【シャワーヘッドの掃除方法】クエン酸とセスキ炭酸ソーダで水垢を落とす

更新日:

ヨコヤム
浴槽は毎日掃除していても、下を向いているシャワーヘッドには目が行かない……という方は意外と多いのではないでしょうか? 心当たりのある方は、今すぐシャワーヘッドを見てみてください。白や黒の斑点が見えれば、それは全て汚れ……です!そこで今回は、シャワーヘッドの掃除法と汚れ対策についてまとめます。

シャワーヘッドは意外と汚い

シャワーヘッドは意外と汚い

我が家もシャワーヘッドは忘れがち……。気が付いたときには既にしっかり汚れていました(泣)

汚れの原因

シャワーヘッドが汚れる原因は、主に水垢や皮脂、そして石鹸カスです。

毎日使うものなので水垢が溜まりやすく、体を洗ったときに皮脂や石鹸カスが飛び散ることで徐々に汚れていきます。そのため、汚れたままにしておくとカビが生えてしまうこともあります。

シャワーヘッドの掃除方法

水垢はアルカリ性の性質を持つ汚れのため、「バスマジックリン」などの中性洗剤では落ちません。

ごくごく軽い汚れであれば落ちることもありますが、「掃除をすっかり忘れていた……!」という場合は大抵、クエン酸もしくはセスキ炭酸ソーダが必要です。

用意するもの

用意するもの

  • クエン酸またはセスキ炭酸ソーダ
  • 洗面器
  • 歯ブラシ
  • 爪楊枝

1.クエン酸に漬けて洗う

クエン酸に漬けて洗う

洗面器にクエン酸水を作りシャワーヘッドを漬けます

掃除の手順

  1. シャワーヘッドが入る大きさの洗面器にお湯を張り、大さじ1杯のクエン酸を溶かす
  2. クエン酸水にシャワーヘッドを入れ、1時間ほど放置
  3. クエン酸水からシャワーヘッドを取り出し、歯ブラシでこする(落ちにくい水垢は爪楊枝で削るのもおすすめ)
  4. 汚れが取れたら最後にシャワーから水を出して完了

クエン酸を多めに入れると汚れ落ちが良くなりますが、仕上がりがベタつくこともあるためご注意ください。また、クエン酸水に漬けておく時間が長いほど、汚れが柔らかくなります。

上記の方法で落ちない頑固な水垢は、「2」に戻ってクエン酸を増やすか、漬ける時間を長くしてみてください。

2.セスキ炭酸ソーダに漬けて洗う

セスキ炭酸ソーダに漬けて洗う

クエン酸だけでは汚れが落ちなかった我が家。お次はセスキ炭酸ソーダで汚れをやっつけます。

水垢や石鹸カスはアルカリ性のため、クエン酸で落とせますが、皮脂汚れは酸性のためアルカリ性の性質を持つセスキ炭酸ソーダを使います。

掃除の手順

  1. シャワーヘッドが入る大きさの洗面器に水500mlと小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かす
  2. セスキ炭酸ソーダ水にシャワーヘッドを入れ、3時間ほど放置
  3. シャワーヘッドを取り出し、歯ブラシでこする
  4. 汚れが取れたら最後にシャワーから水を出して完了

クエン酸が手元にないときは「酢」を使う

「クエン酸が手元にない!」という時は「お酢」で代用することもできます。洗面器に「お酢:水=1:6」の割合で混ぜ、あとはクエン酸で掃除するときと同じ手順です。

シャワーヘッドの汚れ防止対策

シャワーヘッドの汚れ防止対策

クエン酸→セスキ炭酸ソーダの順で掃除をしても、まだ汚れが残っています(泣)

シャワーヘッドを掃除するタイミングは、汚れが気になったとき、もしくは月に1回が目安です。少しでも長く、綺麗な状態を保つには下記の二つで事前に対策しておきましょう。

1.シャワーの使用後に水を流す

シャワーを止めてお風呂を出るとき、最後に「水」を流すようにしましょう。水を止めたあとは、ヘッドを振って水をしっかり落とす、または乾いたタオルで拭くなどして水気を取ります。

2.シャワーは上のほうに掛けておく

入浴後、シャワーヘッドを固定するときは、なるべく「上のほう」にします。下のほうに比べ、湿気が少なくカビを防止できます。また、最低でも入浴後2時間は換気扇を回しましょう。

風呂掃除のポイントとお役立ちアイテム

ユニットバスの浴槽エプロン

ユニットバスの浴槽エプロン

ユニットバスの浴槽エプロン

シャワーヘッド同様、見落としがちな「浴槽エプロン」についてもお忘れなく!お風呂の中でもここが一番、カビ天国かもしれません……。

ドアレールとパッキン掃除

ドアレールとパッキン掃除

埃や水垢が溜まりやすいドアレールやパッキン周りには、無印良品の二つのアイテムが便利です。掃除方法も合わせて下記の記事で詳しくご紹介しています。

プロに任せるのも一つの手

「シャワーヘッド」「浴槽エプロン」「ドアまわり」の掃除法をご紹介しましたが、時間を掛けて掃除するのは大変、という方も少なくないと思います。

掃除が苦手、あるいは育児や仕事で時間がない方は、プロに依頼するのも一つの手。徹底的に掃除してもらえるため、あとはほんの一手間を加えるだけで、清潔なお風呂を維持しやすくなります。

頑固な水垢や、汚いカビに悩まされる前に……しっかり対策しておきましょう!

ユニットバスの浴槽エプロン掃除まとめ

出典:ホームラボ

\ 自分では落とせない汚れにはプロによる洗浄が必要かもしれません /

今月の人気記事TOP3

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【おしゃ家ソムリエおしゃ子】絶妙な突っ込みが癖になるインテリア漫画 2

2017年4月にこのブログでご紹介した「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に関する記事を、2年以上が経った今、リライトを加えて再び公開します。何度読んでも飽きないおしゃ子の絶妙な突っ込みを、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいです!

ベストバイ 3

ファンヒーターや加湿器の製造販売で有名なダイニチ工業から、2019年9月新しいハイブリッド式加湿器「LXシリーズ」が発売されました。ハイエンドモデルのため決して安くはないお値段ですが、「今年は本気で加湿する」というわたしの願いを見事叶えてくれた優秀アイテムをご紹介します。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.