中古マンションリノベーション事例紹介「ギリギリのマンションリノベ暮らし」ギリギリスさん編

投稿日:2019年11月8日 更新日:

ヨコヤム
「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。今回は『ギリギリのマンションリノベ暮らし』を運営する福岡在住の ' ギリギリス ' さんにお話を伺いました!

Q1. 「ギリギリのマンションリノベ暮らし」ギリギリスさんの自己紹介

「ギリギリのマンションリノベ暮らし」ギリギリスさんの自己紹介

出典:ギリギリのマンションリノベ暮らし

ギリギリスさん:初めまして。「ギリギリのマンションリノベ暮らし(ブログ)」を運営してるギリギリスです。
福岡在住の30代夫婦と1歳の子供が1人の3人家族です。

貯金200万で頭金なしでリノベーションに挑戦してみました。宜しくお願いします。

Q2. リノベーションを決めた理由

ギリギリスさん:賃貸マンションで暮らしていたのですが、日当たりが悪かったり、騒音トラブルなどが嫌で引っ越しを考えた時に、引っ越し資金を出すよりも中古マンションを買ったほうがいいなと思い、ついでにリノベーションもしちゃいました。

Q3. リノベーションのテーマ

ギリギリスさん:格安リノベ。(貯金・予算少なめでもどこまでリノベーションできるのか)

Q4. 施工はどちらに?

施工はどちらに?

出典:ヨカイエ公式

ギリギリスさん:リノベ不動産 ヨカイエ  さんです。

Q5. 間取りのビフォーアフター

  • 間取りのビフォーアフター
  • 間取りのビフォーアフター

Before → After

ヨコヤム
ギリギリスさんは、部屋の全てを解体するスケルトンリフォーム(フルリノベーション)ではなく、場所を絞ってリノベーションされています。

ヨコヤムヤム:もとは無かった土間の追加やクローゼットの拡張をはじめ、洗面スペースの配置やリビングに設けた畳スペースなど、生活動線と密接する場所を細やかに改修されています。

Q6. 物件の広さとリフォーム予算

66平米・約700万円(物件価格約1,500万円)

Q7. リノベーションした家のココが好き

土間

Before → After

ギリギリスさん:玄関が広いと子供に靴を履かせたりしやすいですし、色々物を置けるため作って良かったです。

ヨコヤム
上記の画像は、もともとあった下駄箱を撤去し、壁を壊して洋室の一部を土間にされた後の様子です。

ヨコヤムヤム:土間はリノベーションのなかでも人気の間取りですもんね!靴だけでなく自転車やキャンプ道具などの収納にも役立つため、あると便利なスペースだと思います。

土間をベランダ側に設ける方も多いですが、玄関に窓があるマンションであれば動線的にはここがいちばんだと感じます。

フラットな畳

  • フラットな畳

Before → After

ギリギリスさん:畳は、ゴロゴロしたりストレッチしたりできるので、気に入っています。

子供が走り回るようになってきたため、小上がり和室にしなくて正解でした。小上がりにしていたら、今頃は毎回こけないか心配になっていたと思います。

ヨコヤム
洋室の中に畳があると、自然とゾーニングされ空間にメリハリが出ますよね! 琉球畳を採用された点やナチュラルな色味もまたアクセントになっています。

Q8. リノベーションした家のココが嫌い

リノベーション後の洗面台

リノベーション後の洗面台

ギリギリスさん:洗面台の鏡の下にある板。
洗顔する時に、手が当たって洗いにくいです。近く、施工会社に削ってもらうことになっています。

リノベーションした家のココが嫌い

ヨコヤム
洗面ボウルに直接ものを置くよりも、棚板があるほうが何かと便利で掃除も楽!

ヨコヤムヤム:手が当たって困る……という点はさて置き(笑)L字で造作された洗面台や室内窓のあるアクセントクロスは「真似したい」と思う方が多いアイデアだと思います。

中古マンションリノベーション事例紹介 ギリギリスさん編まとめ

中古マンションリノベーション事例紹介 ギリギリスさん編まとめ

ヨコヤムヤム:こちらはリビングから見たキッチンのお写真。
「これが無ければ……」とギリギリスさんが仰るブラックの柱はPS(パイプスペース)です。

PSを移動させるのは不可能ですが、こうして見ると黒が空間に映えていると思います。
玄関へと続くドアの色味、キッチン背面のタイルや戸棚など、素材や色味に変化のある空間はリノベーションならでは!

また、「格安リノベ」をテーマにされたギリギリスさんは、ご自身のブログで「我が家のリノベーションは地味」と仰いますが、決してそんなことはないと思います。この記事をご覧になった方も、そう思いませんか?

偉そうな言い方になってしまいますが、とても賢く改修されているとわたしは思います。

なお、ギリギリスさんのブログには「住宅ローンに失敗した」という赤裸々でリアルな実体験も書かれています。これは何とも貴重なお話。

家づくりはつい、間取りや事例に目が行きがちですが、失敗談から学べることもたくさんあります。
これからマンションリノベーションをお考えの方はぜひ、ギリギリスさんのブログもご覧くださいね!

ギリギリスさんのブログ
ギリギリのマンションリノベ暮らし

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-取材
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.