工事の実体験をリポート

排水管取替え工事中の廊下

排水管取替え工事中の廊下の様子

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、わたしたちが住むマンションを例に、排水管の取替え工事の様子をレポートします。

上記の画像は、工事期間中の廊下の様子です。

ホースのようなものが各部屋にニョキニョキ延びています。

STEP1. 全戸数の現場調査とクッションフロアの指定

クッションフロアのカタログ

ヨコヤム
ヨコヤム
マンションにお住まいの方はご存知だと思いますが、排水管は各戸のパイプスペースと床下にあります。

床下にあるからには一度、床を剥がす必要があり、当然クッションフロアやフローリングは後から貼り替えることになります。

STEP2. 断水生活と内装工事

各戸室それぞれにかかる工事期間は3日間でした。

工事のスタートとともに断水が始まり、朝9:00〜夕方17:30までは水が全く使えません。
ヨコヤム
ヨコヤム

トイレは仮設を使うか、近所のコンビニでお借りするのみでした。

2-1. 洗濯機・洗面台・便器の撤去

洗濯機と洗面台を撤去

洗濯機と洗面台が撤去された脱衣所。床板は仮のもの

工事のはじまりとともに、洗濯機と洗面台、そしてトイレの便器が撤去されます。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、9:00〜17:30以外の時間であれば、水は使えました。

しかしながら、工事期間中は洗濯機と洗面台が撤去されたままだったため、これが地味に大変でした。

2-2. パイプスペースの縦配管を交換

続いて、パイプスペースの縦配管が始まります。
ヨコヤム
ヨコヤム

結構な音が出るため、テレビの音は全く聞こえませんでした。

2-3. 脱衣所の床下配管を交換

床下の排水管

交換前の排水管

ヨコヤム
ヨコヤム
パイプスペースが終わると、次は脱衣所の床下へ着手します。

これが二重床の正体です。

普段は見られない場所のため、自分の家ながら不思議な感じがします。

2-4. クッションフロアの張り替え

クッションフロアの張り替え

排水管の交換が終わると、剥がした床の修復とクッションフロアの張り替えをして、工事が完了します。

専有部分の排水管取替え工事まとめ

全部で25戸しかないわたしのマンションですが、それでも工事期間は3ヶ月に渡ります。

そりゃ、数千万円もかかるわけだ……!

とはいえど、これは非常に大切なことです。

築30〜40年前後のマンションにお住まいの方で、給水管・排水管が過去にまだ一度も交換されていない場合は、マンションの修繕計画をぜひ見直してみてください。

わたしたちのマンションは、これにてようやく給水管も排水管も交換完了です。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-中古マンションの築年数
-