100均じゃダメ!リピ3年。洗面スポンジは吸盤付きのマーナに決まり

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事ではMARNA(マーナ)の売れ筋アイテム「洗面スポンジ」をご紹介。

マーナの洗面スポンジは手に取りやすいだけでなく、インテリアの邪魔にならない便利な掃除グッズです。

「洗面台掃除におすすめのスポンジを知りたい」「シンクの汚れをササッと落としたい」という人はぜひ、参考にしてください。

ヨコヤム

マーナの洗面スポンジは出しっ放しOKの掃除グッズ

マーナの洗面スポンジはコロンとしたフォルムで、掴みやすい手の平サイズ。

ヨコヤム
吸盤ホルダーがセットになっており、洗面台やタイルなどに取り付けやすいのが、このスポンジの優れポイントです。

直置きしないで済むため、乾きやすく衛生的。

狭い洗面台まわりでも邪魔にならず、それでいてサッと手に取れるため、これ以上の便利スポンジは無いと思うくらい気に入っています。

マーナの洗面スポンジはインテリアに馴染む

マーナの洗面スポンジ

洗面スポンジは白とグレーがあります

いかがでしょうか、この見た目。

これなら「出しっ放し」が許されるはず。

ヨコヤム

カラーはホワイトとグレーの2色があり、わたしはグレーを使っています。

マーナといえば「おさかなスポンジ」にも定評あり

マーナのおさかなスポンジ

マーナの「おさかなスポンジ」

ヨコヤム
「おさかなスポンジ」は言わずと知れたマーナの定番商品。

発売から20年も経つ人気アイテムです。

おさかなスポンジは洗面スポンジの吸盤とも相性ぴったり

洗面スポンジの吸盤

洗面スポンジの吸盤

おさかなスポンジには目の部分に穴が空いています。

ヨコヤム
実はこの穴が、洗面スポンジの吸盤にジャストフィット!

そのためマーナを愛用する人の中には、洗面スポンジとおさかなスポンジを場所別に使い分ける人も少なくありません。

マーナ洗面スポンジのメリット

  • 吸盤ホルダーがあるため通気性が良く衛生的
  • スペアのみでの購入も可能。継続して使いやすい

洗面スポンジのメリットは主に二つ。何年もリピートする理由は「使いやすさ」にあります。

メリット1. 吸盤ホルダーがあるため通気性が良く衛生的

実用性が高い3層構造

洗面スポンジは3層構造

  • 上:水垢を落としやすいナイロン不織布層
  • 中:洗剤をしっかりキープするウレタン層
  • 下:少量の洗剤でも泡立つ脱膜ウレタン層

お手頃価格ながら、実用性が高い点はマーナならでは。

「スポンジなんて100均でOK」と思う方も少なくないですが、実際に使ってみると、その違いは明らかです。
ヨコヤム

スポンジは3層構造になっており、汚れをしっかり落としてくれます。

使い終わったあとは吸盤ホルダーに戻すだけ。

通気性が良いため自然乾燥でき、余計な菌を発生させにくいようになっています。

メリット2. スペアのみでの購入も可能。継続して使いやすい

洗面スポンジを買い換えたいときは、スポンジ単体での購入も可能。

ヨコヤム
吸盤ホルダーはそのまま使えます。

ネットで検索すると、「吸盤ホルダーのみ100均で買い、スポンジだけを買い足す」という人もいらっしゃる様子。

わたしもスポンジのみ、既に何度もリピートしています。

マーナの洗面スポンジまとめ

マーナの洗面スポンジ(グレー)

我が家はグレーを愛用中

マーナの洗面スポンジは水切れが良いため、掃除したあと洗面台に水が垂れないところも優秀です。

これまでは「見ないふり」をしていたこともある洗面台掃除ですが……このスポンジがあればモーマンタイ。

汚れが溜まることもありません。

洗面台だけでなく、お風呂やキッチンにもあると便利なアイテムです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-雑貨のこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.