【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

家賃交渉でいくら下がる?コツはタイミングにあり!わたしの体験談

家賃交渉 いくら下がる
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

結論からお伝えすると、家賃交渉は条件が揃えば、値下げしてもらえます。

そこでこの記事では、わたしの実体験をもとに、家賃交渉を成功させるためのコツとタイミングを解説します。

「家賃を安くしたい」「試しに金額交渉をしてみたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

家賃交渉のタイミングは2回あり!わたしの値下げ交渉術

賃貸マンションの玄関

ヨコヤム
ヨコヤム
賃貸物件の場合、家賃交渉のタイミングは主に「入居前」「入居後」の2回あります。

ここからは、それぞれのケースでわたしが実際にトライした交渉術と、体験談をご紹介します。

【値下げ交渉術1】入居前の家賃交渉

入居前交渉のポイント

  • 契約の本気度を伝える
  • 具体的な希望金額を提示する

まずは、入居前の交渉術です。

このタイミングでは、物件を探し、内覧を済ませた直後がポイントとなります。

ヨコヤム
ヨコヤム
内覧したあと「家賃を◯◯円にしてくれたら、この物件に決めます」と話してみてください。

仲介業者は、一軒でも早く契約を成立させたいはず!

成約の確度が高いほど、管理会社の営業マンも大家との交渉に力を入れる可能性が高くなります。
ヨコヤム
ヨコヤム

実体験. 入居前に1,000円の値下げに成功

下北沢

20代の頃は下北沢に住んでいました

わたしは今、札幌に住んでいますが、その前は東京に住んでいました。

場所は、家賃相場が少し高めの「下北沢」です。

ヨコヤム
ヨコヤム
あと2,000円、家賃を下げてくれたらここに決めます。
大家さんに確認したところ、1,000円なら交渉に応じるとのことでした。どうされますか?

という流れで、1回目の家賃交渉が成功しました。

ひょっとすると「たったの1,000円?」と思うかもしれませんが、されど1,000円です。

1,000円の値下げで、年間12,000円のランニングコストが削減できます。

【値下げ交渉術2】入居後の家賃交渉

入居後交渉のポイント

  • 仲介業者を味方につける
  • 大家さんと良好な関係を築けていることをアピールする

入居後に家賃交渉する場合は、「更新」のタイミングが一番です。

しかしながら、これには上記がポイントとなります。

ヨコヤム
ヨコヤム
更新期間を迎えるまでの間に、トラブルがないことはもちろん、あくまでも「相談」という前提を忘れず、謙虚な姿勢で挑んでみてください。

実体験. 更新時に1,000円の値下げに成功

ヨコヤム
ヨコヤム
契約更新します。今後も長く住みたいと思っているので、もう少し家賃を下げてもらえませんか?
大家さんに確認したところ、ヨコヤムさんに今後も契約いただけるなら、マイナス1,000円でいかがでしょうか? とのことでした。

この流れで、2回目の交渉もマイナス1,000円の値下げに成功しました!

ただし……値下げ交渉をしても、必ず成功するとは限らないため、注意が必要です。

次項で詳しく解説します。

値下げ交渉しても成功するとは限らない!

玄関の鍵

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしは、約14年の賃貸生活の中で、家賃交渉をしなかったことがありません。

しかし、失敗に終わったことも、もちろんあります。

家賃は大家さんの都合もありますし、物件によって状況が異なります。

特に、入居前は以下のような場合、値下げNGのケースが多いです。
ヨコヤム
ヨコヤム

家賃交渉に応じてもらえないケース

ポイント

  • 新築などの人気物件
  • 周辺の家賃相場よりも安い物件
  • 1〜3月、9〜10月の繁忙期(進学や転勤で人が動く時期)

こうして見ると、納得せざるを得ない内容ではないでしょうか。

ヨコヤム
ヨコヤム
これらの条件に当てはまる方は、「ダメ元」を前提に交渉してみてください。

家賃交渉が難しいなら初期費用で勝負する

初期費用

家賃の値下げが難しい場合は、敷金と礼金で勝負するのも一つの手です。
ヨコヤム
ヨコヤム

東京では、契約時に「敷金も礼金も、ともに2ヶ月ずつ必要」というケースが少なくないため、これらを減らすことができれば万々歳といえます。

「イエプラ」ならチャットで直接ワガママをいえる!

イエプラのチャット

出典:イエプラ

「イエプラ」とは、チャットで物件探しができるサービスのことです。

20〜30代の男女に人気で、「店頭に行く時間がない」「外出自粛で店頭に行けない」という人から支持されています。

手間を掛けずに部屋探ししたい人にぴったり

 

イエプラを使うメリット

出典:イエプラ

イエプラのメリット

  • 深夜0時まで対応してもらえる
  • チャットでの応答が早い
  • 気に入った物件の内覧まで手伝ってもらえる

対応エリア:埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 大阪 京都 兵庫 奈良

ヨコヤム
ヨコヤム
従来であれば、物件探しは不動産屋に出向き、営業担当と話したうえで内覧しますよね?

しかし、イエプラはスマホ一つで部屋探しが完結します。

「チャットの向こう側に、不動産屋さんが居る」というのが、イエプラの特徴でありメリットです。

初期費用を抑えたい人もイエプラならチャットで気軽に相談できる

出典:イエプラ

初期費用を抑えたい。でも自分からはいえない……。勇気がない。
そんな人こそ、チャットが便利です!
ヨコヤム
ヨコヤム

1対1のやり取りとはいえ、顔が見えないチャットなら、自分のワガママもいいやすいです。

「まずは初期費用を抑えて、予算を浮かせたい」という人は、ぜひ一度トライしてみてください。

人と話すのが苦手でもチャットなら大丈夫

 

家賃交渉によくある質問

ここからは、家賃交渉についてよくある質問にヨコヤムヤムがお答えます。

Q. 家賃交渉でいくら下がるの?

ヨコヤム
ヨコヤム
家賃交渉によって下げられる金額はだいたい1,000〜3,000円ほどで、万単位は不可能です。

例えば、月5,000円の値下げに成功すれば、年間で60,000円になります。

5,000円 × 12ヵ月=60,000円。

大家さんにとっては、年間で6万円も家賃収入が減ってしまっては大変です。

Q. 家賃交渉は大家さんに直談判すればいい?

ヨコヤム
ヨコヤム
まずは、管理会社を通じて交渉依頼をしましょう。

契約内容に関わることですし、直談判して関係が悪化する可能性もないとはいえないため、管理会社を通すことをおすすめします。

家賃交渉でいくら下がる?わたしの体験談まとめ


家賃の値下げが成立するかどうかは、物件のポテンシャル以外に、

  • 大家さんの都合や借りる側の信用
  • 管理会社側の協力度

など複数の要因が関係します。

そのため、「値下げして当然」という態度で交渉するのは絶対にNGです。

とはいえど、交渉するのは自由!

ご紹介したタイミングを迎える方は、ぜひ挑戦してみてください。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、「もっと家賃の安い家に引っ越したい」「物件探しする時間がない」という人は、前述したイエプラを一度使ってみてください。

今より家賃が安い物件を、イエプラで探すのもコスト削減の方法の一つです。

業界初のチャット不動産で部屋探しする

 

-中古マンションの選び方