【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

マックスフリッツのサイズ感は?買ってよかった秋冬アウター

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!カワサキ250TRに乗るヨコヤムヤムです。

この記事では「レザーのライダースも良いけれど、もう一着バイク用のアウターが欲しい」という方に向け、マックスフリッツのジャケットをご紹介します。

バイクウェアなだけに「走行中、寒くない?」「着心地は?」など、何かと気になる点を重点的にまとめています。
ヨコヤム
ヨコヤム

MaxFritz(マックスフリッツ)で購入したメダリオンメルトンライダースジャケット

マクスフリッツのメダリオンメルトンライダースジャケット

実際に購入したメダリオンメルトンライダースジャケット

メダリオン(飾り穴)が施された、メルトン素材のライダースジャケットがこちらです。

秋冬モデルとして作られており、表地→透湿防水防風フィルム→中綿→裏地の4重構造になっています。

ヨコヤム
ヨコヤム
メルトン素材ですが、実際に着てみると風の侵入はほとんど感じません。

レザーのライダースとあわせて使いたいメルトン素材のジャケット

Schottのワンスター

愛用しているSchottのワンスター

ライダースジャケットの素材といえば、やはりレザーですよね?
ヨコヤム
ヨコヤム

わたしも長年、Schottのワンスターを愛用しています。

「ライダースは一着あれば充分」という声も聞こえてきそうですが……!

ヨコヤム
ヨコヤム
「素材違いを楽しみたい」と思い購入したのがマックスフリッツでした。

メルトンジャケットのカラーは2色。レディース展開のみ

メダリオンメルトンライダースジャケットのカラー

出典:maxfritz

メダリオンメルトンライダースジャケットは、グレーとオリーブの2色展開です。

サイズはS(38)〜XL(44)まで4種類あります。

「バイクにあう色」という選び方もおすすめです。

わたしのバイクは全体的に黒いため、オリーブをチョイスしました。

ヨコヤム
ヨコヤム

また、肩と肘そして背中には、別売りのプロテクターも装着可能です。

メダリオンメルトンライダースジャケットの良い点

マックスフリッツのジャケットを着用

わたしはデニムにあわせて着ています

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしの身長は155cm。

メダリオンメルトンライダースジャケットは、S(38)を購入しました。

ジャストサイズですが、中にウルトラライトダウン(UNIQLO)を重ね着できる余裕があり、秋冬でも問題なく着られます。

1. 春でも肌寒い北海道には特におすすめ

メダリオンメルトンライダースジャケットの主な素材は、高密度のウールメルトンです。

普段着ならともかく「バイクに乗るときはメルトンだと寒くない?」と思われるかもしれません。

しかし、予想以上に温かいのがこのジャケットの良さ!
ヨコヤム
ヨコヤム

袖口、首元のジップをしっかり閉めれば風も通さず、快適に走れます。

2. Aラインが女性らしい

メダリオンメルトンライダースジャケットのウエスト部分

出典:maxfritz

メダリオンメルトンライダースジャケットは、ウエスト部分が少しだけシェイプされています。

ヨコヤム
ヨコヤム
バイクに乗ってしまえば分かりませんが、ベルトでアジャストできる点も優秀です。

裾にはマチがあり、前傾姿勢のバイクにも対応しています。

3. プロテクターも装着できる

前述のとおり、メダリオンメルトンライダースジャケットには、別売りのプロテクターも装着可能です。

バイク初心者の方や「プロテクターがないと不安」という方にも、安心のつくりとなっています。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、装飾部分の革には国産の牛革ウォッシャブルレザーが使われているため、自宅で洗えるところも高ポイントです。

メダリオンメルトンライダースジャケットの良くない点は今のところなし

メダリオンメルトンライダースジャケットの後ろ身頃

ヨコヤム
ヨコヤム
メダリオンメルトンライダースジャケットの「惜しいところは何?」と聞かれても、正直返答に困るくらい難点がありません。

ポケットの数も申し分なく、見た目のデザイン・機能性ともに文句なし、というのがわたしの率直な感想です。

追記|気温15℃以下でも温かいのを実感

札幌は、10月にもなると気温がどんどん下がります。

昼間は15℃でも、夜になれば10℃以下になるなど、ライダーにはなかなか厳しい温度です。

先日、気温13℃のなかツーリングしましたが、マックスフリッツのおかげで快適でした。
ヨコヤム
ヨコヤム

袖口、首元のジップを閉めることで風を防げるので、とても温かく感じます。

マックスフリッツの店舗

マックスフリッツは現在、全国に6店舗あります。

お近くにショップがある方は、この機会にぜひ足を運んでみてください。

MaxFritz本店

東京都葛飾区宝町1-1-21
http://maxfritz.jp/

MaxFritz品川店

東京都品川区東大井4-14-13
https://www.maxfritz-shinagawa.com/

MaxFritz札幌店

北海道札幌市白石区東札幌2条5丁目9-28
https://maxfritzsapporoshop.jimdofree.com/

MaxFritz仙台店

宮城県仙台市太白区郡山5-6-12
http://maxfritz-sendai.com/

MaxFritz名古屋店

愛知県春日井市高蔵寺町北2丁目124
http://www.shippo-ya.com/maxfritz_nagoya/

MaxFritz神戸店

神戸市東灘区甲南町2-5-16
https://maxfritz-kobe.com/

マックスフリッツのサイズ感と買ってよかった秋冬アウターまとめ

「おしゃれなバイクウェアが少ない……」そう感じるのはわたしだけでしょうか。

レザーのライダースジャケットに限っては、ブランドもサイズも豊富な半面、その他のアイテムとなると「おしゃれでかっこ良いもの」は男性用ばかりです。

ご紹介したメダリオンメルトンライダースジャケットは、そんなことを考えていた矢先に出会ったアイテム!

ショップに出向き、試着して直ぐに「これだ。これは買いだ」と感じたことを記憶しています。

良い意味で期待を裏切ってくれたマックスフリッツ。

皆さんもぜひ、チェックしてみてください。

こちらの記事もあわせてどうぞ

自宅にバイクの保管場所がない!置き場所の候補とそれぞれの注意点

「自宅にバイクの保管場所がない」「マンションにバイク置き場がない」とお悩みの方に向け、候補となる5つの場所とそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。また、実際にバイク専用コンテナを借りてみた感想についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

続きを見る

バイクコンテナ 欠点
トランクルームはバイク保管に向かない!わたしの失敗談

トランクルームを借りたにもかかわらず「バイクを置けなかった!」というわたしの失敗談とともに、トランクルームでバイクを保管する際のメリット・デメリットをまとめています。トランクルームとバイクコンテナそれぞれの欠点を知り、後悔のないバイク置き場を選べるようぜひ参考にしてください。

続きを見る

バイク免許を取れる気がしない!女性は難しい?わたしの体験談

「女性がバイクの免許を取るのは難しい?」「普通二輪免許を取れる気がしない」という方に向け、わたしの体験談とワンポイントアドバイスをご紹介します。上達するコツや苦手な課題を克服する方法もまとめていますので、バイク教習に不安を覚える方やバイク免許を取るか迷うはぜひ参考にしてください。

続きを見る

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-バイク