yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





朝食後じゃダメ!歯磨きは起きてすぐが効果的。起きがけ&素磨きのすすめ

この記事をシェアする

お題「起きて最初にすること」

起きたときの口内環境は最悪


これは、多くの人が実感しているはず。にも関わらず「起きてすぐに歯は磨かない」という人が意外と多いと思うんです。

「夜、寝る前に歯磨きしてるから問題ないでしょ?」いえいえ、そんなコトはありませぬ!バクテリアは寝ている間に爆発的に増えちゃいます。

歯磨き

起きてすぐ歯磨き粉なしの素磨きを


「泡立てないと気が済まない」と言われそうですが、実は泡立てなくてもいいんです。歯磨き粉がなくても、お口の中の汚れや菌は落とせます。

歯磨き粉があると「磨いた気」になりがち。歯磨き粉は付けず、鏡で歯を見ながら一度しっかり歯を磨いてみてください。歯医者で磨き方のコツを教えてもらうとモチベーションもアップしますよ!

バクテリアが増えにくい体質を目指そう


虫歯も嫌だし歯周病もイヤ!これを防ぐには「バクテリアが増えにくい体質」を目指すことも一つの方法だと思います。

甘いものの食べ過ぎはダメ、食生活が乱れるのもダメ。歯に限らず、人のカラダというのはやっぱり、食生活や生活習慣に大きく左右されるという訳です。

MEC食がいいらしい


MEAT(肉)EGG(卵)CHEESE(チーズ)の頭文字から取ったMEC食。どうやらこの3つを積極的に摂るといいらしい。タンパク質や亜鉛、鉄やビタミンB群などが、歯には良いということか!

起きがけの素磨きで風邪予防


「起きがけの素磨き」をしていなかった時期と今を比べると、風邪を引く回数は確実に激減。偶然なのか必然なのか、インフルエンザにもかかってません(さすがにこれはたまたまでしょうか(笑)。

お口の中は中性がいちばん


唾液のおかげで保たれる、お口の中性。甘いお菓子やポテチを食べて、ジュースを飲めばお口の中は酸性になるんです。

ダラダラ食べない、食べたらすぐに歯を磨く。そもそも「砂糖」はカラダによくないので、なるべく食べないようにするのがベストかと。

月に1度は歯ブラシを交換


歯ブラシはケチらず毎月交換しています。でもって歯磨きの回数はこんな感じ。

  • 起きてすぐに素磨き
  • 朝食後は歯磨き粉をつけて歯磨き
  • 昼食後は素磨き
  • 寝る前も素磨き

歯磨き粉も、フッ素加工などではなく極力ナチュラルなものを使っています。

おわりに

朝起きる→朝食を食べる→歯磨きする、という方は、朝食と一緒に汚いバイ菌まで一緒にゴックン・・してるわけです。残念ながらこれは不潔(歯やお口の不健康は心臓疾患などにも関係します)。

起きがけの歯磨きをしていない方は、明日からぜひトライしてみてください!

RECOMMENDこちらの記事も人気です