家も気分もリラックス!浄化の定番ホワイト・セージのすすめ

投稿日:

ヨコヤム
空間の浄化に効果的で、エキゾチックな香りがたまらない「ホワイト・セージ」の活用法をご紹介。500種類以上あるといわれるセージですが、ホワイトセージはカルフォルニア産 or メキシコ産以外には無いそうなので偽物にはご注意を。

500種類もあるセージの特徴

食用・アロマテラピー・観賞用(ポプリやドライフラワー)などなど幅広く使える「セージ」。その数約500種類というから驚きです。

そんなに沢山の種類がありながら、食用として使えるのは「コモン・セージ」だけだそう。ハーブティーにして飲む方も多いと思います。

お香にホワイト・セージを愛用中

同じセージでも、わたしはお香として「ホワイト・セージ」を愛用中!

あのエキゾチックな香りがたまりません(初めての方には少し、きつい香りに感じるかもしれません)。お香には、画像の通り乾燥させたものを使います。

セージの効果とは

セージは空気を浄化するだけでなく、下記のような効果があると言われています。

目に見えるものではないですが、実際に使ってみると「そんな気がする」ので不思議です(笑)

セージの効果

  • 空間を浄化して運気をアップ
  • リラックス効果
  • ストレスなどのネガティブな感情を取り払う
  • 赤ちゃんの夜泣きを和らげる

セージは産地で見分ける

セージは産地で見分ける

先日、「自宅でセージを育てています」という方からいただいたセージを焚いてみたのですが……何かが違う!

気になって調べてみるとホワイト・セージはカルフォルニア産 or メキシコ産のもの以外には無いんだそう。

どうりで……!いただいたセージは、ホワイト・セージだと勘違いしていましたが、わたしはどうやら食用セージを焚いちゃったみたい(笑)

クラスタータイプとルーズリーフタイプに分かれるセージ

クラスタータイプとルーズリーフタイプに分かれるセージ

ホワイト・セージには「茎」の有無によって2種類あります。

わたしのおすすめは茎ありのルーズリーフタイプ。理由は、葉っぱだけだと本物かどうか不安だからです(笑)茎付きの場合は、他の葉っぱを混ぜたらバレますもんね!

ホワイト・セージの種類

  • クラスタータイプ:葉っぱのみ
  • ルーズリーフタイプ:葉っぱ&茎

ホワイト・セージの使い方

密閉容器に入れたホワイト・セージ

燻す(いぶす)という意味のスマッシングで浄化する

わたしは下記のときに、ホワイト・セージを焚いています。

セージを使うとき

  • 掃除をしたあと
  • 来客予定のある日
  • 気分がパッとしないとき

ホワイト・セージは空間の浄化に効果的と言われているので、玄関やリビングなど部屋のあちこちに香りを送ります。リラクゼーション効果もあるせいか、ほんのりと香る部屋の中に居ると、頭も気分もなんだかスッキリ!

セージを保管するは湿度に注意

収穫→乾燥させたホワイト・セージは湿度に弱いため、保管する際は必ず密閉容器に入れておきましょう!シリカゲルなどを一緒に入れると尚良いです。

古物(ふるもの)にも煙を

アンティークやヴィンテージアイテムが好きなこともあり、魔除け的に?ホワイト・セージを使うこともあります。

長い時間をかけ、異なるオーナーや国を経て受け継がれきた物なので、ときどき煙をくぐらせています。

おわりに

独特で特徴的な香りのため好みは別れると思いますが、浄化やリラックス効果にご興味ある方は是非一度お試しください。

人工的な匂いが苦手な人や、お香にはナチュラルなものを使いたいという人にぴったりだと思います。

\ 詳しくはこちら /
エクストラ・ホワイトセージ(カリフォルニア直輸入オーガニック認定)

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-インテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.