【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

閲覧注意!24時間換気フィルターの掃除と交換方法を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

突然ですが皆さんは、24時間換気のフィルターを定期的に交換していますか?

お恥ずかしいことに我が家は、フィルターの存在に気が付かず、なんと3年間も放置……していました。

そこでこの記事では、わたしの失敗を例に、24時間換気フィルターの掃除と交換方法についてまとめます。

放置したままでは、非常に汚いです……。

ヨコヤム
ヨコヤム

24時間換気とは

24時間換気システム

24時間換気システム

24時間換気とは

「常時換気システム」といわれる24時間換気は、1年じゅう換気をつけっ放しにするシステムのこと。

24時間換気を設置する理由は、内装材や建材によるホルムアルデヒドなどの化学物質を排気し、新鮮な外気を室内に取り入れるためです。

ヨコヤム
ヨコヤム
2003年に改正された建築基準法によって、現在は住宅への設置が義務化されました。

24時間換気が義務化された理由

戸建もマンションも、住宅に使われる建築資材には、化学物質が微量に含まれています。

そのため、シックハウス症候群やアレルギーなどの症状を訴える人が増えてしまい、その防止策として空気を強制的に換気する24時間換気の設置が義務化されました。
ヨコヤム
ヨコヤム

閲覧注意!3年放置した我が家の24時間換気フィルター

ヨコヤム
ヨコヤム
非常に見苦しい画像ですが、汚れに汚れた「24時間換気フィルター」と「給気レジスター」がこちらです。

汚れた24時間換気フィルター

汚れたフィルター

3年間放置した24時間換気の給気口フィルター

(左)3年間放置してしまったフィルターと(右)新品のフィルター

汚れた給気レジスター

汚れた給気レジスター

24時間換気の給気レジスター

我が家の給気レジスター

そりゃもう、真っ黒!

あたたたたた……です。

ヨコヤム
ヨコヤム

レジスターの向こう側

レジスターの向こう側

レジスターの向こう側

ここは、レジスターを外して見えた、給気口の向こう側です。

ヨコヤム
ヨコヤム
ここから外気が入り、フィルターを通して空気が室内に取り込まれるという仕組みとなっています。

24時間換気のフィルター交換方法

給気口のフィルター交換

出典:Nasta

給気口のフィルター交換方法

step
1
24時間換気システムを停止する

step
2
使用済みフィルターを取り外す

step
3
レジスターを掃除する

step
4
新しいフィルターを取り付ける

我が家の給気レジスターは、Nasta(ナスタ)というメーカーの「KS-8803PR」「KS-8603PR」 というシリーズです。

ナスタには数種類のレジスターがあるため、同じメーカーの方は換気口フィルターお手入れ方法から該当の機器をお探しください。

水洗いと交換が前提の純正フィルター

KS-8803PR

わたしは、純正のフィルターを使用していますが、ネットで検索すると「使い捨て」もあるようです。

ヨコヤム
ヨコヤム
純正フィルターには、「2〜3ヶ月に一度、水洗いをし、半年〜1年を目安に交換してください」と商品に書かれていますが、使い捨てのほうが便利という方は、そちらを使っても問題ないと思います。

 

給気レジスターはサイズに注意

サイズ違いの給気レジスター

サイズ違いの給気レジスター

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしが実際に失敗したのですが……部屋によって給気レジスターの大きさが違うことに全く気が付かず、フィルターを何枚も買ってしまいました。

みなさんは購入前に、しっかりとサイズを確認してください。

給気レジスターの掃除方法

給気レジスターの掃除方法

給気レジスター

給気レジスターも、汚れたら洗います。

ヨコヤム
ヨコヤム
水でだいたいの埃や汚れは落ちるため、それ以外のことは特にしていませんが、レジスターはフィルターよりも頻繁に洗ったほうが良いかもしれません。

【排気口編】排気口のフィルター掃除方法

排気口のフィルター掃除

排気口のフィルター

排気口のフィルター掃除方法

step
1
24時間換気システムを停止する

step
2
フィルターを取り外す

step
3
フィルターを掃除し取り付ける

排気口フィルターは、掃除のみで交換の必要はありません。

なかのフィルターを外したら洗って乾燥させ、元に戻すだけでOKです。

24時間換気の種類

24時間換気の種類

  • 第1種換気
  • 第2種換気
  • 第3種換気

24時間換気には3種類あり、それぞれで特徴が異なります。

ヨコヤム
ヨコヤム
ただし、住宅で採用されるのは第1種換気または、第3種換気のどちらかです。

それぞれの特徴とメリット・デメリットを簡単にお伝えします。

第1種換気

排気、給気ともに機械が管理。

ポイント

  • メリット:排気した空気の熱をだけを再利用し、給気から再度取り込める(24時間換気による寒さを感じにくい)
  • デメリット:導入のコストがかかる。大量の換気ができないため物件によっては複数台設置する必要もある

第2種換気

排気を自然換気し、給気を機械で管理。

ポイント

  • メリット:屋外より屋内の気圧差が高くなるため、チリや埃が室内に入りにくい
  • デメリット:室外の影響をダイレクトに受けるため、夏の蒸し暑い空気や冬の冷たい空気をそのまま室内に取り込んでしまう

第3種換気

排気を機械が管理。給気は自然換気で行う

ポイント

  • メリット:第1種に比べ消費電力を抑えられ、換気機器の価格も安価
  • デメリット:空気を加工せず外から取り入れるため、外気温に左右されやすい(冬は寒くなりがち)

24時間換気によくある質問

ここでは、24時間換気によくある2つの質問について解説します。

Q. 24時間換気は止めても良いの?

ヨコヤム
ヨコヤム
A. 一時的に止めるのは問題ないですが、長時間の停止は基本的にNGです。

近年は高気密高断熱の住宅ほど性能が良いといわれますが、その半面「換気されにくい」のがデメリットです。

となると、前述した化学物質などにより、体に悪影響を及ぼすこともありますよね?

と同時に、部屋の空気もよどんでしまいます。

ヨコヤム
ヨコヤム

また、換気されないことによって結露が発生し、知らない間にカビが生えてしまうことも。

24時間換気が義務化されたことを踏まえるとやはり、止めてはいけません。

Q. 24時間換気を停止できません。どうしたら良いですか?

ヨコヤム
ヨコヤム
A. 24時間換気のスイッチには「ON/OFF」の表示があるものの、実際にはボタンをOFFにしても24時間換気を止めることができない機器もあるようです。

三菱電機の公式サイトを見たところ、下記のような回答がありました。

A. 24時間換気運転を停止するには、全ての運転を停止した後、コントロールスイッチの『停止』ボタンを3秒以上押し続けて下さい。

24時間換気の表示ランプが消えたら停止します。

ただし、トイレや脱衣所の換気をしている機種の場合、トイレや、脱衣所の換気スイッチが『入り 』になっていると、そちらの運転を優先しますので、運転は停止できません。

詳しくは、取扱説明書をご確認ください。

引用:三菱電機

我が家もそうなの? と思い、試したみたところ……
ヨコヤム
ヨコヤム

スイッチを押した瞬間ランプが消え、あっさりOFFになりました。

ちなみに我が家は、第3種換気です。

24時間換気フィルターの掃除と交換方法まとめ

3年間も気が付かずにいた24時間換気フイルターでしたが、「あれって交換が必要なの?」と驚かれる方は案外多いかもしれません。

たったの1ヶ月でも、フィルターはおそらくかなり汚れるため、それを3年間も放置してしまった自分が今は憎いです。

「まだ一度も交換していない」という方は、早速フィルターのチェックをしてみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-中古マンションの注意点
-,