【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

ANAマイルをヤフオクで購入するのは違法?仕組みとわたしの体験談

anaマイル ヤフオク 違法
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!メキシコ大好きヨコヤムヤムです。

この記事では「ANAのマイルをヤフオクで買うのは違法?」「なぜヤフオクに出品できるの?」と疑問を抱く方に向け、その仕組みをご紹介します。

「ANAのマイルを買いたい」「ヤフオクでの購入が初めて」という方はぜひ参考にしてください。

ANAマイルは他人に譲渡できない

ANAマイルは他人に譲渡できない

ヨコヤム
ヨコヤム
ANAの公式サイトにもあるとおり、マイルを会員間で共有、合算および譲渡することはできません。

ただし、ANAカード(クレジット機能付き)会員限定の「ANAカードファミリーマイル」は、特典利用時に限り、登録している家族間でマイルを合算できます。

ANAカード会員限定の「ANAカードファミリーマイル」は、会員と生計をともにし、同居する「配偶者」「同性パートナー」または「一親等以内の家族」のみマイルを合算できます。

ヤフオクでマイルを落札できる仕組み

ANAマイレージクラブの管理画面

実際に、ANAマイレージクラブで明細を見てみると「エポスポイント移行マイル」と表示されています

繰り返しになりますが、ANAやJALのマイルは直接譲渡できません。

しかし、クレジットカードのポイントをマイルに交換し、マイルが欲しい人に送付するという仕組みがあります。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
「ヤフオクでマイルを買う」というのは、「出品者のポイント(クレジットカード)をマイルに交換後、落札者が受け取る」ということなのです。

ヤフオクで落札したANAマイルが加算されるまでの流れ

step
1
ヤフオクでマイルを落札する

step
2
代金を支払う

step
3
出品者にANAマイレージクラブ番号を伝える

step
4
ANAマイレージクラブで加算されたマイルを確認する

落札したマイルが加算されるまでの時間は、おおよそ2〜3日です。
ヨコヤム
ヨコヤム

わたしの場合は、約48時間後に加算されていました。

高額取引はクレジットカードでの決済ができない場合がある

選択した支払方法はご利用いただけません。恐れ入りますが、他の支払方法をお試しください。

引用:ヤフオク

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしは、ヤフオクで計2回、マイルを購入しています。

1回目は10,000マイル(27,000円)、2回目は100,000(270,000円)です。

1回目は問題なくクレジットカード決済できたものの、2回目は何度試してもダメでした。

ヤフオクの使用回数が少なく、取引が高額の場合は稀に、ヤフオクの判断でクレジットカード決済ができないことがあるようです。
ヨコヤム
ヨコヤム

ANAマイルをヤフオクで購入したたきっかけ

ヤフオクの管理画面

ヨコヤム
ヨコヤム
「ヤフオクでANAのマイルを買おう」と思ったのは、航空券を定価で買うより、マイルを買って特典航空券を予約するほうが安いからです。

次項で、実際の金額を見てみましょう。

メキシコへの直行便を定価で買うと約36万円かかる

東京⇄メキシコ(ANA直行便)一人分

  • 定価の場合:363,640円
  • マイルの場合:67,000マイル+税金・料金等 74,640円

※各種税金、燃油特別付加運賃等を含む
※プレミアムエコノミーでの必要マイル
※2023年3月現在

わたしが行きたい国「メキシコ」への直行便は、2023年3月時点で約36万円かかります(各種税金、燃油特別付加運賃等を含む)
ヨコヤム
ヨコヤム

2〜3年前までは、15万円前後だった価格が、最近ではどんどん高くなっています。

ヤフオクのおかげで28万円節約できた

メキシコの国旗

東京⇄メキシコ(ANA直行便)二人分

  • 定価で買うと727,280円(363,640円 ×2人)
  • マイルで買うと446,280円(ヤフオク297,000円+税金・料金等 74,640円 ×2人)
ヨコヤム
ヨコヤム
定価だと二人分で約73万円かかる航空券ですが、ヤフオクでのマイル購入で特典航空券を予約するほうが、約28万円安いです。

28万円は大きい……!

28万円あれば、宿泊費にあてられます。

ANAマイルをヤフオクで購入するのは違法?仕組みとわたしの体験談まとめ

ヤフオクでのマイル販売は、詐欺でも違法でもありません。

ヤフオクでマイルが出品されているのは、「クレジットカードのポイントを使えない、あるいは使えきれない」ことからだと考えられます。
ヨコヤム
ヨコヤム

航空券をそのまま購入するのではなく、一度マイルを購入してから航空券にしたほうが割安なので、あなたも一度検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、ヤフオクは個人が出品していることも多いです。

そのため、「信頼できる出品者かどうか」「過去の取引でトラブルかないか」を事前に確認してから、落札するようにしてください。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-メキシコ旅行