【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

アロマストーンが匂わない!ストーンディフューザーの使い方と注意点

やるじゃんニトリ。インテリアに馴染むアロマ「ストーンディフューザーロレ」
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

ストーンディフューザーは今や、100均をはじめ、ニトリなどでも手軽に購入できるアイテムですよね。

しかしながら、「思ったより匂わない」と感じることがありませんか?

そこでこの記事では、「ストーンディフューザー(アロマストーン)が匂わない」と思ったときの注意点と、対策方法をまとめます。

ヨコヤム
ヨコヤム

ニトリの人気商品

おすすめ

ニトリのストーンディフューザー

2018年に発売されたニトリの「ストーンディフューザー」は、今やニトリの定番アイテムともいえる商品です。

わたしも長年、愛用しています。

ストーンディフューザーとは

ストーンディフューザーとは

ストーンディフューザーは石にアロマを染み込ませて使います

ヨコヤム
ヨコヤム
ストーンディフューザーとは、読んで字のごとく「石」で楽しむディフューザーのことです。

石には「素焼き」や「石膏」など複数の種類があり(アロマプレートやアロマチャームとも呼ばれます)、好みのアロマオイルやフレグランスオイルを石に染み込ませて使用します。

ただし、香りの持続時間は、電気や火を使うアロマディフューザーと比較すると短命です。
ヨコヤム
ヨコヤム

インテリアに馴染むストーンディフューザーの使い方

インテリアに馴染むアロマ

我が家では洗面台にストーンディフューザーを置いています

ヨコヤム
ヨコヤム
ストーンディフューザーの使い方は、至って簡単!

アロマを数滴、石に垂らすだけです。

染み込ませた香りは自然に揮発するため、「香りをほのかに楽しみたい」という方にぴったりといえます。

電気や火を使わないので、場所も選びません。

お気に入りの器に入れ替えて、ディスプレイするのもおすすめです。
ヨコヤム
ヨコヤム

ニトリで発見!ニトリの商品に見えない「ストーンディフューザー ロレ」

ニトリに見えないニトリの雑貨 ストーンディフューザー ロレ

インテリアに馴染むニトリのストーンディフューザー ロレ(ウッドセージ&シーソルト)

ストーンディフューザーの種類

  • ストーンディフューザー ロレ(ウッドセージ&シーソルト)
  • ストーンディフューザー ロレ(バンブーレモングラス)

ウッドセージのほうは溶岩石が黒、バンブーレモングラスは溶岩石が茶色です。

ヨコヤム
ヨコヤム
このシンプルなヴィジュアル、「ニトリっぽくない」と思いませんか?

プラスチックではなく、ガラス瓶に溶岩石が入っているため、安見えすることもありません。

また、ニトリには他にもアロマタイプのディフューザーがありますが、個人的にはこちらがおすすめです。

香りは2種類あり、お値段は1,490円(税込)となっています。

公式サイトによると、香りの持続時間が約7週間とのことでした。
ヨコヤム
ヨコヤム

ストーンディフューザー ロレのサイズ

容器のサイズは、高さ約11cm、直径は約10cmほどです。

ヨコヤム
ヨコヤム
大き過ぎず小さ過ぎない大きさで、シンプルながらも存在感があります。

2018年の発売以来、定番人気のディフューザー!

 

「ストーンディフューザーが匂わない」ときの注意点

「ストーンディフューザーが、思っていたよりも匂わない」と感じる方は、芳香剤または消臭剤が近くにないか確認してください。
ヨコヤム
ヨコヤム

特に、洗面台やトイレには案外「香り付き」のものが多いです。

ヨコヤム
ヨコヤム
周りに芳香剤や消臭剤があるときは、ストーンディフューザーと離して置くようにしましょう。

匂わないときはアロマの量を増やす

ストーンディフューザーのまわりから、香りのあるものを撤去すると同時に、以下の方法を試してみるのも、香りを高めるための方法の一つです。

ポイント

  • アロマオイルの量を増やす
  • もう一つ購入する

消臭効果のある塗り壁には向かない

我が家では、中古マンションを購入し、フルリノベーションしたのを機に「塗り壁」を採用しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

塗り壁は調湿効果が高く、静電気が起こりにくいなどのメリットがあるからです。

ヨコヤム
ヨコヤム
しかし、塗り壁が持つ「消臭効果」のおかげで、良い香りまで消されてしまうため……普段ディフューザーは使いません。
反対に、脱衣所やトイレはクロスのため、気分転換にストーンディフューザーを置いています。
ヨコヤム
ヨコヤム

「壁がクロスの場所にはディフューザー」「塗り壁の部屋にはセージを焚く」というのが、我が家の定番となりつつあります。

ストーンディフューザーが匂わない時の注意点まとめ

洗面台に置いたストーンディフューザー ロレ

洗面台に置いたストーンディフューザー ロレ

ヨコヤム
ヨコヤム
ご紹介したニトリのストーンディフューザーは、取り扱いのない店舗もあるため、気になる方は事前に問い合わせてみてください。

また、話は変わりますが「ニトリだとは気付かれまいシリーズ第一弾」のウッドシェルフDIYも「真似してみたい」というお声を多くいただいています。

ニトリのオープンラックをリメイクしたものですが、我が家の来客は今のところ誰も「ニトリ」だとは思っていない様子です。

なお、ニトリデコホームとニトリエクスプレスの違いニトリのベストバイアイテムについてもまとめています。

どれも反響の多かった記事です。ぜひご覧ください!
ヨコヤム
ヨコヤム

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-雑貨のこと