ダッチインダストリアルのある暮らし。フリソクラマーのヴィンテージスツール

投稿日:2019年2月15日 更新日:

あなたは椅子派?照明派?

家具に器にインテリア…こだわりだしたらキリのないモノたち。かく言うわたしもマンションの購入&フルリノベーションを機に、こだわりは以前に増して強くなるばかり(笑)

デザイナーズチェアを眺めては

これにしようか?あれにしようか?決めるまでの時間が、いちばん楽しい気もしますが、これから育てていけるピカピカの新品と、時間を経て味を醸し出す古(ふる)モノ、どちらも魅力的なので悩ましい。

実用的で邪魔にならないフリソクラマーの万能スツール

置く・座る・飾る

この条件を満たしてくれたFriso Kramer(フリソクラマー)のヴィンテージスツール。

  • 持ち運びやすい
  • 場所を取らない
  • ディスプレイにも使える

フリソクラマーのヴィンテージスツール

フリソクラマーはオランダのインダストリアルデザイナー。コンパスレッグで有名なリザルトチェアやリボルトチェアのデザイナーなので、いつかこの椅子たちも・・と思ってます。

Friso Kramer(フリソクラマー)のテーブル&椅子

出典:Pinterest

ダイニングテーブルのないリビング

ダイニングテーブルがあれば当然椅子が必要になりますが

  • ソファに座る
  • 食事は床座

と、決めている我が家ではダイニングテーブルを置いていません。なので、椅子が必要になるコトも無いんです。でも・・座るだけが、椅子の使い道とも思いません!

空間を引き上げてくれるブロカント

抽象的な表現ですが、これ以外になんと言えばいいのか・・。このスツールを眺めては、毎回そんなコトを思います。「ただ、そこにある」だけなのに、存在感ある佇まい。

おNEWなモノとヴィンテージ

新しい or 古いだけがモノの価値を決める基準ではないですもんね。ピッカピカの家具で揃えられたピッカピカの新築マンションを見ても、わたしはあまり「ピン」と来ませんが、だからと言って何でもかんでも、ヴィンテージやアンティークにこだわる訳でもありません。

それぞれの用途、部屋とのフィット感、予算に合わせて、これからも新旧ミックスを楽しみたいと思います(´o`

ダッチインダストリアルの潮流

ここ数年静かに注目を集めているのがダッチインダストリアルCasa BRUTUSにも取り上げられていたフリソ・クラマー。見れば見るほど、ますます欲しくなっちゃいます!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-インテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.