鍋が置ける排気口カバー。ガスコンロの汚れを防いでストレス軽減

更新日:

ヨコヤム
ガスコンロにあるグリルの排気口。あの隙間を丸出しの状態では、飛び散る油や汚れが付く一方……。
そこで今回は、そんな悩みを解消してくれる優秀アイテム「排気口カバー」のご紹介です。
ヨコヤム

汚れやすい排気口には鍋やフライパンを置ける排気口カバーが便利

排気口カバーが便利

汚れやすいガスコンロの排気口。

特に気にせず使う方も少なくないですが、こまめに掃除をする場合を除いて日々、ガスコンロは汚れていきます。

そこでおすすめしたいのが鍋を置ける排気口カバーです。

失敗しない排気口カバー選び方

ポイント

  • 熱源に合った形状を選ぶ
  • 排気口にサイズを合わせる
  • 魚焼きグリルの使用頻度に合わせる

排気口カバーは、ガスコンロまたはIHの両方に対応した商品がほとんどですが、IHの場合は熱源に排気口カバーが接触しないようご注意ください。

また、排気口カバーの色は、キッチンやガスコンロの色味に合わせると見た目もスッキリします。

排気口カバーの種類

これからご紹介する排気口カバーは4種類。

コンロ奥にスペースがあるか無いかで選択できるタイプが異なりますが、迷う場合は下記のどちらを優先するかで判断しましょう。

  • 鍋やフライパンを置ける作業スペースを確保したい
  • 排気口がすっぽり隠れるカバーが欲しい

作業スペースを確保しながら排気口を汚れから守るには、そのどちらも満たす形状でなければ意味がありません。

1. コンロ奥ラック

コンロ奥ラック

コンロ奥用のラックは、棚上を有効利用できる反面、排気口をカバーすることができません。

油が飛ぶだけでなく、埃やゴミが排気口の隙間に入ってしまうため、このタイプを選ぶ場合はこまめな掃除が必要です。

楽天で買う

2. towerのワイドコンロカバー

コンロカバー

コンロ全体を作業スペース化できる大判タイプもあると便利。

しかしながら調理中は撤去必須のため、こちらも完全には排気口を覆うことができません。

楽天で買う

3. towerのコンロカバー

コンロ奥にスペースがないご家庭にぴったりの排気口カバー。

ですが、汚れを防げる代わりに鍋を置くことはできません。

楽天で買う

4. ステンレス排気口カバー兼コンロ奥ラック

排気口カバーはステンレスがおすすめ

わたしが実際に実際に購入したのがこちらです。

ヨコヤム
決め手は、作業スペースを確保しながら排気口を覆える点にあります。

ステンレスのため、どんなキッチンにも合わせやくお手入れも楽。熱に強く、汚れたら拭くだけでOKです。

楽天で買う

排気口カバー兼コンロ奥ラックを使ってみた感想

キッチンのワークトップ横から見た排気口カバー

中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家がキッチンで真っ先に買い足したのが、この排気口カバーでした。

カバーのおかげで、グリルは今も綺麗な状態を保てています。

作業スペースを確保しながら油汚れを防いでくれる優れもの

作業スペースを確保しながら油汚れを防いでくれる優れもの

見出しの通り、この排気口カバーは今や無くてはならないアイテム。

鍋やフライパンをサッと置けるだけでなく、排気口をすっぽり覆ってくれるため、汚れにくいのも嬉しいポイントです。

炒め物をする際、うっかりこぼしてしまった食材がそのままスルリと排気口へ落ちてしまった……なんてこともありません。

グリル使用時は注意が必要

魚焼きグリル使用時の排気口カバーの置き方

魚焼きグリルを使うときは、排気口を塞がないよう注意が必要です。

排気口を塞いだままでは排気できないだけでなく、グリルの熱で火傷するかもしれません。

魚焼きグリル使用時は、排気口カバーを後ろにゴロンと倒しましょう。

楽天で買う

排気口カバーに関するよくある質問

Q. 排気口の中に食べものが落ちたらどうするの?

ヨコヤム
コンロのパネルを外せば取りだせるかもしれません。

詳しい手順は下記の記事が参考になります。

Q. 置き型コンロに合う排気口カバーはある?

ヨコヤム
ビルトインコンロでないご家庭は、排気口カバーよりも壁とコンロの隙間を埋めるアイテムが多いです。

そのため、排気口を覆うには使い捨てタイプをおすすめします。

楽天で買う

楽天で買う

Q. ニトリにも売っていますか?

ヨコヤム
ニトリでも購入できます。カラーはホワイトのみですが、IHクッキングヒーター、ビルトインガスコンロのどちらにも対応。嬉しい伸縮タイプです。

詳細はニトリの公式サイトをご覧ください。

ガスコンロの排気口カバーまとめ

ガスコンロの排気口カバーまとめ

あると無いとでは大違いの排気口カバー。ビルトインコンロをお使いの方に、全力でおすすめしたいアイテムです。

「排気口にはまだ何も置いていない」という方は、ぜひこの機会に購入を検討してみてください。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-買ってよかったもの

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.