【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

アメリカ生まれのスチールロッカーがおしゃれ!LYONの活用法を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
この記事では、不動の人気を誇るスチールロッカーの魅力と、おすすめブランド「LYON」をご紹介します。

「おしゃれなロッカーが欲しい」「アメリカ製のスチールロッカーを見たい」という方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

「LYON(リオン)」のロッカーはヘビーデューティーなルックスが魅力

LYON(リオン)のスチールロッカー

旭川のヴィンテージショップ「AREA23(エリア23)」で見つけたLYONのスチールロッカーです

ヨコヤム
ヨコヤム
LYON(リオン)は、インダストリアルなインテリアや、ヴィンテージアイテムに興味のある人には、いわずと知れた人気アイテムです。
中古市場にあまり出回らないことからしても、人気のほどが伺えます。
ヨコヤム
ヨコヤム

LYONはスチールロッカーのパイオニア

LYON(リオン)はスチールロッカーのパイオニア

出典:Pinterest

スチールロッカーのパイオニアとして知られるアメリカのLYON社は、1901年創立の老舗メーカーです。

現在も、学校什器などを製造しています。

ヨコヤム
ヨコヤム
中古はあまり見掛けないため、出会えた時はラッキーかもしれません。

新品も良いですが、経年変化を経て「味」の出たヴィンテージのLYONは、更にかっこいいです。

複数使いで抜群の存在感があるスチールロッカー

複数使いで抜群の存在感

出典:Pinterest

LYONの魅力は、日本製のロッカーにはないカラーバリエーションと細部のデザインにあります。

ドアは、2ドアタイプもしくは5ドアタイプが人気です。

ドアのデザインは「ダイヤカット」または「ルーバーカット」から選べます。

ヨコヤム
ヨコヤム

スチール製のため、耐久性があり長く使える点にも定評があります。

本棚や下駄箱にスチールロッカーを使った活用例

出典:Pinterest

ダークトーンで無骨な印象のロッカーですが、色使いによって雰囲気はぐっと変わります。

ヨコヤム
ヨコヤム
ロッカーを並べて置くときは、ダイヤカットとルーバーカットを混ぜて使うのも良いですよね。

ハーフロッカーを使えば工夫次第でワークデスクにも早変わり

机にもなるLYON社のスチールロッカー

出典:Pinterest

ハーフロッカーに天板を載せれば、ワークデスクとしても使えます。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、ロッカーの上に収納ボックスを重ね置きしたり、ディスプレイスペースとしても活用できるほか、子供の学習机としても良そうです。

我が家はリビングでLYONを愛用中

リビングで愛用中のLYONロッカー

我が家では冷蔵庫の横に「LYON」のロッカーを置いています

ヨコヤム
ヨコヤム
「ロッカーは学校やオフィスで使うもの」という先入観は何のその!

ロッカーは、書類や細々としたものの収納にも役立ちます。

インテリアとしても一役買ってくれるため「おしゃれな収納家具が欲しい」という方はぜひ、ロッカーの購入を検討してみてください。

ルーバータイプ5ドアのLYON

ルーバータイプ5ドアのLYON

細々したものを収納したい人は5ドアがおすすめです

ポイント

  • 2ドア:バックや帽子などを収納したい人
  • 5ドア:書類や文具など細かいものを収納したい人

前述のとおり、LYONには2ドアタイプと5ドアがあります。

ロッカーを選ぶ際は、収納するものの大きさにあわせてドアタイプを選んでください。
ヨコヤム
ヨコヤム

BISLEY(ビスレー)や ASPLUND(アスプルンド)のロッカーもおすすめ

ヨコヤム
ヨコヤム
ここでは「LYON」の他に、おしゃれなスチールロッカーを2つご紹介します。

1. イギリス生まれのBISLEY

BISLEYのスチールロッカー

出典:Pinterest

BISLEY(ビスレー)は、ロッカーやキャビネットに定評のあるスチールファニチャーメーカーです。

LYON同様カラーバリエーションが豊富で、どんなインテリアにもあわせやすいのが特徴です。
ヨコヤム
ヨコヤム

同じロッカーでありながら、LYONとはまた違う雰囲気のため、LYONよりBISLEY派というファンも多いです。

 

2. ASPLUNDのESSEN(エッセン)シリーズ

ASPLUNDのESSEN(エッセン)シリーズ

出典:ASKUL

ヨコヤム
ヨコヤム
1950年代のヴィンテージスタイルを再現したESSEN(エッセン)シリーズは、ビスレーに比べるとLYON社寄りのデザインとなっています。

個人的には、濃いグレーがおすすめです。

※残念ながら現在は、楽天での販売が終了となっています

アメリカ生まれのスチールロッカーまとめ

LYONのロッカー

出典:楽天

ロッカーは、空間の雰囲気をガラリと変えてくれるうえ、インテリアとしても収納としても優秀なアイテムです。

長く使うことで出る「味」も、ロッカー使いの楽しみだと思います。

皆さんもこれを機に、ロッカーライフを始めてみませんか!

スチールロッカーといえばLYONが一番

※残念ながら楽天での取り扱いがない時期もあります。そのため現在は「HAMMER TONE ROCKER」の商品紹介ページをご紹介しています

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具のこと
-