【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

カプセル式ドリップポッドDP3!DP2との違いや神機能を解説

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
「ドリップポッドDP3」は、UCCから2020年1月に発売されたカプセル式コーヒーマシンの最新モデル。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
この記事では、ドリップポッドDP2との違いやDP3の特徴、使い勝手を徹底解説します。

UCCドリップポッドDP3はDP1とDP2の進化版

UCCのドリップポッドDP3

UCCのドリップポッドDP3

UCCの「ドリップポッドDP3」は、「DP1」「DP2」に続く3つ目のモデル。

ヨコヤム
ヨコヤム
一番の違いは新しい抽出モードが搭載されている点にあります。

また、これまでの3シリーズそれぞれの違いは以下のとおりです。

「DP1」「DP2」「DP3」の違い一覧

モデル機能
DP1ドリップポッドのみ
DP2ドリップポッド+粉兼用
DP3ドリップポッド+粉兼用+ストロング+アイスモード

「DP1」と「DP2」の違い

「DP1」は、専用のカプセルのみが抽出可能でしたが、「DP2」から手持ちのコーヒー粉も抽出可能になりました。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、本体の大きさや形状は同じですが、マシンのカラーが異なります。

「DP2」と「DP3」の違い

「DP3」は、本体デザインが従来よりシンプルになっています。

ヨコヤム
ヨコヤム
「DP2」には無かった新抽出モード「ストロング」「アイス」が搭載され、50通り以上の飲み方ができるようになりました。
楽天で見る

 

UCC「ドリップポッドDP3」の特徴

UCC「ドリップポッドDP3」の特徴

ドリップポッドDP3は造りも小さめでコンパクト

ポイント

  • 抽出モードに「ストロング」「スタンダード」「アイス」がある
  • 電源を入れてから30秒で抽出準備が完了
  • コンパクトサイズで場所を取らず音も静か
  • カップの大きさに合わせて受け皿の高さを調整できる
  • 給水とメンテナンスが楽

モニター当選を機に、我が家にやってきたUCCの「ドリップポッドDP3」。

実際に使い、「良い」と感じたポイントは上記の5つです。

ヨコヤム
ヨコヤム
反対にデメリットは、「電源コードがもう少し長いと嬉しい」ということくらいしかありません。

1. 抽出モードに「ストロング」「スタンダード」「アイス」がある

抽出モードに「ストロング」「スタンダード」「アイス」がある

好みに合わせて抽出を選べます

前述したとおり、これまでは無かった「ストロング」と「アイス」がDP3に追加されたおかげで、ホットは好みの濃さを選択できます。

アイス専用モードがあるのは、夏に嬉しい機能です。

2. 電源を入れてから30秒で抽出準備が完了

従来のコーヒーマシンは、電源を入れてから数十秒待つのが一般的でしたが、ドリップポッドDP3は、電源を入れてすぐにスタートボタンを押すことが可能。

そのため、電源の入れ忘れや、スタートボタンの押し忘れがありません。

これは、忙しいときほど有難い機能。
ヨコヤム
ヨコヤム

電源を入れると同時に、好みのメニューを選択してスタートボタンを押せば、あとは放置で問題ないため、他の家事をしているうちに珈琲を淹れられます。

3. コンパクトサイズで場所を取らず音も静か

コンパクトサイズで場所を取らず音も静か

音も静かで気になりません

サイズ

  • 本体寸法:縦290×横133×高さ224mm
  • 本体質量:約3.0kg
  • 静音レベル:34.7dB(ささやき声と同程度)
  • タンク容量:0.7L(水タンク最大水位目盛)
  • 消費電力:1350W

ご覧のとおり、ドリップポッドDP3はとってもコンパクトな造り。

奥行が35cmしかないキッチンカウンターに置いても問題ありません。また、音も全く気になりません。

4. カップの大きさに合わせて受け皿の高さを調整できる

受け皿の高さを調整できない状態だと、珈琲が飛び散ることもありますが、ドリップポッドDP3は3段階で調整可能。

ヨコヤム
ヨコヤム
受け皿を外すとなんと、タンブラーも入ります。

5. 給水とメンテナンスが楽

給水とメンテナンスが楽

給水タンクは取り外し可。洗うのも楽で大助かり

本体の背面にセットされている給水タンクは、そのまま水を注ぐこともできます。

取り外しも楽で、そのまま洗えるためお手入れも楽。

抽出部分の専用パーツも、そのまま水でジャバジャバ洗えるため掃除の手間もありません。

カプセルの種類と味の違い

カプセルの種類と味の違い

出典:drip-pod

カプセルには、珈琲以外に紅茶や日本茶もあり種類豊富。

これだけあると選ぶのが楽しいだけでなく、来客の際にも便利ですよね。
ヨコヤム
ヨコヤム

8個入りが約550円〜となっておりコスパも悪くありません。

苦味系でおすすめのカプセル3選

苦味系でおすすめのカプセル3選

カプセルの種類が豊富

わたしは酸味系が苦手なため、上記は苦味系でおすすめの3種類をピックアップしています。

ヨコヤム
ヨコヤム
苦味系に含まれる6種類を飲み比べた結果、一番好みの味は「炭焼珈琲」でした。

スモーキーな香りとコクのある味わいが気に入り、これまで何度もリピートしています。

一方、ブルーマウンテンブレンドやスペシャルブレンドは、どちらかと言うとスタンダードな味。
ヨコヤム
ヨコヤム

平日はブルーマウンテンもしくはスペシャルブレンド、週末のご褒美に炭焼珈琲を飲むのが、我が家の定番になりました。

カプセル式コーヒーマシン「ドリップポッドDP3」まとめ

プセル式コーヒーマシン「ドリップポッドDP3」まとめ

コンパクトで場所を取らず、専用のカプセル以外に普段使いの粉まで使えるドリップポッドDP3は、今や我が家に欠かせません。

カプセルを抽出して飲む珈琲はどれも美味ですし、カプセルを買い忘れたときや節約したいときは(笑)手持ちの粉を使えばOK。

ヨコヤム
ヨコヤム
音も静かで起動も早いため、時間のない朝は特に大活躍です。

自宅用はもちろん、オフィスにもぴったりだと思う「ドリップポッドDP3」。

珈琲好きの方はぜひ、この機会にチェックしてみてください。

プレゼントにもおすすめです。

楽天で見る

 

-家電のこと