排気口カバーでストレス軽減!ガスコンロの汚れ防止と作業スペースの確保にはこれ

投稿日:2019年3月24日 更新日:

ヨコヤム
長年、気になって仕方なかったガスコンロの排気口問題。掃除しにくいところだけに汚れやゴミは出来る限り阻止したいですよね? 今回は、そんな悩みを解消してくれる優秀アイテム=排気口カバーのご紹介!

ガスコンロの排気口

ガスコンロにあるグリル用の排気口。あの隙間って気になりません?

丸出し状態だと調理中のゴミやホコリが、するする〜っと入りたい放題。そんなの嫌です、絶対イヤ。排気口の中って簡単に掃除出来ないですし!

鍋やフライパンを置ける作業スペースも欲しい

コンロ奥のスペースって大事。

あれを作ってこれを作って、あれを冷ましてこれを温めてという具合にコンロに乗せる乗せないを、クイックに入れ替えたいじゃないですか。

そう思って採用したのが排気口カバー。排気口を汚れやゴミから守りつつ、鍋やフライパンたちも乗っけてくれる優秀アイテムです。

  • ステンレスの排気口カバー
  • 鍋も置ける排気口カバー

形状によっては排気口をガードできない

ラックタイプにも様々ありますが、これだと排気口を守れない。油も飛ぶしゴミも隙間に入っちゃいます。

コンロ全体を作業スペース化できる大判タイプも便利そう!で・す・が・調理中は奥に立て掛けることになり、これまた排気口は守れない・・。

これならどうだ!と思うものの、油ハネは防げても鍋は置けない。斜めってますもの。

排気口排気口うるさくてすみません(笑)

排気口カバーにおすすめのアイテム

あれこれ考え実際に購入したのがこちら。

ステンレスならお手入れ楽ちん見た目も◎

もう本当にこれが便利でして。

キッチンのワークトップ横から見た排気口カバー

中古マンション購入&フルリノベーションした我が家が、キッチンで真っ先に買い足したのがこの排気口カバー。

このコのおかげで魚焼きグリルは比較的綺麗な状態を保てている気が!ステンレスなので熱に強く、汚れたら拭くだけでOK。

グリル使用時にはご注意を

魚焼きグリルを使うときは排気口を塞がないようにご注意を(あっちっちー!そして排気できません)後ろにゴロンと倒しましょう。

魚焼きグリル使用時の排気口カバーの置き方

排気口カバーの選び方

  • 熱源に合った形状を選ぶ
  • 排気口にサイズを合わせる
  • 魚焼きグリルの使用頻度に合わせる

ガスコンロ・IHのどちらにも対応した商品がほとんどのはずですが、IHの場合はIHの範囲にカバーが乗らないようご注意を。

デザインは、キッチンのテイストやガスコンロの色味に合わせてあげると見た目もスッキリします。

排気口の中に物が落ちたらどうする?

炒めものをしていたら排気口の中に食べ物が落ちたってこと(例えばご飯粒)無くはないですよね?ふと気になって調べてみたところ、ビルトインタイプの場合は以下の手順で取り出せそうです。ついでにお掃除も。

置き型コンロ用の排気口カバー

うちはビルトインコンロじゃない!という方へ。

置き型コンロ用の排気口カバーも調べてみましたが、置き型の場合は排気口というより、壁との隙間を埋めるアイテムが多い様子。

排気口はアルミ製などの使い捨てタイプが良さそうです。

おわりに

あるとないとじゃ大違いの排気口カバー。ビルトインコンロをお使いの方に全力でおすすめしたいアイテムです!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-ベストバイ
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.