アメリカ生まれのルックスが魅力!LYON(リオン)社のスチールロッカー

更新日:

ヨコヤム
スチールロッカーのパイオニアとして知られるアメリカの「LYON(リオン)」社。今回は、不動の人気を誇るスチールロッカーの魅力とおすすめブランドをご紹介します。

ヘビーデューティーなルックスが魅力の「LYON(リオン)」

旭川area23で見つけたLYON(リオン)社のスチールロッカー

旭川のヴィンテージショップ「AREA23(エリア23)」で見つけたLYON(リオン)社のスチールロッカー

インダストリアルなインテリアや、ヴィンテージアイテムに興味のある人には言わずと知れた人気アイテム「LYON(リオン)」。中古市場にあまり出回らないことからしても、人気のほどが伺えます。

LYON(リオン)はスチールロッカーのパイオニア

LYON(リオン)はスチールロッカーのパイオニア

出典:Pinterest

スチールロッカーのパイオニアとして知られるアメリカのLYON社は、1901年創立の老舗メーカー。現在も学校什器などを製造しています。

中古はあまり見掛けないですが、出会えた時はラッキーかも!新品も良いですが、経年変化を経て「味」の出たヴィンテージLYONは更にかっこいいです。

複数使いで抜群の存在感

複数使いで抜群の存在感

出典:Pinterest

LYONの魅力は、日本製のロッカーにはないカラバリや、細部のデザインにあるのかと。

ドアのデザインは「ダイヤカット」or「ルーバーカット」の2種類で、2ドアタイプもしくは5ドアタイプが定番人気です。スチール製のため、耐久性があり長く使えることにも定評があります。

本棚や下駄箱にロッカーを活用

出典:Pinterest

ダークトーンで無骨な印象のロッカーですが、色使いによって雰囲気はぐっと変わります。ロッカーを並べて置くときは、ダイヤカットとルーバーカットを混ぜて使うのも◎

机にもなるLYON社のスチールロッカー

出典:Pinterest

ハーフロッカーに天板を載せれば、机に早変わり!
デスクとして使うのはもちろん、収納ボックスをスタッキングしたりディスプレイスペースにも出来ます。子供の学習机としても良い気がします!

我が家はリビングでLYONを愛用中

我が家はリビングでLYONを愛用中

ヨコヤム
「ロッカーは、学校やオフィスで使うもの」という先入観は何のその!書類や細々としたものの収納にも役立ちます。インテリアとしての存在感もありますよ!
リビングにこそロッカー収納を!インテリア映えするロッカー活用法
リビングにこそロッカー収納を!インテリア映えするロッカー活用法

耐久性に優れ、収納力も抜群なロッカーは、散らかりがちなリビングにこそ取り入れたいお役立ちアイテム。この記事では、ロッカーの活用法とインテリア映えする置き方についてまとめています。

続きを見る

BISLEY(ビスレー)や ASPLUND(アスプルンド)もおすすめ

1. イギリス生まれのBISLEY

イギリス生まれのBISLEYキャビネット

出典:Pinterest

ロッカーと言うより、キャビネットが一番人気(たぶん)の「BISLEY(ビスレー)」。ビスレーは、イギリスのスチールファニチャーメーカーです。

カラバリ豊富で、どんなインテリアに合わせやすいのが特徴。同じロッカーでありながら、LYONとはまた違う雰囲気のため、LYONよりBISLEY派というファンも多いです。

BISLEYのスチールロッカー

出典:Pinterest

2. ASPLUNDのESSEN(エッセン)シリーズ

ASPLUNDのESSEN(エッセン)シリーズ

出典:ASKUL

1950年代のヴィンテージスタイルを再現した「ESSEN(エッセン)」シリーズは、ビスレーに比べるとLYON社寄りのデザインですよね。
個人的には濃いグレーが好み!

LYON(リオン)社のスチールロッカーまとめ


\ 楽天で見る /

空間の雰囲気をガラリと変えてくれつつ、インテリアとしても優秀なロッカー収納。長く使うことで出る「味」も、ロッカー使いの楽しみだと思います。始めてみましょ、ロッカーライフ!

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.