【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

リノベーションでオリジナルのアイアン家具を!スクールバス札幌の魅力

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
札幌のアイアン家具、アイアン什器といえば SCHOOL BUS(スクールバス)さん。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
この記事ではスクールバスさんの工房をご紹介するとともに、リノベーションで取り入れた我が家のアイアンもまとめています。

オリジナルのアイアン家具や什器を製作するSCHOOL BUS(スクールバス)

オリジナルのアイアン家具什器製作SCHOOL BUS(スクールバス)

インダストリアルな工房

本来は「工業的・工業系」なものを指すインダストリアルという言葉。

今ではインテリアスタイルを表すワードにもなり、定番化しました。
ヨコヤム
ヨコヤム

昨今では似て非なる「男前インテリア」と混同されがちですが、今回はこれぞ本物のイ・ン・ダ・ス・ト・リ・ア・ルをご紹介します。

沖舘さんが創るアイアン家具と什器

沖舘さんが創るアイアン家具と什器

沖舘さんが創るアイアン家具と什器

札幌の飲食店、美容院・ショップ、そして住宅などで見かけるアイアン製の家具や什器、建具たち。

ヨコヤム
ヨコヤム
「これはきっと沖舘さんが造ったはず」と思って確認すると、だいたい当たりです。

どれもシンプルな造りですが、既製品にはない沖舘さんらしさが、そう気付かせてくれるのでしょうか。

マンションリノベーション × SCHOOL BUS(スクールバス)

アイアン家具・什器製作SCHOOL BUSショップカード

SCHOOL BUSショップカード

2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家。
ヨコヤム
ヨコヤム

リノベーションで採用した我が家のアイアン金具や家具は、全てスクールバスさんに造っていただきました。

1. キッチンとリビングの顔「アイアンラック」

キッチンに吊るしたアイアンラック

キッチンには造作のアイアンラックを吊るしています

LDKの天井から吊ったメッシュタイプのアイアンラックがこちら。

ヨコヤム
ヨコヤム
設計士さんがデザインを考えてくださり、わたしは設置する位置にこだわりました(笑)

表しにしたコンクリート天井から、アイアンラックが吊られたときは、思わずニヤリ。

「このラックはきっとLDKのアイコン的存在になるはず」と狙ったものなので、デザインも設置のバランスにも大満足でした。

2. 足場板 × アイアンの飾り棚

足場板 × アイアンの飾り棚

足場板とアイアンで造作したCD専用の飾り棚

リビングに設けたCDラック。よく見掛ける「L字型」の棚受けではないところがお気に入りです。

反対に玄関はL字。

玄関の飾り棚に使ったアイアン金具

靴収納に使ったアイアン金具

SCHOOL BUS(スクールバス)の工房にお邪魔

インダストリアルなスクールバスの工房

まさにインダストリアルなスクールバスの工房

ヨコヤム
ヨコヤム
もう本当に……惚れ惚れします。

工房のどこを見てもカッコいい。

  • SCHOOL BUS・打ち合わせスペース
  • SCHOOL BUS・事務所

SCHOOL BUS(スクールバス)の工房内

スクールバスの工房の様子

工房内の様子

アイアンプレートの骸骨

アイアンプレートの骸骨

インダストリアルな工房内

  • アイアン家具・什器製作現場
  • 工具や道具
スクールバス工房の入り口

工房入口のドア

SCHOOL BUS(スクールバス)札幌の魅力まとめ

サインペイントにスクールバスの文字

店舗から住宅まで、今や引っ張りだこのスクールバスさん。

長らく「工房にお邪魔したい」とウズウズしていたため、こうして撮影までさせていただくことができ、とても嬉しかったです。

アイアン家具や什器にご興味ある方はぜひ、スクールバスさんをチェックしてみてください。

-リノベーション
-