フェイクグリーンはリアルさが鍵!ハンギングにもおすすめの9選を紹介

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

フェイクグリーンは「嘘モノにも見えない」のが理想であり、これが購入の決め手になる大切なポイントですよね?

そこでこの記事では、安見えしない本物顔負けのフェイクグリーンを紹介します。

「手っ取り早く部屋をおしゃれにしたい」「忙しくて植物の手入れができない」という方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム

ハンギングにおすすめのフェイクグリーン

おすすめ

グリーンネックレスのフェイクグリーン

初心者でも扱いやすいのがハンギングタイプのフェイクグリーンです。

グリーンネックレスはただ吊るすだけのお手軽さながら、インテリアに馴染ませやすいのがポイント!

あなたのお部屋にも、お一ついかがでしょうか。

▽記事内の商品説明を見る

失敗しないフェイクグリーンの選び方

失敗しないフェイクグリーンの選び方

選び方のポイント

  • リアルなものを選ぶ
  • 彩度が低く光沢感のないものを選ぶ
  • 葉の面積が小さいものを選ぶ

フェイクグリーンは今や、ニトリでも手軽に購入できるアイテムです。

しかしながら、「安くて可愛い」と思って購入したものの、いざ飾ってみると何だかしっくりこない……。こんな経験ないでしょうか?

ヨコヤム
わたしはあります……!

実はこれ、選び方に問題があるのです。

そのためまずは、失敗しないフェイクグリーンの選び方を解説します。
ヨコヤム

ポイントは3つです。

選び方1. リアルなものを選ぶ

リアルなフェイクグリーン

フェイクとはいえ、選び方で一番重要なのは「リアル」であることです。

見るからに「フェイク」と分かってしまうと、そのアイテムだけでなく部屋全体の印象まで悪くなりかねません。

ヨコヤム
「安見えしないか」「悪目立ちしないか」この二点は必ずチェックしてください。

では、「どんなグリーンであればリアルに見えるか?」については次の項で解説します。

選び方2. 彩度が低く光沢感のないものを選ぶ

フェイクグリーンは彩度が低く光沢感のないものを選ぶ

フェイクグリーンは、表面がピカピカしているものよりもマットな質感のものを選んでください。

実は、ツヤがあるものほど「安見え」します。
ヨコヤム

また、表面に起毛加工があると尚ベスト

粉体を吹き付けることで、よりツヤ消しの効果があるのです。

ヨコヤム
なお、彩度も明るい緑ではなく「くすんだ緑」のほうがおすすめ!

理由は、明るければ明るいほど、わざとらしさが際立ってしまうためです。

選び方3. 葉の面積が小さいものを選ぶ

葉の面積が小さいものを選ぶ

「どうせなら大きな植物を飾りたい」と思う方も少なくないですが、フェイクグリーンは葉の面積が大きくなるほど再現が難しいと言われています。

実際に店頭でも、片手で持てないほどの大きさになるフェイクグリーンは少ないはず。

失敗を防ぐには、小さめの葉を選ぶ、または小さな葉が集まったような形状を選ぶ、これが一番です。
ヨコヤム

リアルでおすすめのフェイクグリーン9選

ヨコヤム
ここでご紹介するアイテムは、フェイクグリーン界で根強い人気を誇る「いなざうるす屋」と、近年じわじわとファンが急増中のインテリアショップ「uminecco(ウミネッコ)」から厳選しています。

いづれも楽天で購入できるため、気になるグリーンが見つかったらぜひ、楽天で詳細を見てみてください。

1. コウモリラン(ビカクシダ)

コウモリラン(ビカクシダ)のフェイクグリーン

出典:uminecco

まずはコウモリランです。

本物よりも色が少し薄めですが、鉢植え付きのため、そのまま飾ることもできます。
ヨコヤム

もちろん、お気に入りのカバーに入れて飾るのもおすすめです。

画像のようにスタンドを使えば、さらにインテリア映えします。

 

2. オリーブ

オリーブのフェイクグリーン

出典:uminecco

フェイクグリーンには珍しい、大きめのオリーブがこちらです。

サイズは直径45cm、高さ106cmでヴィンテージ調の鉢に入っています。

ヨコヤム
明るすぎない緑と、小さな葉の集まる植物のため、このサイズでも悪目立ちしません。

 

3. アロエベラ

アロエベラのフェイクグリーン

出典:uminecco

なかなか見かけないアロエがあるのは、ウミネッコならではです。

ヨコヤム
青みがかったマットな質感がリアルかつ、高さが48cmあるため置くだけで空間の印象が変わります。

黒ポット付きですが、お好みのカバーを合わせるとまた違った表情を楽しめます。

 

4. キンシャチ

キンシャチのフェイクグリーン

出典:uminecco

幅40×高さ67cmと、存在感抜群のサボテンもあります。

インテリアを選ぶ植物のため難易度が高いですが、玄関や本棚にさりげなく置いてみてはいかがでしょうか。

店舗用のディスプレイとしてもおすすめです。
ヨコヤム

 

5. モフモフドーム

いなざうるす屋

こちらは平置きタイプの珍しいフェイクグリーンです。

ヨコヤム
ドーム型なので、画像のようなお皿にポンっと置くだけでも絵になります。

サイズは幅15cm×高さ14cm。

ぶら下げて飾ることもでき、鳥の巣のようになって可愛いです。

 

6. アンティークブランチ

アンティークブランチのフェイクグリーン

出典:いなざうるす屋

商品名のとおり「アンティークブランチ」は、古物によく合うフェイクグリーンです。

小さな緑の葉が可愛らしく、これ一本をシンプルに飾るだけで華やかになります。
ヨコヤム

枝にワイヤーが入っているため、好きな方向に向けられるのも嬉しいポイントです。

 

7. 木の枝

木の枝のフェイクグリーン

出典:いなざうるす屋

葉のない枝ものも実は、インテリアによく映えます。

こちらは幅25cm×高さ67cmと存在感も抜群。

ヨコヤム
深めの花器に入れて飾るだけで雰囲気がぐっと変わります。

 

8. グリーンネックレス

グリーンネックレスのフェイクグリーン

出典:uminecco

インテリアに馴染ませやすいコケ玉は、リビングやダイニング、ユーティリティや寝室など場所を選びません。

本物であれば手入れが大変なグリーンもフェイクなら安心です。
ヨコヤム

 

9. ホヤ ハンギングポット

ホヤ ハンギングポットのフェイクグリーン

出典:uminecco

こちらは、グリーンと陶器ポットがセットになったハンギング(吊り下げ)タイプのフェイクグリーンです。

ヨコヤム
立体的な葉がランダムな方向にカープしており、ポットが葉とくっついているため使いやすいです。

 

おすすめのフェイクグリーンまとめ

umineccoのフェイクグリーン

umineccoのフェイクグリーンもおすすめです|出典:uminecco

フェイクグリーンがインテリアの定番と化した今、多くの商品がありますが、なかにはまだまだ粗悪なものもあります。

ヨコヤム
繰り返しになりますが、インテリアとしてフェイクグリーンを選ぶ際は必ず「リアル」であるかどうかを確認するようにしてください。
  • リアルなものを選ぶ
  • 彩度が低く光沢感のないものを選ぶ
  • 葉の面積が小さいものを選ぶ

ご紹介したポイントを押さえればもう、フェイクグリーン選びに失敗することはないはずです。

\買ってよかったものをまとめています/

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-インテリアのこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2022 All Rights Reserved.