リノベーションにこそ塗り壁を!おすすめの理由4つとメリットデメリット

投稿日:

ヨコヤム
クロスに比べ調湿効果や消臭効果に優れた塗り壁は、カビが生えにくく静電気が起きにくいなどたくさんのメリットがあります。もちろんデメリットもありますが、マンションリノベーションにこそおすすめだと思う理由と実際に我が家も採用した塗り壁の魅力についてまとめます。

マンションリノベーションと塗り壁は相性が良い

マンションリノベーションと塗り壁は相性が良い

ヨコヤム
突然ですが問題です! 塗り壁の効果を最大限に発揮できるのは、どちらの空間だと思いますか?

A:隙間があり外気が入りやすい空間
B:隙間がなく気密性の高い空間

住宅に例えるとAが木造戸建、Bがマンションになりますが、マンションはコンクリート造のため戸建に比べ隙間が少なく床面積も限られていますよね?

塗り壁は、その面積に対し大き過ぎる空間や外気が入りやすい環境では効果が限定的になってしまうため、限られた空間であればあるほど調湿効果を発揮します。

つまり、戸建に比べ隙間が少なく気密性の高いマンションほど塗り壁がもってこいというわけです。なので答えはBとなります。

塗り壁のメリットデメリット

塗り壁のメリットデメリット

塗り壁には多くのメリットがあります。デメリットは一つのみ!

塗り壁のメリットデメリット

  • 調湿効果や消臭効果がある
  • 静電気が起こりにくい
  • カビが生えにくい
  • 剥がれないため長寿命
  • コストが掛かる

メリット1. 調湿効果があり消臭効果も高い

中古マンションを内覧する際、臭いが気になる……という方は少なくないはずです。

その多くは水まわりが原因ですが、塗り壁には臭いを分解する成分が含まれるため、このような生活臭にも効果を発揮します。

メリット2. 静電気が起こりにくいため掃除が楽

壁をクロス仕上げにした部屋では、テレビなどの背面にホコリが溜まりませんか? また、壁が黒くなることもあると思います。

原因は静電気!
あまり知られていませんが、クロスよりも塗り壁のほうが静電気が起こりにくいため掃除も楽になります。

メリット3. カビが生えにくく快適な空間を維持しやすい

木造戸建に比べ冬はマンションのほうが暖かいと言われますが、断熱性能が不十分なマンションの場合は、結露やカビが戸建よりも多く発生します。

クロスは水を通さないため、結露によって壁紙がカビてしまったり剥がれることもありますが、塗り壁はアルカリ性のため、たとえ結露が起こってもカビが生えにくい環境を作ることができます。

デメリット. コストが掛かる

良いことだらけの塗り壁ですが、最大のデメリットはコスト! クロスに比べ工期が長く、施工費も倍以上掛かります。

クロスと塗り壁のコスト比較

クロス:1平米あたり約1,000円
塗り壁:1平米あたり約5,000円

一般的なマンションの壁面積を180平米とした場合……クロスであれば18万円ですが塗り壁だと90万円ほど掛かります。

【我が家の実例】玄関とLDKの4箇所にゼオライトの塗り壁を採用

塗り壁材「ゼオライト」とは

塗り壁材「ゼオライト」とは

出典:LOVEGREEN

中古マンションを購入しフルリノベーションした我が家では、玄関・キッチン・リビングダイニングの4箇所を塗り壁にしています。使用したのは「ゼオライト」という塗り壁材です。

ゼオライトはギリシャ語で「ゼオ(沸騰する)」「ライト(石)」。世界で産出される鉱石であり、日本では北海道・秋田・岩手・宮城・福島・島根で産出します。

冷蔵庫の消臭剤など、身近な使用例に加え、福島の除染にも使われるなど、幅広い用途に応用できる自然素材。それほど有害物質(ホルムアルデヒドなど)の吸着性能が高い自然素材です。

秘密は、表面に小さく細い穴が沢山あり、その穴に有害物質が吸着されます。さらに、空気中の湿気を閉じ込めたり放出したりするため、調湿機能にも優れた性能を発揮します。
https://kenzai-digest.com/azwall/

我が家は「ゼオライト」を採用しましたが、塗り壁といえば漆喰や珪藻土が定番ですよね。
素材によって特徴が異なるため、効果にも多少の差があるとは思いますが、いづれにしてもメリットは大!

また、ゼオライトが他の素材と大きく違う点として下記のような特徴があります。

ゼオライトの特徴

調湿・消臭効果に加え化学物質の吸着機能に優れている(アレルギー体質の方にも安心)
石膏ボードやクロスに直接施工可能
亀裂に強い

塗り壁にして良かったこと①調湿効果と消臭効果

玄関の塗り壁天井とリビングのコンクリート天井

実際に住んで実感しますが、消臭効果の高さには驚きです。匂いが気になる料理をしても次の日には元通り!

また、我が家の玄関では扉も何もない飾り棚に靴を収納していますが、匂いが気になったことは一度もありません。

反対に……良い香りまで吸収されるのか、ディフューザーなどを置いても香りを楽しむことができません(笑)

塗り壁にして良かったこと②表現力の高い左官仕上げと陰影

塗り壁にしたリビングの壁

塗り壁にしたリビングの壁

立体感を感じられるテクスチャーも塗り壁の魅力です。塗り方は幾つかありますが、我が家は動きの出るダイナミックな方法でお願いしました。

また、クロスでは見られない陰影も塗り壁にしかない良さ!陰影のある空間は、それだけで素敵に見えると言っても過言ではないと思います。

試し塗りの様子

我が家の壁に試し塗りをしたときの様子

塗り壁のメンテナンス方法

クロスは汚れたら表面を水拭きできますが、塗り壁の場合、水拭きだけでは取れないことがあります。そのときは紙やすりで表面を削って汚れを取ります。

拭き掃除だけで済まない点ではデメリットと感じる方も居ると思いますが、クロスのように穴が開いたり破れることはありません。ひび割れもほぼ無いはずです。

そのため、寿命は圧倒的に塗り壁のほうが長いと言えます。

施工後のひび割れは一箇所のみ

  • ひび割れたゼオライトの壁
  • ひび割れ補修後の塗り壁

「ひび割れはほぼ無いはず」と言っておきながら……我が家は一箇所だけひび割れがありました(笑)

ひび割れの上からゼオライトを再び塗って補修しましたが、補修した部分だけ色味が変わってしまったため割れの状態や場所によってはそのままでいいのかも? と思います(笑)

リノベーションで塗り壁をおすすめする理由まとめ

「塗り壁にしたい。でも高い……」。多くの方がそう感じるとは思いますが、我が家のように部分的に採用するのも一つの手です。

また、イニシャルコストだけでなくランニングコストにも目を向けてみてください。
調湿性がありカビが生えにくく体に優しいという塗り壁は……長い目で見ると金額には換算できない価値があります。

コストがネックになるのは重々承知していますが、それでもわたしはマンションリノベーションにこそ塗り壁がおすすめだと言いたいです(笑)

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

【リノベーション失敗談】ちょっと後悔!諦めた造作洗面台と冷蔵庫問題 1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。今回は、リノベーションで後悔したことや失敗談をまとめます。みなさんが同じ経験をしないで済むよう……是非この記事を参考にしてください。

独身女性 2

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消、そして家賃とローンの総額を考えた結果だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方は、どうかと思うと強く言いたい。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.