【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

年に5回だけ!長沼町名物の夕やけ市でおでんを食べてみた

長沼町の夕やけ市
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では、長沼町の名物として知られる「夕やけ市」の見どころをご紹介します。

人気のおでんやおすすめの出店をまとめていますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

「夕やけ市」は長沼町の名物

長沼町は、札幌や千歳から車で約1時間のところに位置する小さな町です。

大豆の生産量日本一、そして長ネギの一大産地として知られる農業の町であり、他にも味付けジンギスカンや長沼温泉などが有名です。

名物1. 電気屋さんが作るおでん

夕やけ市の名物。電気屋さんのおでん

夕やけ市の名物。電気屋さんのおでん

ヨコヤム
ヨコヤム
こちらの電気屋さんは、夕やけ市のときだけ「おでん屋」に変身します。

「電気やさんがなぜ、おでん?」と疑問を抱くものの、実は楽しみにしている方が多い名物の一つです。

わたしが行った日も、ご覧のとおり長蛇の列ができていました。

現地では、おでんのブースの横に小さなテーブルがありますが、ほとんどの方がお持ち帰りです。
ヨコヤム
ヨコヤム

10本や20本、注文の数も多めで中にはタッパー持参の方も居ました。

美味しい味噌おでん

味噌おでんが美味しいです

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにゃくとさつま揚げの串と卵がセットでなんと120円!
味噌おでんはこんにゃくとさつま揚げ、卵がセット

味噌おでんはこんにゃくとさつま揚げ、卵がセット

コクがあり、味付けも濃すぎず薄すぎずで美味しいです。

聞くところによると、電気屋さんはおでんの研究をし、試行錯誤して完成させた味だそう。
ヨコヤム
ヨコヤム

名物2. Shandi nivas cafeのカレーとFAMILY TREE CAFE のガパオライス

FAMILY TREE CAFEのガパオライス

FAMILY TREE CAFEのガパオライス

地元の方はもちろん、長沼近郊に住む方にお馴染みのお店といえば「Shandi nivas cafe」さんです。

夕やけ市に一緒に行った夫は海老とココナッツのカレーを食べ、わたしは「FAMILY TREE CAFE」さんでガパオライスを食べました。

ヨコヤム
ヨコヤム
どちらも人気店のため、次から次へとお客さんがやってきます。

両方のお店のメニューを、一気に食べられるのも夕やけ市ならでは!

お腹いっぱいで食べられなかった「美容室のソバ巻」も次は食べてみたいです。
ヨコヤム
ヨコヤム

長沼町「夕やけ市」の見どころ

夕やけ市は、飛行者天国で行われるパレードや古き良き商店街の街並みも魅力です。

1. 歩行者天国での大道芸&パレード

夕やけ市でのパレード

夕やけ市でのパレード

夕やけ市では、商店街が歩行者天国になります。

最近では町外の方も増えているらしく、子供からお年寄りまで賑やかです。

2. 昭和な町並みの商店街

夕やけ市での歩行者天国の様子

歩行者天国の様子

どこか寂しいような、でも懐かしくもある昭和な建物が並ぶ商店街!

ついついカメラを向けたくなります。

長沼にある面白いネーミングの洗車場

長沼にある面白いネーミングの洗車場

昔ながらの釣具店

こちらは昔ながらの釣具店

味のある建物

味のある建物

3. 夕やけ市の〆は美しい夕陽

夕やけ市で撮ったお気に入りの一枚

夕やけ市で撮ったお気に入りの一枚

ヨコヤム
ヨコヤム
夕やけ市で「夕日」を見ないで帰るなんて……非常にもったいないです。
長沼の夕日

長沼の夕日

新鮮野菜を買ったりビールを飲んだり、お目当の店でお腹を満たしたあとは、美しい夕陽を見て夕やけ市が終わります。
ヨコヤム
ヨコヤム

年に5回だけ!長沼町名物の夕やけ市まとめ

長沼は、札幌近郊にありながら北海道らしい景色に囲まれ、地産地消のカフェやレストランも多い町です。

よく知られた観光地とはまた違う魅力が長沼町には詰まっています。

年に5回だけの夕やけ市へ、気ままにドライブを楽しみながら足を運んでみてはいかがでしょうか。

夕やけ市

5月~9月(第4土曜日)

  • 会場:本通商店街
  • 時間:17:00〜20:00

問合せ先:長沼町商工会
0123-88-2221
駐車場あり
※会場は長沼町役場からすぐのところにあります

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-暮らしと趣味