ニトリの人気アロマ「ストーンディフューザー」が匂わない時の注意点

更新日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
ニトリのストーンディフューザーロレが発売されたのは2018年。今では定番アイテムとなりましたが「思ったより匂わない」と感じる方が少なくありません。
ヨコヤム
ヨコヤム
そこで今回は、匂わないと思ったときの注意点をまとめます。

ニトリに見えないニトリの「ストーンディフューザー ロレ」

ニトリに見えないニトリの雑貨 ストーンディフューザー ロレ

インテリアに馴染むニトリのストーンディフューザー ロレ(ウッドセージ&シーソルト)

ストーンディフューザーの種類

  • ストーンディフューザー ロレ(ウッドセージ&シーソルト)
  • ストーンディフューザー ロレ(バンブーレモングラス)

ウッドセージのほうは溶岩石が黒、バンブーレモングラスは溶岩石が茶色です。

ニトリの「ストーンディフューザー ロレ」は、プラスチックではなくガラス瓶に溶岩石が入っています。

ヨコヤム
そしてこのシンプルなヴィジュアル。「ニトリっぽくない」と思いませんか?

ニトリには他にもアロマタイプのディフューザーがありますが、個人的にはこちらがダントツ。

香りは2種類。お値段は1,518円(税込)です。

ストーンディフューザーとは

ストーンディフューザーとは

石にアロマを染み込ませて使うストーンディフューザー

ストーンディフューザーとは、読んで字のごとく「石」で楽しむディフューザーを指します。
ヨコヤム

石には素焼きや石膏など複数の種類があり(アロマプレートやアロマチャームとも呼ばれます)好みのアロマオイルやフレグランスオイルを石に染み込ませて使用します。

ニトリのオンラインサイトによると香りの持続時間は約7週間とのこと。

残念ながら、電気や火を使うアロマディフューザーと比較すると短命です。

ストーンディフューザー ロレのサイズ

容器のサイズは高さ約11cm、直径は約10cmほど。

ヨコヤム
大き過ぎず小さ過ぎない大きさで、シンプルながらも存在感があります。
楽天で見る

 

インテリアに馴染むストーンディフューザーの使い方

インテリアに馴染むアロマ

洗面台にもストーンディフューザーを置いています

ストーンディフューザーの使い方は簡単。アロマを石に数滴、垂らすだけ。
ヨコヤム

染み込ませた香りは自然に揮発するため、「香りをほのかに楽しみたい」という方にぴったり。

電気や火を使わないので場所も選びません。

お気に入りの器に入れ替えてディスプレイするのもおすすめです。

「ストーンディフューザーが匂わない」ときの注意点

「思っていたよりも匂わない」と感じる方は、芳香剤または消臭剤が近くにないか確認してください。

特に、洗面台やトイレには案外「香り付き」のものが多いです。

ヨコヤム
周りに芳香剤や消臭剤があるときは、ストーンディフューザーと離して置くようにしましょう。

匂わないときはアロマの量を増やす

ストーンディフューザーのまわりから香りのあるものを撤去すると同時に、

  • アロマオイルの量を増やす
  • もう一つ購入する

のも、香りを高めるための方法の一つです。

楽天で見る

 

消臭効果のある塗り壁には向かない

中古マンションを購入し、フルリノベーションしたのを機に「塗り壁」を採用した我が家。

塗り壁が持つ「消臭効果」のおかげで良い香りまで消されてしまうため……(笑)普段ディフューザーは使いません。

しかしながら脱衣所やトイレはクロスのため、気分転換にストーンディフューザーを置いています。

壁がクロスの場所にはディフューザー、塗り壁の部屋にはセージを焚くのが我が家の定番となりつつあります。

ニトリの人気アロマ「ストーンディフューザー」まとめ

洗面台に置いたストーンディフューザー ロレ

洗面台に置いたストーンディフューザー ロレ

今回ご紹介したストーンディフューザーは取り扱いのない店舗もあるため、気になる方は事前に問い合わせてみてください。

楽天で見る

 

また、「ニトリだとは気付かれまいシリーズ第一弾」のウッドシェルフDIYも「真似してみたい」というお声を多くいただいています。

ニトリのオープンラックをリメイクしたものですが、我が家の来客は今のところ誰も「ニトリ」だとは思っていない様子。

なお、ニトリデコホームとニトリエクスプレスの違い、ニトリのベストバイアイテムについてもまとめています。

ヨコヤム
どれも反響の多かった記事です。ぜひご覧ください。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-おすすめ雑貨

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.