【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

テーマは格安!66平米中古マンションリノベーションの施工事例

中古マンションリノベーション事例紹介「ギリギリのマンションリノベ暮らし」ギリギリスさん編
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。

今回は『ギリギリのマンションリノベ暮らし』を運営する、福岡在住のギリギリスさんにお話を伺いました。
ヨコヤム
ヨコヤム

ギリギリスさんについて

「ギリギリのマンションリノベ暮らし」ギリギリスさんの自己紹介

出典:ギリギリのマンションリノベ暮らし

初めまして。「ギリギリのマンションリノベ暮らし(ブログ)」を運営してるギリギリスです。

福岡在住の30代夫婦と1歳の子供が1人の3人家族。

頭金なしで格安リノベーションに挑戦

我が家は貯金200万、頭金なしでリノベーションに挑戦してみました。

宜しくお願いします。

リノベーションを決めた理由

賃貸マンションで暮らしていたのですが、日当たりが悪かったり、騒音トラブルなどが嫌で引っ越しを考えた時に、引っ越し資金を出すよりも中古マンションを買ったほうがいいなと思い、ついでにリノベーションもしちゃいました。

リノベーションのテーマ

格安リノベ。(貯金・予算少なめでもどこまでリノベーションできるのか)

リノベーションの施工会社

施工はどちらに?

出典:ヨカイエ公式

リノベ不動産 ヨカイエ  さんです。

間取りのビフォーアフター

  • 間取りのビフォーアフター
  • 間取りのビフォーアフター

Before → After

ヨコヤム
ヨコヤム
ギリギリスさんは、部屋の全てを解体するスケルトンリフォーム(フルリノベーション)ではなく、場所を絞ってリノベーションされています。
もとは無かった土間の追加やクローゼットの拡張をはじめ、洗面スペースの配置やリビングに設けた畳スペースなど、生活動線と密接する場所を細やかに改修されています。
ヨコヤム
ヨコヤム

物件の広さとリノベーション予算

  • 66平米・約700万円(物件価格約1,500万円)

リノベーションした家のココが好き

お気入り1. 土間

Before → After

玄関が広いと子供に靴を履かせたりしやすいですし、色々物を置けるため作って良かったです。

ヨコヤム
ヨコヤム
上記の画像は、もともとあった下駄箱を撤去し、壁を壊して洋室の一部を土間にされた後の様子です。
土間はリノベーションのなかでも人気の間取りですもんね。

靴だけでなく自転車やキャンプ道具などの収納にも役立つため、あると便利なスペースだと思います。

ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
土間をベランダ側に設ける方も多いですが、玄関に窓があるマンションであれば動線的にはここがいちばんだと感じます。

お気入り2. フラットな畳

  • フラットな畳

Before → After

畳は、ゴロゴロしたりストレッチしたりできるので、気に入っています。

子供が走り回るようになってきたため、小上がり和室にしなくて正解でした。小上がりにしていたら、今頃は毎回こけないか心配になっていたと思います。

洋室の中に畳があると、自然とゾーニングされ空間にメリハリが出ますよね。

琉球畳を採用された点やナチュラルな色味もまたアクセントになっています。

ヨコヤム
ヨコヤム

リノベーションした家のココが嫌い

リノベーション後の洗面台

リノベーション後の洗面台

洗面台の鏡の下にある板。洗顔する時に、手が当たって洗いにくいです。

近く、施工会社に削ってもらうことになっています。

リノベーションした家のココが嫌い

洗面ボウルに直接ものを置くよりも、棚板があるほうが何かと便利で掃除も楽。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
手が当たって困る……という点はさて置き(笑)

L字で造作された洗面台や室内窓のあるアクセントクロスは「真似したい」と思う方が多いアイデアだと思います。

66平米の格安リノベーションまとめ

中古マンションリノベーション事例紹介 ギリギリスさん編まとめ

こちらはリビングから見たキッチンのお写真。

「これが無ければ……」とギリギリスさんが仰るブラックの柱はPS(パイプスペース)です。

PSを移動させるのは不可能ですが、こうして見ると黒が空間に映えていると思います。

玄関へと続くドアの色味、キッチン背面のタイルや戸棚など、素材や色味に変化のある空間はリノベーションならでは。

また、「格安リノベ」をテーマにされたギリギリスさんは、ご自身のブログで「我が家のリノベーションは地味」と仰いますが、決してそんなことはありません。

この記事をご覧になった方も、そう思いませんか?

偉そうな言い方になってしまいますが、とても賢く改修されているとわたしは思います。

なお、ギリギリスさんのブログには「住宅ローンに失敗した」という赤裸々でリアルな実体験も書かれています。これは何とも貴重なお話。

家づくりはつい、間取りや事例に目が行きがちですが、失敗談から学べることもたくさんあります。

これからマンションリノベーションをお考えの方はぜひ、ギリギリスさんのブログもご覧ください。

ギリギリスさんのブログ
ギリギリのマンションリノベ暮らし

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの実例, リノベーションの費用