【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

お風呂のドアレールの汚れ防止!掃除のあとはマスキングテープを

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

お風呂のドアレールやパッキンは、放置すると汚れが取りにくくなるのが難点ですよね。

そのため、頑固な汚れになってしまう前に、こまめな掃除が必要です。

そこでこの記事では、ドアレールの掃除に役立つアイテムと、手軽にできる汚れ対策をご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

お風呂のドアレールとパッキンは掃除を忘れがちな場所

掃除を忘れがちなお風呂のドアレールとパッキン

ドアレールとパッキンの汚れ

お風呂の床や壁、浴槽の掃除は日々していても、ドアやレールはつい忘れがち……という方は少なくありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
ドアの内側はお風呂に入っているとき、「ついで掃除」をできますが、外側となるとそうはいきません。

ドアレールも同様で、ドアを開けた状態でないと掃除できないため面倒ですよね?

お風呂を出たあとに、ドアレールの水滴や埃を拭き取ってはいても、気がつくといつの間にか水垢や黒ずみがみえはじめます……。
ヨコヤム
ヨコヤム

ユニットバスのドアはタイプによって汚れ方が違う

お風呂の種類

ユニットバス

壁も床も浴槽も全て規格にあわせて作られ、現場に搬入後組み立てるお風呂。ホテルやマンションに多い。

ハーフユニット

浴槽と床のみがユニットになっているもの。壁や天井などユニットバス以外の部分は好きに造作可能。

造作風呂(在来工法)

自由度が一番高いの造作の風呂。広さに関係なく好みの素材を使ったり、壁や床なども好きなデザインできる。

ヨコヤム
ヨコヤム
マンションに一番多いのはユニットバスです。

戸建であれば、ハーフユニットや在来風呂の場合もあるでしょう。

ユニットバスであれば、ドアの仕様はどこのメーカーも似たり寄ったりなものの、ハーフユニットや在来になるとその差は大きくなります。

ハーフユニットや在来風呂はこまめな掃除が必須!?

在来浴室のガラスドア

出典:fevecasa

例えば、上記のようなガラスドアは、脱衣所との段差もレールもないため床掃除をしやすいです。

しかし、ガラス面が大きいため、水滴や泡汚れが目立ちやすくなります。
ヨコヤム
ヨコヤム

ガラスのドアやタイルはカビが生えやすい

ハーフユニットバスのドア

出典:家仲間コム

ヨコヤム
ヨコヤム
上記のようなドアも、床まわりの掃除は簡単ですが、ガラス戸やカビの生えやすいタイルのお手入れは必須です。

ドアパッキンとドアレールの掃除方法

  • ドアパッキンとドアレールの掃除方法
  • お風呂のドアレール掃除後

綿棒や爪楊枝では、取りきれないドアレールの頑固な汚れは、歯ブラシではヘッドが当たってうまく取れないことがあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
そんなときに役立つのが、無印良品のポイントブラシです。

ドアレールの掃除には無印良品のポイントブラシが役に立つ

100均より安い無印良品の隙間掃除シリーズ

無印良品のポイントブラシ

無印良品のポイントブラシは、先端が丸いため、くるくる回しながら汚れを掻き出すと、あっという間に綺麗になります

開けた状態でないと、汚れに気が付きにくいドアの端っこも、このとおりです。
ヨコヤム
ヨコヤム
  • 浴室ドア掃除前
  • 浴室ドア掃除後
ヨコヤム
ヨコヤム
折戸でも、問題なく汚れを取れます。
  • お風呂のドア折戸掃除前
  • お風呂のドア折戸掃除後

ドアレールとパッキンの汚れ対策にはマスキングテープが一番

ドアレールとパッキンの埃対策にマスキングテープを活用

無印良品のマスキングテープで汚れ対策しています

ヨコヤム
ヨコヤム
細かい埃がすぐに溜まりがちなドアレールとパッキンには、無印良品のマスキングテープがおすすめです。

使い方は簡単!

パッキンに沿って貼るだけです。

マスキングテープの色は「白」がベスト

マスキングテープが白色であれば、貼ってもほとんど分かりません。
ヨコヤム
ヨコヤム

「汚れてきたかな?」と思ったら、テープを張り替えるだけなので、お手入れが非常に楽です。

ユニットバスのドアは通気口掃除も忘れずに

ユニットバスのドアは通気口掃除も忘れずに

我が家の浴室ドア|出典:panasonic

ヨコヤム
ヨコヤム
例えば、通気口がドアの上部にある「スキットドア」は、埃が溜まると空気が流れにくくなるため、定期的に掃除する必要があります。

しかしながら、汚れを拭くだけでOKなので、それほど手間はかかりません。

ユニットバスは浴槽エプロンにもカビ発生

ユニットバスの浴槽エプロンも、数ヶ月に一度は掃除しておくことをおすすめします(浴槽エプロンがない、または取り外せない浴槽もあります)

エプロンと浴槽の間にもカビは発生するため、放っておくと匂いが気になることもあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

具体的な掃除方法や、我が家のように「発泡スチロール(断熱材)がある場合はどうしたらいいのか?」 については下記の記事に詳しく書いています。

お風呂掃除とドアレールの汚れ防止はセットで対策しましょう

まとめ

  • ポイントブラシを使ってドアレールを掃除する
  • マスキングテープで汚れ防止をする
ヨコヤム
ヨコヤム
我が家は、この方法でドアレールの掃除頻度が数ヶ月に1回ほどになりました。

ドアレールの溝はそれなりに汚れるものの、マスキングテープを貼った場所は、サッと拭き取るだけで綺麗になります。

「汚れを見て見ぬふりをしてきた」という方は、この機会にぜひ試してみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-雑貨のこと
-