値下げはできるの? 家賃交渉のタイミングとコツ。実体験まとめ

投稿日:

ヨコヤム
結論、家賃交渉は条件が揃えば値下げ可能です。
今回は、わたしの実体験をもとに家賃交渉を成功させるためのコツとタイミングについて解説。ぜひ、参考にしてください。
ヨコヤム

家賃交渉のタイミングは2回

家賃交渉のタイミング

賃貸物件での家賃交渉のタイミングは主に「入居前」「入居後」の2回あります。

ここからは、それぞれのケースでわたしが実際にトライした交渉術をご紹介します。

1. 入居前の家賃交渉

先ずは入居前。このタイミングでは物件を探し、内覧を済ませた直後がポイントです。

ポイント

  • 契約の本気度を伝える
  • 具体的な希望金額を提示する
ヨコヤム
「家賃を◯◯円にしてくれたら、この物件に決めます」と話してみてください。

仲介業者は一軒でも早く契約を成立させたいはず。成約の確度が高いほど、管理会社の営業マンも大家との交渉に力を入れてくれます。

2. 入居後の家賃交渉

入居後に家賃交渉する場合は「更新」のタイミングが一番ですが、これには下記が必要です。

ポイント

  • 仲介業者を味方につける
  • 大家さんとの良好な関係を築けていること
ヨコヤム
更新期間を迎えるまでの間にトラブルがないことと、あくまでも「相談」という前提を忘れず謙虚な姿勢で挑むことがポイントです。

実体験1. 入居前に-1,000円の値下げに成功

下北沢

札幌に移住するまで東京に住んでいたヨコヤムヤム。場所は家賃相場が少し高めの下北沢です。

ヨコヤム
あと2,000円、家賃を下げてくれたらここに決めます。
大家さんに確認したところ1,000円なら交渉に応じるとのこと。どうされますか?

1回目の交渉はこれで成功。

たったの1,000円と思うかもしれませんが、されど1,000円。年間12,000円のランニングコスト削減です。

実体験2. 更新時に-1,000円の値下げに成功

ヨコヤム
契約更新します。今後も長く住みたいと思っているので、もう少し家賃を下げてもらえませんか?
大家さんに確認したところ、ヨコヤムさんに今後も契約いただけるならマイナス1,000円でいかがでしょうか? とのことでした。

2回目の交渉もマイナス1,000円でした。

ただし……

値下げ交渉しても成功するとは限らない

入居前の家賃交渉

ヨコヤム
約14年の賃貸生活の中で、家賃交渉をしなかったことはないわたしですが(笑)失敗に終わったことも勿論あります。

大家さんの都合もありますし、物件によっても状況が異なります。

入居前は特に下記のような場合、値下げNGが多いです。

ポイント

  • 新築などの人気物件
  • 周辺の家賃相場よりも安い物件
  • 1〜3月/9〜10月の繁忙期(進学や転勤で人が動く時期)

家賃が難しいなら初期費用で勝負



家賃の値下げが難しい場合、敷金・礼金で勝負するのもおすすめです。

東京は契約時に「敷金礼金が共に2ヶ月ずつ必要」というケースも多いため、これを減らすことができれば万々歳。

家賃交渉によくある質問

Q. 家賃交渉でいくら下がるの?

ヨコヤム
家賃交渉によって下げられる金額はだいたい1,000〜3,000円ほど。万単位は不可能です。

5,000円 × 12ヵ月=60,000円。年間で6万円も家賃収入が減ってしまっては大家さんも大変です。

Q. 家賃交渉は大家さんに直談判?

ヨコヤム
先ずは管理会社を通じて交渉依頼をしましょう。

契約内容に関わることですし、直談判して関係が悪化する可能性もないとは言えないため先ずは管理会社を通してください。

家賃交渉のタイミングとコツまとめ

家賃の値下げが成立するかどうかは物件のポテンシャル以外に、

  • 大家さんの都合や借りる側の信用
  • 管理会社側の協力度

など、複数の要因が関係します。そのため「値下げして当然」という態度で交渉するのは絶対にNGです。

とは言えど、交渉するのは自由。ご紹介したタイミングを迎える方はぜひ、トライしてみてください。

ヨコヤム
最後に。「もっと家賃の安い家に引っ越したい」「物件探しする時間がない」方にはイエプラがおすすめです。

イエプラは、不動産屋に足を運ぶことなく、チャットを通じてやり取りするだけで希望の物件をリサーチできる優れもの。

イエプラでもっと家賃の安い物件を探すのも賢い方法の一つです。

業界初のチャット不動産。これまでの不動産サイトで満足できない方必見です

今月の人気記事TOP5

【リノベーション会社おすすめ7選】無料資料請求で情報収集してみよう 1

「リノベーションの施工事例を見たい」「ヒントになる資料はないの?」という方に向け、無料で資料請求できるおすすめの施工会社7社をご紹介。ここを読めば必ず、気になる会社を見つけられるはずです。

2

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.