リノベーションでオリジナルのアイアン家具を。スクールバス札幌の魅力

投稿日:2019年3月12日 更新日:

ヨコヤム
札幌のアイアン家具・什器といえば「SCHOOL BUS(スクールバス)」さん。今回は、リノベーションで取り入れた我が家のアイアンたちと、スクールバスさんの工房をご紹介します!

オリジナルのアイアン家具・什器製作「SCHOOL BUS(スクールバス)」

オリジナルのアイアン家具・什器製作「SCHOOL BUS(スクールバス)」

本来は、「工業的・工業系」なものを指すインダストリアルという言葉。今ではインテリアのスタイルを表すワードにもなり、定番化されつつありますよね。

インダストリアルは好きですが「男前インテリア」という表現は好みではないという、皆さんにはきっとどうでもいいこだわりを持つわたしですが(笑)今回は、これぞ本物のイ・ン・ダ・ス・ト・リ・ア・ルをご紹介!

沖舘さんが創るアイアン家具と什器

沖舘さんが創るアイアン家具と什器

札幌の飲食店・美容院・ショップ、そして住宅などで見かけるアイアン製の家具や什器・建具たち。

「これはきっと、沖舘さんが造ったハズ」と思って確認すると、だいたい当たり!

どれもシンプルな造りですが、既製品にはない沖舘さんらしさが、そう気付かせてくれるのでしょうか。

リノベーション × スクールバス

アイアン家具・什器製作SCHOOL BUSショップカード

フルリノベーションで部分使いをした我が家のアイアン金具や家具は、全てスクールバスさんに造っていただいたもの。

1. キッチンとリビングの顔「アイアンラック」

f:id:yokoyumyum:20181113000803j:plain

LDKの天井から吊ったメッシュタイプのアイアンラックがこちら。

設計士さんがデザインを考えてくださり、わたしは設置する位置にこだわりました(笑)

表しにしたコンクリート天井から、アイアンラックが吊られたときは、思わずニヤリ!「このラックはきっと、LDKのアイコン的存在になるはず」と狙ったものなので、デザインも設置のバランスにも大満足でした。

アイアンラックとブログ看板
棚板それともメッシュ? スケルトン天井に合う吊り下げアイアンラック

家具だけでなく階段の手すりや飾り棚にも多く使われるアイアン。異素材ミックスにこだわった我が家にも要所要所にアイアンを採用しています。今回は、その中でもいちばんこだわった吊り下げ式のアイアンラックについてまとめます。

続きを見る

2. 足場板 × アイアンの飾り棚

足場板 × アイアンの飾り棚

リビングに設けたCDラック。よく見掛ける「L字型」の棚受けではないところがお気に入りです。反対に玄関はL字。

玄関の飾り棚に使ったアイアン金具

飾り棚には足場板がおすすめ!使い込まれた古材ゆえの魅力とは

読んで字のごとく「足場に使われていた板=足場板」。我が家では、家中に設置した飾り棚を全て「足場板」にしています。その魅力とおすすめの活用法をご紹介!

続きを見る

3. 玄関の上がり框(かまち)

サインペイントとアイアン框がポイント!リノベーションで異素材MIXな玄関に

モルタルや足場板・アイアンに無垢の床。そしてサインペインティング!な我が家の玄関をご紹介。

続きを見る

「上がり框(かまち)」というのがこちら↑
ここも我が家はアイアンです。框を意識して見る人なんて、きっと居ないと思いますが……(笑)わたしはココをとても気に入ってます!

スクールバスの工房にお邪魔

インダストリアルなスクールバスの工房

まさにインダストリアルなスクールバスの工房!

もうね、本当に……惚れ惚れしちゃうんですよ、これが。あっちもこっちもかっこよくて!

  • SCHOOL BUS・打ち合わせスペース
  • SCHOOL BUS・事務所

スクールバスの工房の様子インダストリアルな工房内アイアンプレートの骸骨

  • アイアン家具・什器製作現場
  • 工具や道具
スクールバス工房の入り口

工房の入り口

おわりに

サインペイントにスクールバスの文字

店舗から住宅まで、今や引っ張りだこのスクールバスさん。
長らく「工房にお邪魔したい」と、ウズウズしていたので、こうして撮影までさせていただくことができ、とっても嬉しかったです。

アイアン家具や什器にご興味ある方はぜひ、スクールバスさんをチェックしてみてくださいね!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.