アメリカ生まれのおしゃれスチールロッカー。LYONの活用法まとめ

更新日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

スチールロッカーのパイオニアとして知られるアメリカのLYON(リオン)社。

この記事では、不動の人気を誇るスチールロッカーの魅力とおすすめブランドをご紹介します。
ヨコヤム

ヘビーデューティーなルックスが魅力のLYON(リオン)

旭川area23で見つけたLYON(リオン)社のスチールロッカー

旭川のヴィンテージショップ「AREA23(エリア23)」で見つけたLYON社のスチールロッカー

ヨコヤム
インダストリアルなインテリアや、ヴィンテージアイテムに興味のある人には言わずと知れた人気アイテムLYON(リオン)

中古市場にあまり出回らないことからしても、人気のほどが伺えます。

LYON(リオン)はスチールロッカーのパイオニア

LYON(リオン)はスチールロッカーのパイオニア

出典:Pinterest

スチールロッカーのパイオニアとして知られるアメリカのLYON社は、1901年創立の老舗メーカー。

現在も学校什器などを製造しています。

中古はあまり見掛けないため、出会えた時はラッキーかもしれません。
ヨコヤム

新品も良いですが、経年変化を経て「味」の出たヴィンテージLYONは更にかっこいいです。

複数使いで抜群の存在感があるロッカー

複数使いで抜群の存在感

出典:Pinterest

LYONの魅力は、日本製のロッカーにはないカラバリや細部のデザインにあります。

ヨコヤム
ドアは2ドアタイプもしくは5ドアタイプが人気。

ドアのデザインは「ダイヤカット」または「ルーバーカット」から選べます。

スチール製のため、耐久性があり長く使える点にも定評あり。

本棚や下駄箱にロッカーを活用

出典:Pinterest

ダークトーンで無骨な印象のロッカーですが、色使いによって雰囲気はぐっと変わります。

ロッカーを並べて置くときは、ダイヤカットとルーバーカットを混ぜて使うのも◎

ハーフロッカーを使えば工夫次第でワークデスクにも早変わり

机にもなるLYON社のスチールロッカー

出典:Pinterest

ハーフロッカーに天板を載せれば、ワークデスクとしても使えます。

また、ロッカーの上に収納ボックスを重ね置きしたりディスプレイスペースとしても活用できるほか、子供の学習机としても良そうです。

我が家はリビングでLYONを愛用中

リビングで愛用中のLYONロッカー

我が家では冷蔵庫の横にLYONロッカーを置いています

ヨコヤム
「ロッカーは学校やオフィスで使うもの」という先入観は何のその。

ロッカーは書類や細々としたものの収納にも役立ちます。

インテリアとしても一役買ってくれるため「おしゃれな収納家具が欲しい」という方はぜひ、ロッカーの購入を検討してみてください。

ルーバータイプ5ドアのLYON

リビングにはインテリア映えするロッカー収納がおすすめ

細々したものを収納したい人は5ドアがおすすめです

ポイント

  • 2ドア:バックや帽子などを収納したい人
  • 5ドア:書類や文具など細かいものを収納したい人

前述のとおりLYONには、2ドアタイプと5ドアがあります。

ロッカーを選ぶ際は、収納するものの大きさに合わせてドアタイプを選んでください。

BISLEY(ビスレー)や ASPLUND(アスプルンド)のロッカーもおすすめ

1. イギリス生まれのBISLEY

BISLEYのスチールロッカー

出典:Pinterest

BISLEY(ビスレー)は、ロッカーやキャビネットに定評のあるスチールファニチャーメーカー。

LYON同様カラバリが豊富で、どんなインテリアに合わせやすいのが特徴です。
ヨコヤム

同じロッカーでありながらLYONとはまた違う雰囲気のため、LYONよりBISLEY派というファンも多いです。

楽天で見る

 

2. ASPLUNDのESSEN(エッセン)シリーズ

ASPLUNDのESSEN(エッセン)シリーズ

出典:ASKUL

1950年代のヴィンテージスタイルを再現したESSEN(エッセン)シリーズは、ビスレーに比べるとLYON社寄りのデザイン。

個人的には濃いグレーが好みです。

LYON(リオン)社のスチールロッカーまとめ

空間の雰囲気をガラリと変えてくれるうえ、インテリアとしても優秀なロッカー収納。

長く使うことで出る「味」もロッカー使いの楽しみだと思います。

皆さんも始めてみませんか、ロッカーライフ。

楽天で見る

 

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-家具のこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.