アリマストンビルが再開発の危機。三田のガウディが作る即興建築に迫る

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ヨコヤム
東京・三田にある「蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」をご存知でしょうか? 東京、それも都心の一角に自力でビルを建てている建築家・岡啓輔氏。今回は「日本のサグラダファミリア」と呼ばれる蟻鱒鳶ルの真相に迫ります!

日本のサグラダファミリア「蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」

聖坂にある蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)

この聖坂の先に蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)が鎮座しています。

東京・三田にある蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)。東京、それも都心の一角に、自力でビルを建てている建築家が居る……。

これはかなり気になる!ということで、ご本人著書の本を買い、この目でそのビルを拝見すべく、札幌から東京までひとっ飛びして参りました。

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)とは

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)とは

正面から見た蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)

ヨコヤム
面白いですよね、このネーミング。

自力建設中のビルに付けられた蟻鱒鳶ル(あり ます とんビ ル)という名前の由来は、陸海空を生きる動物「蟻」「鱒」「鳶」に、この建物を手掛ける岡啓輔さんが尊敬する、あの建築家ル・コルビュジェの「ル」をくっ付けたもの。

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)を建てたのは建築家・岡啓輔さん

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)を建てたのは建築家・岡啓輔さん

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)の入り口

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)をセルフビルドしているのは、建築家・岡啓輔(おか けいすけ)さんという方。

岡さんは1965年・九州生まれ。
有明高専建築学科を卒業されたあと、住宅メーカーを経て、土木・鳶・鉄筋屋・型枠大工などの現場経験を積まれ、2005年に蟻鱒鳶ルを着工しました。

この説明だけでは、どこにでも居そうな建築家に終わりそうですが……岡さんは少し違います。

スケッチブック片手に自転車で日本国内を武者修行したり(これは建築を学ぶため)、岡画廊というギャラリーを主催していたこともあれば、舞踏をはじめたり……。

ね? 建築家によくあるイメージとは真逆と言いますか、そういうところが岡さんの面白いところであり魅力だと思います。

建築に関係あることもないとこも、最終的にはその全てが岡さんの仕事、つまり蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)に表現されているのかと!

「踊るようにつくる即興の建築」に驚愕

「踊るようにつくる即興の建築」に驚愕

横から見た蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)

木造ならまだしも……鉄筋コンクリート造ですよ? コンクリートを自分で打つんですよ?

それを聞いただけでも驚きなのに「蟻鱒鳶ルには設計図がない」という更なる驚き! ※ 建設にあたって必要な手続・書類などは勿論、届け出されています。

要は、外壁や内装のデザインを「その場」で決めていくというスタイル。
70センチづつコンクリートを打っていく中で、その時々の様々なアイデアを反映しながら、家の外側と内側を創り上げていくそうです。

ヨコヤム
一体全体どういうこと? わたしの興味はますます加速……!

コンクリートの型枠が実にユニーク

コンクリートの型枠が実にユニーク

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)の外壁

コンクリート造に欠かせない「型枠」。蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)は、この型枠作りが実にユニークです。

ご覧のとおり、コンクリートの表面が「普通」ではないですよね? 首が痛くなるほど(笑)あちこち拝見しました。

下から見上げる蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)

下から見上げた蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)

200年保つ蟻鱒鳶ルのコンクリート

200年保つ蟻鱒鳶ルのコンクリート

ヨコヤム
200年ってどういうこと⁈  100年コンクリートなら聞いたことがあるけれど、200年はありません。

その鍵を握るのは「水」だということを岡さんの本で学んだわたし。

水分量が多くなるほど、コンクリートの強度は低下します。コンクリートは下記の4つを混ぜ合わせて作りますが、

  • セメント
  • 砂利

世に出回るコンクリートの水セメント比(セメントの質量に対する水の割合)は60%に近いそう。

一方、蟻鱒鳶ルの水セメント比は37%という数字!

水分が少ないぶん、固まる前のコンクリートは粘り気が強く、型枠に打ち込むのも一苦労ですが、蟻鱒鳶ルは徹底してコンクリートの質にこだわってます。

水分量だけでなく、混ぜ合わせる砂利や砂まで、それらがどこで採れたものなのか?までにこだわって、コンクリートを作っているという事実。いやぁもう……本当にこれは凄いことだと思います。

あなたはどれに当てはまる? 3つに分かれる建築家のタイプ

岡さんの本を読んでいて、とても印象的だったのか以下のこと。

建築家・石山修武さんが本の中で仰っていたもの、建築家はどうやら3つのタイプに分かれるらしく、

  • [タイプ1]徹底して頭で考えるタイプ
  • [タイプ2]頭ではあまり考えず手でつくるタイプ
  • [タイプ3]1と2の中間にあてはまるタイプ

岡さんはタイプ2の感覚派。
また、世の有名建築家はそれぞれ、下記に分類されるよう。

  • [タイプ1]ミースファンデルローエ
  • [タイプ2]ガウディ、フランクロイドライト、アルヴァアールト
  • [タイプ3]ル・コルビュジェ

建築の「け」の字も分からないわたしも、この説明によってなんとなく理解できたような……。

わたしはつい考え過ぎてしまうタイプなので、岡さんやガウディのように、感覚でものを創ることは出来ないだろうなぁと自己分析(笑)

コンクリートに魅せられる

コンクリートに魅せられる

蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)の入口に書かれている文字。

蟻鱒鳶ルが、なぜコンクリート造なのか? これについては割愛しますが、岡さんの本を読むとそれがよく分かります。

わたしもコンクリートの住人(マンション住まい)なので、コンクリートには興味津々。

マンションの建築現場で、おそらく多々あるであろう「コンクリートの水増し問題」は、知れば知るほど怖くなりますが……気になるのも事実。

マンションの基礎工事で、杭の数を偽装する業者も居ますから……自分のマンションは大丈夫だろうか……と不安になってしまいます(笑)

という感想もあるものの、岡さんの本、そして蟻鱒鳶ルは、とにもかくにもエキサイティング!!

建築に興味のない人にも是非、この本をお読みいただきたい。関東にお住まいの方は是非その目で、蟻鱒鳶ルをご覧いただきたい。

と、言いますのも……

再開発による蟻鱒鳶ルの危機

再開発による蟻鱒鳶ルの危機

再開発エリアに建つ蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)

蟻鱒鳶ルが建つ敷地が、再開発地エリアに含まれるらしく、先々どうなるか今まさに危うい状況とのこと。

本を読み、建物を見て、蟻鱒鳶ルのファンと化した今のわたしに出来ることは、このブログを通じて一人でも多くの人に「蟻鱒鳶ル」を知ってもらうこと。

そして、蟻鱒鳶ルがただの建物ではなく「東京・三田の文化財」として認められるべき建築物だという理解を得られたら幸い……です。

こんなに魅力的な美しきビルを、簡単に壊して欲しくはない。そう、強く思います。

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