【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

【RoomClip見るだけユーザーからの声】教えて!が多かった自宅インテリア

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

RoomClip(ルームクリップ)は、自宅のインテリアや家具の写真を投稿するSNSですが、閲覧専用(※)というユーザーが少なくありません。

そこでこの記事では、「RoomClip(ルームクリップ)は見るだけ」「情報収集として登録している」という方に向け、おすすめの機能をご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

※ルームクリップに登録してはいるものの、投稿はせず「他のユーザーの画像を見るだけ」という意味です

「RoomClip(ルームクリップ)は見るだけ」という人にこそ使って欲しい機能

RoomClipの機能 このアイテムについて教えてください♪

「教えてアイテム」の画面

ヨコヤム
ヨコヤム
ルームクリップはInstagram同様、画像中心のSNSです。

「インテリアが好き」という方はもちろん、これからマイホームを建てる方やリノベーションをする方の情報源となっています。

また、インテリアや家具に特化しているだけあって、Instagramにはない便利な機能が幾つかあります。

上記の画像にある「教えてアイテム」という機能もその一つです。
ヨコヤム
ヨコヤム

ルームクリップの機能「教えてアイテム」とは

「教えてアイテム」とは

「教えてアイテム」とは、「画像に写っているアイテムについて教えてください♪」と投稿者へ直接質問できる機能のこと。

ヨコヤム
ヨコヤム
「教えてアイテムとコメントと何が違うの?」と思うかもしれませんが、コメントはテキストだけのやり取りなのに対し、「教えてアイテム」は画像上のアイテムを具体的に指定できます。

この機能のおかげで、どのアイテムに対する質問なのか、投稿者にもきちんと伝わるため回答もスムーズです。

「このアイテムについて教えてください♪」が多かった我が家のインテリア

ここからは、わたしの投稿に対する「教えてください」が多かったインテリアを、実際の質問内容とともにご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

1. LOWYA(ロウヤ)のテレビボード

こちらは、ルームクリップからの問い合わせが多い、我が家のテレビボードです。

リビングに設けた室内窓や、テレビまわりに置いたグリーンたちの効果なのか、この一角の画像を投稿するとInstagramも同様に、多くの「いいね」をいただきます。

私も本当はG-planのサイドボードをテレビ台にしたかったのですが高さが合わず断念し、似た雰囲気のものを探していたのでお返事頂けて嬉しいです。

ブログ早速拝見しましたが、確かに使いやすそうですね!本当にありがとうございました!

2. 無垢木の脚付きソファ

続いて、ソファです。

レザー生地の使い心地や強度が気になるところですが、デザインと無垢材にとても惹かれます!
ソファはどちらのブランドですか?
ヨコヤム
ヨコヤム
ソファは札幌の家具ブランドsabisabiのものです。

ナチュラルテイストな家具が多いブランドですが、パーツを変えれば我が家のような雰囲気にも変えられます。

3. キッチンの足場板

足場板の使い方が圧巻です!どちらで購入したものでしょうか?塗装はしていますか?

私も参考にしたいと思いますので宜しくお願いいたします

足場板の奥行は何センチでしょうか? また、棚受けはどちらのものを使用していますか?
ヨコヤム
ヨコヤム
我が家の飾り棚は全て足場板に統一しています。

足場板の設置は、自宅をリノベーションした際、施工会社経由で手配していただきました。

そのため、正確なことは分かりませんが「ウッドプロ」ならお目当ての足場板が見つかるかもしれません。ちなみに我が家は塗装していないです。

また、奥行は23センチです。

棚受けは専門の職人さんにお願いしたため、既製品ではありません。

ヨコヤム
ヨコヤム

4. リビングのCD収納

棚と棚のCDの入っているスペースの寸法を教えてください
ヨコヤム
ヨコヤム
足場板の長さは約2.6メートル、CDの収納部分は約16センチ間隔です

「RoomClip見るだけユーザーからの声」まとめ

ルームクリップは、住宅やインテリアに特化したSNSとあって、Instagramよりも質問がしやすく、知りたいことを具体的に聞きやすいと感じます。

ヨコヤム
ヨコヤム
反対に、Instagramは投稿にリンクが貼れないので不便ですよね……!

わたしは、ルームクリップとInstagramの両方に自宅の写真を投稿していますが「それ、どこのですか?」と聞かれるのは、圧倒的にルームクリップが多いです。

「インテリアが好き」という方はぜひ、ルームクリップの「教えてアイテム」を有効利用してみてください。

コメント、フォローお気軽に!

ヨコヤムヤムのSNSアカウント

RoomClip:@yokoyumyum

Instagram:@yokoyumyum

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと