トイレは男も座る時代。立つ座るで変わる尿ハネの悲惨な事実とは

更新日:

ヨコヤム
掃除が億劫になる場所といえばトイレ。女性が大規模に汚すことはありませんが、問題は男性が立ったまま用を足す場合です。なぜなら、男性の尿ハネは壁まで飛散するから!飛散だけに……これを悲惨と言わずしてなんと言えば良いのでしょうか。

【男性へアンケートを実施】トイレは大小問わず座りますか?

【男性へアンケートを実施】トイレは大小問わず座りますか?

instagramで実施したアンケート

今、この記事をご覧になっている男性は果たしてどちらでしょうか?
周囲の男性に直接聞くのは抵抗あり……と感じ(笑)Instagramを使ってアンケートをしてみました。

アンケート結果

381人の男性に「トイレは大小を問わず座りますか?」と質問

  • 座る:71%
  • 立つ:29%

ご覧のとおり結果は、「座る」という男性が7割。個人的には予想外に多い数字でした。

自宅・オフィス・外出先を問わず座る男性も居れば、妻に気を遣って自宅の場合のみ座るというパターンも少なくないようです。

トイレは男性も座る時代

トイレは男性も座る時代

トイレに座る男性が7割とはいえ、一人暮らしとそうでない場合とでは、結果がまた違うような気もします。
既婚者もしくは同棲中の男性であれば座る確率は高いでしょうし、一人暮らしの男性のほうが立つ派は多いと予想します。

既婚者男性の場合は、妻が黙っていないはず(笑)
「何も言えない、言わない」という女性も内心は、イライラしていると思います。

尿ハネは壁まで飛散するという事実

尿ハネは壁まで飛散するという事実

男性がトイレで立つ場合、尿ハネは便器や床に限らず壁まで確実に飛散します……!トイレが臭うのはこれが大きな原因です。

また、男性が履いているボトムスにも少なからず飛散するそう。
ちなみに座る場合は、便座裏に尿ハネするそうです。この点、女性も少しは汚していることになります。

立ちション(狙う位置)によって異なる尿ハネ被害

便器の中の狙い位置による尿ハネの違い

出典:LION

1位 奥の壁を狙う  :7550滴
2位 水たまりを狙う :372滴
3位 サイドの壁を狙う:293滴
4位 手前の斜面を狙う:277滴
5位 トイレットペーパーを水たまりに浮かべる:154滴
6位 便器をまたいで真上から水たまりを狙う  :77滴
引用:家族が涙!トイレ問題 大解決SP - NHK ガッテン!

立って用を足す場合はどうやら、狙う場所によって汚れ方にも違いがあるようです。
「奥の壁を狙う」と7550滴……。これは非常に汚いです。今すぐヤメて欲しい……!

男性がトイレに座る理由

男性がトイレに座る理由

トイレに座る男性に、その理由も聞いてみたところ下記のような回答をいただきました。

男性がトイレに座る理由

  • トイレが汚れる
  • 掃除が大変
  • 家族に座って欲しいとお願いされた
  • それがマナーだと思うから

男性のなかには、座るだけでなく「便器のフタを閉めてから流します」という完璧な男性もいらっしゃいました。
フタを開けたまま流すと、ウイルスや細菌が空中を舞ってしまうため、この流し方が一番ベストです。

男性がトイレに座ることによるデメリット

男性がトイレに座る場合、残尿になることもあるそうです。
それが原因で病気になるケースもあるようですが、反対に、座ることでプラスに作用することもあるようです。

オランダ・ライデン大学医療センターの2014年に行われた研究では、「座った姿勢の方が“より好ましい尿の流動態のカタチ”を促進するため、より強い力で排尿できます。つまり座ってすることは、下部尿路疾患のような前立腺の問題を抱えている男性にとっては良いことなのです」という研究結果を発表しています。
引用:【白熱議論】男性が座っておしっこ、これって普通?

トイレは男も座る時代まとめ

今や、男性の多くが「トイレは座る派」であり、優勢の時代。
一方、男性の年齢が高いほど「男は立ってするもの」という意識が強いような気がしますが、時代の流れと掃除の大変さを理解いただけると、これ幸い。

男女兼用のトイレの場合は特に、男性に立って使用されると女性は大変不快です。
同じトイレを使う方への配慮、掃除のしやすさ、なるべく汚さずに済む方法……を考えるとトイレは座るほうがメリット大!

男性のみなさま、どうかどうかご理解ください。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.