ニーチェアXはロッキングが良い!どっちか迷う人に向けフラットと徹底比較

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

ニーチェアは2022年で誕生から52周年を迎えた名作椅子。

この記事では「ロッキングとフラット、どっちがいいの?」と疑問を抱く人に向け、実際にロッキングを購入したわたしが詳細をまとめます。

この記事を読めば、あなたに合うニーチェアがどっちなのか、お分かりいただけるはずです。

ヨコヤム

結論。ニーチェアエックスはフラットよりロッキングがおすすめ

ニーチェアエックスはフラットよりロッキングがおすすめ

ニーチェアXのロッキングで読書をする時間が幸せです

ヨコヤム
結論からお伝えすると、ニーチェアを買うならフラットよりロッキングをおすすめします

下記にあてはまる人なら、尚更ロッキングが合うでしょう。

ロッキングを買ったほうがいい人

こんな人におすすめ

  • ロッキングチェアを持っていない人
  • 子供と一緒に親子で使いたい人
  • 座り方のバリエーションを増やしたい人

わたしもどちらにするか非常に悩みましたが、購入後は「ロッキングチェアを買って正解だった」と強く実感

普段、家具に無頓着な夫が「僕も欲しい」と言い出すくらい、座り心地が良いです。
ヨコヤム

反対に、下記にあてはまる人はフラットタイプが良いと感じます。

フラットを買ったほうがいい人

こんな人におすすめ

  • できるだけ安く買いたい人
  • オットマンとセットで使いたい人
  • 床をなるべく傷つけたくない人

ロッキングに比べフラットのほうが価格は若干、安いです。

ヨコヤム
また、オットマンとの相性が良いのもフラットのため、セット使いを検討している人はフラットをおすすめします。

ニーチェアエックスを買うならフラットよりもロッキングのほうが良い理由

ニーチェアエックスを買うならフラットよりもロッキングのほうが良い理由

気分によってソファとニーチェアを使い分けています

ここからは、迷いに迷って「ニーチェアXロッキング」を購入したわたしが、なぜロッキングを選んだのか?ついてご紹介します。
ヨコヤム

理由1. フラットよりもリラックス感があるから

ニーチェアの座り心地の違い

出典:nychair

ニーチェアの公式サイトを見ると、ご覧のとおり「フラット」のほうがリラックス感は高いとされています。

ヨコヤム
しかしながらロッキングであっても、椅子を動かさなければ、使い勝手はほぼフラットと変わりありません。

また、ゆらゆらと動かすことで「程良い振動が気持ち良い」と感じる人も多いです。

理由2. 家のなかにある椅子と差別化できるから

そもそもですが、椅子にはそれぞれ役割がありますよね?
ヨコヤム

ダイニングチェアは食事がしやすいよう、座面の奥行きが浅いほか、ロッキングタイプはまずありません。

また、ワークチェアは長時間の作業を考慮し、腰や背中が椅子にフィットするよう作られています。

その点、ニーチェアは「何かをするための椅子」というよりも、「体をリラックスさせるための椅子」という意味合いが強いです。

家のなかにある椅子と用途がかぶらず、それでいて寛ぐときにしか使わない椅子となれば、ニーチェアXはロッキングが一番では?と感じたのも購入理由の一つです。

理由3. ストッパーを置けばフラットに使えるから

「ロッキングとフラット、どっちがいいの?」と、購入を迷う人の多くは「フラットのほうが使いやすい」と思うからですよね?

ヨコヤム
ですがニーチェアXロッキングは、思ったよりも前後に椅子が揺れません

そのため「揺れすぎて落ちつかない」という感覚はほぼなく、椅子から落ちることもないです。

ただし、椅子に座りながら床にある物を拾おうとしたときは、その拍子に前へ転ぶことがあります。

転ぶのが心配なときや、揺れを止めたいときは椅子の足元に太いロープや大きめのクッションを置くと椅子をロックできます

こう考えるとロッキングチェアは二通りの使い方ができるとも言い換えられるでしょう。

我が家はニーチェアXロッキングのキャメルを購入

ニーチェアを折り畳んだときの様子

折り畳んでも自立するので掃除もしやすいです

ヨコヤム
わたしが購入したのはニーチェアXロッキングのキャメルです。

張り替え用にホワイトのシートも合わせて購入。

模様替えしたいときや、洗い替えのタイミングで張り替えようと思っています。

感想1.ロッキングなら座り方のバリエーションを増やせる

ゆらゆらと椅子が前後に揺れるのは、ロッキングならではの魅力です。

我が家にはロッキングチェアがなかったため、「ならば、まだ持っていないロッキングチェアを買うほうが楽しそう」と思い、購入。
ヨコヤム

ニーチェアは「足を伸ばして座る」ほかに「体育座り」や「あぐら」もできます。

実際、あぐらをかきながらロッキングをゆらゆらさせて読書をするのが気持ち良いです。

感想2.ロッキングのほうがフラットに比べ立ち上がりやすい

座面の高さの違い

  • フラット:約25.5cm
  • ロッキング:約31cm

ロッキングはフラットに比べ座面が高いです。

ヨコヤム
そのため椅子から立ち上がりやすいのもメリットの一つ。

椅子を前後に動かして、勢いを少しつければ、より立ちやすくなります。

感想3. フラットよりも床が傷つきやすい

ロッキングチェアはフラットよりも床が傷つきやすい

ロッキングチェアは椅子の下にラグを敷きましょう

ロッキングチェアはフラットに比べ、床が傷つきやすいです。

賃貸にお住まいの方や、クッションフロアに置く方は、椅子の下にラグを敷いて対策するのがベスト。
ヨコヤム

我が家はオーク(ナラ)の無垢フローリングですが、ラグを敷かずに使うと、床にうっすら跡が残ってしまいます。

この点、フラットのほうが床は傷つきにくいかもしれません。

ニーチェアとニーチェアエックスによくある質問

Q. ニーチェアの種類は?

ニーチェアの種類

  • ニーチェアX
  • ニーチェアX80
  • ニーチェアXシラキ
ヨコヤム
ニーチェアは現在、3種類あります。

「ニーチェアX80」にはロッキングがないため、ロッキングを検討する人は「ニーチェアX」または「ニーチェアXシラキ」から選ぶことになります。

ちなみに「ニーチェアX」と「ニーチェアXシキリ」の違いは、シートと肘かけの色です

1. ニーチェアX

ニーチェアXニーチェアXロッキング
サイズW61×D76.5×H86W61×D76×H92
シートの色ブルー
ホワイト
レンガ
キャメル
グレー
ブルー
ホワイト
レンガ
キャメル
グレー
肘かけの色ナチュラル
ダークブラウン
ナチュラル
ダークブラウン

※サイズはcm

自宅でニーチェアを使いたい人は「ニーチェアX」がおすすめです。

ヨコヤム
「ニーチェアX80」に比べ背もたれが深いため、リビングで寛ぎたいときや読書したいときに重宝します。

2. ニーチェアX80

ニーチェアX80
サイズW60×D66×H74
シートの色ブルー
ホワイト
レンガ
キャメル
グレー
肘かけの色ナチュラル
ダークブラウン

ニーチェアX80はアウトドアで使いたい人、来客用の椅子として備えておきたい人におすすめです。

ヨコヤム
定番の「ニーチェアX」に比べコンパクトで、持ち運びしやすい造りとなっています。

3. ニーチェアXシキリ

ニーチェアXシキリニーチェアXシキリロッキング
サイズW61×D76.5×H86W61×D76×H92cm
シートの色ライトグレー
ブルーグレー
ダークグレー
ライトグレー
ブルーグレー
ダークグレー
肘かけの色チャコールブラック
ソープフィニッシュ
チャコールブラック
ソープフィニッシュ

ニーチェアXシラキは、定番の「ニーチェアX」にない色味を求める人におすすめです。

ヨコヤム
肘かけの色味はあまり変わりませんが、シートの色が大きく異なるため、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

Q. ニーチェアエックスにオットマンは必要?

ヨコヤム
フラットを選ぶならオットマンがあると良いです。

椅子を動かさないぶん、オットマンとセットで使うことでリラックス感が増すでしょう。

一方、ロッキングであればオットマンは無くても問題ないと感じます。

Q. ニーチェアエックスのオットマンとして代用できるものはある?

ヨコヤム
あると便利なオットマンですが、家にあるものでも代用できます。

高さが40cm前後のビーズクッションやスツールがあれば、ひとまずOK。

ニトリのフロアスツールを重ねて使うのも、なかなか良いです。

Q. ニーチェアのシートは自分で張り替えできる?

ニーチェアのシートは自分で張り替えできる

手前に見えるのが張り替え用のシートです

ヨコヤム
ニーチェアのシートは好きに張り替えできます。

そのため「色違いを楽しみたい」「洗い替えが欲しい」と思う方は、シートだけ購入するのも可能です。

シート単品で購入したい方は公式サイトまたはディノスがおすすめです。

公式サイトに在庫がない時は、ディノスで探してみてください。

わたしもシートだけ、ディノスで購入しています。

ディノスでシートを単品購入する

 

ニーチェアのある暮らしを楽しもう

ニーチェアXロッキングを購入して以来、「サウナにもニーチェアがあったらいいのに……」と強く思います。

ニーチェアXは上半身を深くホールドしてくれるので、ととのい椅子にぴったりなはず!と感じるサウナーは、わたしだけではないはずです。

そのうち耐水性のあるニーチェアが誕生しないだろうか。

そんなことを思いながら、今日もニーチェアに座っています。

繰り返しになりますが、下記に当てはまる人には特に、ニーチェアのロッキングをおすすめします。

ロッキングを買ったほうがいい人

  • ロッキングチェアを持っていない人
  • 子供と一緒に親子で使いたい人
  • 座り方のバリエーションを増やしたい人

ニーチェアをディノスで見てみる

 

\買ってよかったものをまとめています/

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-家具のこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2022 All Rights Reserved.