実に巧妙… Apple IDを狙うフィッシング詐欺メールにご注意を!

投稿日:

ご利用のApple IDがロックされています というメール

に、引っ掛かってしまったわたし。そう、フィッシング詐欺に遭ってしまったんです。

これまでも度々この手のメールは届いていましたが、実際に被害にあったのは今回が初。ネット関連の基本的なリテラシーはあるつもりでいましたが、思いっきり罠にハマってしまいショック(泣)

フィッシング詐欺って何?

メールやウェブサイトを経由して、クレジットカード番号やアカウント情報(IDやパスワード)などの個人情報を盗み出すこと。

フィッシング詐欺で盗まれてしまった情報は、クレジットカードの不正利用や情報の転売などに使われてしまいます。

フィッシング詐欺・フィッシングメール

Apple ID詐欺メールのバリエーション

以下には4種類書いていますが他にもまだあると思います。

  • 【重要】ご利用のApple IDがロックされています
  • セキュリティ上の理由により、Apple ID がロックされています
  • あなたのApple IDはロックされました!
  • ご利用のApple IDのパスワードがリセットされました

フィッシングメールと本物の見分け方

1. 送信元

偽物:noreply@google.com/noreply@youtube.com など他にもあります
本物:noreply@email.apple.com

2. メール本文の冒頭

偽物:お客様各位(親愛)など他にもあります
本物:登録者のフルネーム

AppleIDフィッシング詐欺メール

3. メール本文のリンク先

偽物:下記とは異なるサイトURL
本物:SSL化されておりApple Inc.と表示されます

フィッシングメールが届いたら?

フィッシングメール内のリンクはクリックしない他、万が一Apple IDを送信してしまった場合は直ぐ別のIDに変更してください

  • 無視する
  • 受信拒否する
  • 分からないときは誰かに相談してみる

ここからはわたしの体験談を。

クレジットカードの不正利用が発覚

クレジットカードがある日突然使えなくなった!

詐欺メールに引っ掛かってからおそらく2〜3日後のこと。支払遅延もなく限度額を越えているはずもないわたしのクレカが使えなくなってしまい、カスタマーセンターへ電話してみたところカードを止められていたという事態が発覚。

クレジットカードを解約

ヨコヤム
クレジットカードが使えないみたいなんですが・・
ヨコヤムさんではないと思われる利用が続いたため一旦カードを止めています
ヨコヤム
えーー!
○月○日フィリピンで何か購入されました?

という具合に、出てくる出てくる不正利用。全部で数件、金額の詳細は分かりませんがおそらく数万円。

実際にわたしがクレカを利用した明細とそうでない明細を口頭で確認しつつ、利用停止となったカードは解約手続することに(利用再開すればまた不正利用される可能性大)

キャッシュカード&PASMO一体型のクレジットカードは厄介

クレジットカード単体であれば、電話で解約&カードにハサミを入れて処分すればよしですが、キャッシュカード機能+PASMOが一緒になったわたしのカードはそうとはいかず厄介。

何が面倒かって、三菱UFJ銀行は札幌に1店舗しかなく(わたしのクレカは三菱UFJ銀行)PASMOの事業所は東京へ行かねばならないという状況。

キャッシュカード機能も一旦止め、キャッシュカード単体での再発行手続を取りPASMOは諦めました(普段使っていなかったので)

もぉぉぉ!! この手続だけで手間と時間が掛かったわけで。これまでクレカ払にしていたスマホ料金や諸々の支払方法も変更せねばならず、面倒以外の何ものでもない。

おわりに

不正利用分の請求をされずに済んだ今回(ホッ)

数年前にニューヨークでスキミングされたときは大変だったので(不正利用分は支払わずに済みましたが)今回のようにカード機能を止められたのは逆に良かったと感じます※スマホ料金をクレカ払にしている方はご注意を!カードの切替を忘れて支払遅延が続くと信用情報に響きます

オレオレ詐欺が問題の昨今ですが、世代ごとに気を付けるべき詐欺があるということを身をもって体験したヨコヤムヤム。みなさまもお気を付けください!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.