爪楊枝と掃除機があればOK!無垢フローリングの隙間掃除法

投稿日:

ヨコヤム
無垢フローリングの隙間に溜まるホコリ問題は、爪楊枝と掃除機があればモーマンタイ!爪楊枝を隙間に入れる地味な掃除方法ですが、意外とハマります(笑)

無垢フローリングとは

無垢フローリングとは

我が家はナラ無垢材を採用。

意外と知らない方が多いフローリングの種類。
フローリングには主に2種類があり、下記のように分かれます。

  • 無垢(単層)フローリング:天然の木
  • 複合(複層)フローリング:集成材や合板などの表面に化粧材を張り合わせたもの

乾燥で生まれる無垢フローリングの隙間

無垢の木は呼吸しています。
無垢木は室内の湿気に応じて伸びたり縮んだり、収縮を繰り返すため、乾燥すると隙間が出来てしまいます。

ひどい場合には、反りや割れが生じることも……。
そのため、乾燥しやすい冬は要注意です!

無垢フローリングの隙間に溜まるちりやホコリ

ナラ材(幅120mm)の我が家を例に

無垢フローリングの隙間に溜まったゴミ

立った状態ではほとんど分かりませんが、よ〜く見るとご覧のとおり、隙間にホコリがぎっしり(笑)
ちなみに隙間の幅は約3ミリです。

また、掃除の話からは少し逸れますが……施工時に隙間が目立つ場合は要注意かもしれません↓

無垢フローリングの隙間は何ミリなら許容範囲?

無垢フローリングの施工は手間が掛かるうえ、大工さん(経験と腕)によっても差が出ます。

施工時に隙間が目立つのは、あまりよろしくないかもかれしません(施工する時期にもよるので、その点はよくよく確認しましょう)。

個人的には、5ミリ以内であれば許容範囲かな? と思います。
目安としては「爪楊枝は入るけど、綿棒は入らない」くらいでしょうか。

無垢フローリングの隙間掃除法

1. 爪楊枝で隙間のゴミを掻き出す

無垢フローリングの隙間は爪楊枝で掃除

掃除方法は簡単!
隙間に爪楊枝を入れて、中のゴミを掻き出します。

ヨコヤム
出てくる、出てくる!
地味な作業ですが、これ意外と楽しいですよ!(笑)ゲーム感覚でお子さんに手伝ってもらうのも良さそうです。

爪楊枝でかき出した無垢フローリングの隙間のゴミ

2. 掃除機でゴミを吸い取る

プラスマイナスゼロの掃除機

出てきたゴミを掃除機で吸い取り、終了です。
簡単ですが、無垢フローリングの部屋が多ければそのぶん、時間はかかると思います(笑)

3. 隙間掃除のビフォーアフター

  • 無垢フローリング掃除前
  • 無垢フローリング掃除後

左が掃除前。いかがでしょうか?

ほんの一手間で、ここまで綺麗になります。
毎回ここまで掃除する必要はないと思うので、3ヶ月〜半年に一度くらい? でしょうか。

「詰まってきたなぁ」と思うときにやってみてください(冬がおすすめです)。

4. 掃除機だけではゴミは取れない⁈

掃除機だけでも隙間のゴミは吸い取れますが、ちりやホコリが詰まりだすと隙間の幅や溝の深さによっては取りにくいこともあります。

夏の間は無垢木が伸びて隙間は出来にくいので「冬になってちりやホコリに気が付く」というケースも多いかと。

おわりに

ひたすら床と向き合う時間(笑)
そんなの面倒!と思われそうですが、これも無垢フローリングの宿命です。

それを選んだ施主(わたしたち)は文句なんて言えません。

無垢木も生きていますから!
そう思うと夏と冬で変化を見せてくれる床たちが、なんだか愛しいし自然と「お手入れしなきゃ」という気持ちになります。

一度やってみると、案外やみつきになるので、まだお試しでない方はこの機会にぜひトライしてみてください!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.