飲んで食べて夕日見て。年に5回だけ!長沼町名物「夕やけ市」

更新日:

ヨコヤム
札幌・千歳から車で1時間前後のところに位置する長沼町。大豆の生産量日本一&長ネギの一大産地など農業のまち長沼ですが、他にも味付けジンギスカン・長沼温泉(源泉豆腐)をはじめ、今回ご紹介する「夕やけ市」も名物の一つなんです。

長沼町「夕やけ市」の名物と見所

1. 電気屋さんが作るおでん

夕やけ市の名物。電気屋さんのおでん

夕やけ市でこれを楽しみにしている方は多いはず!普段は電気屋さんですが、夕やけ市ではおでん屋に変身。お祭り開始とともに、長蛇の列ができていました。

おでんブースの横に小さなテーブルがありますが、ほとんどの方が持ち帰りスタイル。10本や20本、注文の数も多めで中にはタッパー持参の方も。

美味しい味噌おでん

こんにゃく&さつま揚げの串と卵がセットでなんと120円。

本業は電気屋さんのはずなのに、どうしてこんなに美味しいおでんが作れるの?という具合に、コクがあって、味付けも濃過ぎず薄過ぎず、美味しい・・!(おでんの研究をして試行錯誤で完成させた味だそうです)

こんにゃくとさつま揚げ&卵がセットの味噌おでん

2. Shandi nivas cafe と FAMILY TREE CAFE もおすすめ

FAMILY TREE CAFEのガパオライス

地元の方はもちろん、長沼近郊に住む方にお馴染みのお店 Shandi nivas cafeさんで海老とココナッツのカレーを食べ、FAMILY TREE CAFEさんでガパオライスを買い、その場でペロリ。

どちらも人気店なので、次から次へとお客さんがやってきます。両方のお店のメニューを一気に食べられるのも夕やけ市ならでは。(お腹いっぱいで食べられなかった「美容室のソバ巻」も次は食べてみたい!)

3. 歩行者天国での大道芸&パレード

夕やけ市でのパレード

商店街は歩行者天国。最近では町外の人も増えているらしく、子供からお年寄りまで賑やかです。

4. 昭和な町並みの商店街

夕やけ市・歩行者天国の様子

さみしいような、でもちょっと懐かしくもある、昭和な建物が並ぶ商店街。ついついカメラを向けたくなります。

長沼にある面白いネーミングの洗車場

昔ながらの釣具店

廃墟みたいな建物

夕やけ市の〆は美しい夕陽

夕やけ市で撮ったお気に入りの一枚

これを見ないで帰るなんて……。ダメです、もったいないです、ホント!

長沼の夕日

新鮮野菜を買ったり(しかもお安い)ビールを飲んだり、お目当の店でお腹を満たしたあとは、眩しくて美しい夕陽を見て夕やけ市が終わります。

長沼町名物「夕やけ市」まとめ

札幌近郊でありながら、北海道らしい景色に囲まれ、地産地消のカフェやレストランも多く、よく知られた観光地とはまた違う魅力が、長沼には詰まっています。

年に5回だけの夕焼け市、気ままにドライブを楽しみながら行ってみてはいかがでしょうか!

夕やけ市

5月~9月(第4土曜日)
会場:本通商店街
時間:17:00〜20:00
問合せ先:長沼町商工会
0123-88-2221
駐車場あり(長沼町役場など)
※会場は長沼町役場からすぐのところにあります

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-札幌移住のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.