【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

排気口カバーは危ない?デメリットは?必要性と注意点を紹介

排気口カバー デメリット
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

ガスコンロにあると便利な排気口カバーについて「危険?」「デメリットは何?」と気になる方は、少なくないと思います。

そこでこの記事では、実際に使ってみてわかったメリット・デメリット、そして注意点をご紹介します。

買うならこれ!

おすすめ

排気口カバー

排気口を守りながら「もっと楽に調理をしたい」という方におすすめなのが、スチールの排気口カバーです。

ラックに鍋やフライパンを置けるうえ目立ちにくい薄型タイプなので、どのようなキッチンにもあわせやすいのが特徴です。

目立ちにくい薄型が嬉しい

知っておきたい!排気口カバーの選び方

愛用中の排気口カバー

愛用中の排気口カバーです

ポイント

  • 熱源にあった形状を選ぶ
  • 排気口にサイズをあわせる
  • 魚焼きグリルの使用頻度にあわせる

ガスコンロの排気口は、とにかく汚れやすいです!

気にせず使う方もいますが、こまめに掃除をする場合を除いてコンロは日々汚れていきます。

ヨコヤム
ヨコヤム
ここではまず、失敗しない排気口カバーの選び方についてみていきましょう。

選び方1. 熱源にあった形状を選ぶ

排気口カバーは、ガスコンロまたはIHの両方に対応した商品がほとんどです。

しかしながら、IHの場合は熱源に排気口カバーが接触しないよう注意してください。
ヨコヤム
ヨコヤム

選び方2. 排気口にサイズをあわせる

排気口カバーが便利

一般的な据置コンロの幅は60cmです。

そのため、45cmや75cmなどのサイズをお使いの方は伸縮タイプをおすすめします。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、排気口カバーの色はキッチンやガスコンロの色味にあわせると見た目がスッキリします。

選び方3. 魚焼きグリルの使用頻度にあわせる

あると便利な排気口カバーですが、頻繁に魚焼きグリルを使う人にはかえって邪魔になるかもしれません。

このため、魚焼きグリルを使う時は向きをすぐに変えられる形状を選ぶなど、実際に使うときのイメージをしながら選んでみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

ディノスでチェックする

 

排気口カバーの種類とそれぞれのメリット・デメリット

ヨコヤム
ヨコヤム
排気口カバーの種類には、大きくわけて2つあります。
  • 鍋やフライパンを置ける作業スペースを確保できるもの
  • 排気口をすっぽり隠せるもの

コンロ奥にスペースがあるかないかで選択できるタイプが異なるので、迷う場合は上記のどちらを優先するかで判断しましょう。

「排気口を汚れから守りながら、作業スペースを確保したい」という方は、どちらも満たす形状でなければ意味がありません!
ヨコヤム
ヨコヤム

★☆☆ コンロ奥ラック

コンロ奥ラック

コンロ奥ラック

コンロ奥用のラックは棚上を有効利用できる半面、排気口をカバーできません。

ヨコヤム
ヨコヤム
油が飛ぶだけでなく、埃やゴミが排気口の隙間に入ってしまうため、このタイプを選ぶ場合はこまめな掃除が必要です。

作業スペースが欲しい人におすすめ

 

★☆☆ towerのワイドコンロカバー

ワイドコンロカバー

ワイドコンロカバー

コンロ全体を作業スペース化できる「大判タイプ」もあると便利です。

しかしながら、調理中は撤去が必須となるため排気口を完全には覆えません。
ヨコヤム
ヨコヤム

コンロを作業台として使いたい人におすすめ

 

★★☆ towerのコンロ奥カバー

コンロ奥カバー

コンロ奥カバー

コンロ奥にスペースがないご家庭にぴったりなのが、スリムタイプの排気口カバーです。

ヨコヤム
ヨコヤム
ただし、汚れを防げる代わりに鍋は置けません。

汚れだけ防げればOKという人におすすめ

 

★★★ スチールの排気口カバー

スチールの排気口カバー

「なるべく目立たない排気口カバーが欲しい」という方には、高さを抑えたタイプをおすすめします。

スチール製でお手入れも楽ですし、熱に強いので汚れたら拭くだけでOKです。

正直、このタイプが一番使い勝手が良いと個人的には思います。

熱い鍋やフライパンをそのまま置きたい人におすすめ

 

★★★ 排気口カバー付きのコンロ奥ラック

排気口カバー付きのコンロ奥ラック

排気口カバー付きのコンロ奥ラック

排気口カバーとラックがセットになった商品もあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
一体型にみえて実は別々になっているので、使い勝手もお手入れも楽です。

ディノスで人気のアイテムとあって高評価の口コミが多数あります。

作りつけのような一体感が欲しい人におすすめ

 

排気口カバーを実際に使ってみた感想

購入したステンレスの排気口カバー

購入したステンレスの排気口カバー

中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家が、キッチンで真っ先に買い足したのがこちらの排気口カバーでした。

ヨコヤム
ヨコヤム
カバーのおかげで、魚焼きグリルは今も綺麗な状態を保てています

油汚れを防ぎつつ作業スペースを確保できる

作業スペースを確保しながら油汚れを防いでくれる優れもの

購入した排気口カバーは、鍋やフライパンをサッと置けるだけでなく排気口をすっぽり覆ってくれます。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
炒め物をする時に、うっかりこぼしてしまった食材が「そのままスルリと排気口へ落ちてしまった……」なんてこともありません。

ただし、グリル使用時は注意が必要

魚焼きグリル使用時の排気口カバーの置き方

魚焼きグリルを使う時の、排気口カバーの置き方

魚焼きグリルを使うときは排気口を塞がないよう注意が必要です。

ヨコヤム
ヨコヤム
排気口を塞いだままでは、排気できないだけでなく、グリルの熱で火傷するかもしれません。

魚焼きグリルを使用する時は、排気口カバーを後ろにゴロンと倒しましょう!

排気口カバーをチェックする

 

排気口カバーに関するよくある質問

キッチンのワークトップ横から見た排気口カバー

Q. 排気口カバーのデメリットは何?

ヨコヤム
ヨコヤム
コンロが3口ある場合は、中央の火口が排気口カバーに干渉するかもしれません。

そのため、フライパンや大きな鍋で調理する際は手前の火口、中央の火口は小ぶりの鍋専用にするなどして使うことをおすすめします。

Q. 排気口の中に食べものが落ちたらどうするの?

ヨコヤム
ヨコヤム
コンロのパネルを外せば取り出せるかもしれません。

詳しい手順は以下の記事が参考になります。

Q. 置き型コンロにあう排気口カバーはある?

ヨコヤム
ヨコヤム
ビルトインではなく置き型タイプのコンロには、排気口カバーよりも壁とコンロの隙間を埋めるアイテムが多いです。

「使い捨てタイプ」を選ぶという選択肢もあります。

1. コンロ奥隙間ラック プレート

2. 使い捨てIH対応排気口カバー

Q. ニトリにも排気口カバーは売っている?

ヨコヤム
ヨコヤム
ニトリでも購入できます。

カラーはホワイトのみのようですが「IHクッキングヒーター」「ビルトインガスコンロ」のどちらにも対応しています。

詳細はニトリの公式サイトをご覧ください。

排気口カバーのデメリットまとめ

ガスコンロの排気口カバー

ステンレスはお手入れも楽

排気口カバーは、あるとないとでは大違いの便利アイテムです。

デメリット以上のメリットがあるので、使わない手はないと思います。

「排気口を覆っていない」という方は、ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

排気口カバーをチェックしてみる

 

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-雑貨のこと
-