リアルじゃなきゃダメ!フェイクグリーンおすすめ9選

投稿日:

ヨコヤム
「本物ではないのに、作りものにも見えない」。これがフェイクグリーンの理想であり、購入の決め手になる大切なポイントですよね?
そこで今回は、安見えしない本物顔負けのフェイクグリーンを厳選紹介。「手っ取り早く部屋をおしゃれにしたい」「忙しくて植物の手入れができない」という方にぴったりのアイテムをご紹介します。
ヨコヤム

ヨコヤムヤムの一押しフェイクグリーン

おすすめ

コケ玉 三日月グリーンネックレス

初心者でも扱いやすいのがハンギングタイプのフェイクグリーン。ただ吊るすだけのお手軽さながら、インテリアに馴染ませやすいのが魅力です。

▽記事内の商品説明を見る

失敗しないフェイクグリーンの選び方

今や、ニトリでも手軽に購入できるフェイクグリーン。

「安くて可愛い」と思って購入したものの、いざ飾ってみると何だかしっくりこない……。こんな経験ないでしょうか?

ヨコヤム
わたしはあります(笑)実はこれ、選び方に問題があるのです。

そのため先ずは失敗しないフェイクグリーンの選び方を解説します。ポイントは下記の3つです。

ポイント

  • リアルなものを選ぶ
  • 彩度が低く光沢感のないものを選ぶ
  • 葉の面積が小さいものを選ぶ

リアルなものを選ぶ

フェイクとはいえ、選び方で一番重要なのは「リアル」であること。

見るからに「フェイク」と分かってしまうと、そのアイテムだけでなく部屋全体の印象まで悪くなりかねません。

ヨコヤム
「安見えしないか」「悪目立ちしないか」この二点は必ずチェックしてください。

では、「どんなグリーンであればリアルに見えるか?」については次の項で解説します。ポイントは二つ。

  • 彩度が低く光沢感のないもの
  • 葉の面積が小さいものを選ぶ

彩度が低く光沢感のないものを選ぶ

フェイクグリーンは、表面がピカピカしているものよりもマットな質感のものを選んでください。

ヨコヤム
実は、ツヤがあるものほど「安見え」します。店頭では違和感がなくても実際に飾ってみるとよく分かります。

また、表面に起毛加工があると尚ベスト。粉体を吹き付けることでよりツヤ消しの効果があります。

なお、彩度も明るい緑ではなく「くすんだ緑」のほうがおすすめ。

これは明るければ明るいほど、わざとらしさが際立ってしまうためです。

葉の面積が小さいものを選ぶ

「どうせなら大きな植物を飾りたい」と思う方も少なくないですが、フェイクグリーンは葉の面積が大きくなるほど再現が難しいと言われています。

実際に店頭でも、片手で持てないほどの大きさになるフェイクグリーンは少ないはず。

ヨコヤム
失敗を防ぐには、小さめの葉を選ぶ、または小さな葉が集まったような形状を選ぶ、これが一番です。

リアルなフェイクグリーンおすすめ9選

ここからご紹介するアイテムは、フェイクグリーン界で根強い人気を誇る「いなざうるす屋」と、近年じわじわとファンが急増中のインテリアショップ「uminecco(ウミネッコ)」から厳選。いづれも楽天で購入可能です。

1. コウモリラン(ビカクシダ)

uminecco

先ずはコウモリラン。本物よりも色が少し薄めです。

鉢植え付きのため、そのまま飾るもよし、お気に入りのカバーに入れて飾るのもおすすめ。

画像のようにスタンドを使えばさらにインテリア映えします。

2. オリーブ

uminecco

フェイクグリーンには珍しい大きめのオリーブ。

サイズは直径44×高さ80.5cmでセラミックポット入りです。

明るすぎない緑と小さな葉の集まる植物のため、このサイズでも悪目立ちしません。

3. アロエベラ

uminecco

なかなか見かけないアロエがあるのはウミネッコならでは。

青みがかったマットな質感がリアルかつ、高さが48cmあるため置くだけで空間の印象が変わります。

黒ポット付きですが、お好みのカバーを合わせるとまた違った表情を楽しめます。

4. キンシャチ

uminecco

幅40×高さ67cmと存在感抜群のサボテンもあります。

インテリアを選ぶ植物のため難易度が高いですが、玄関や本棚にさりげなく置いてみてはいかがでしょうか。

店舗用のディスプレイとしてもおすすめです。

5. モフモフドーム

いなざうるす屋

こちらは平置きタイプの珍しいフェイクグリーン。

ドーム型なので画像のようなお皿にポンっと置くだけでも絵になります。サイズは幅15×高さ14cm。

ぶら下げて飾ることもでき、鳥の巣のようになって可愛いです。

6. アンティークブランチ

いなざうるす屋

商品名のとおりアンティークな雰囲気によく合うフェイクグリーン。

小さな緑の葉が可愛らしく、これ一本をシンプルに飾るだけで華やかになります。

枝にワイヤーが入っているため、好きな方向に向けられるのも嬉しいポイント。

7. 木の枝

いなざうるす屋

葉のない枝ものも実は、インテリアによく映えます。

こちらは幅25×高さ67cmと存在感も抜群。深めの花器に入れて飾るだけで雰囲気がぐっと変わります。

8. コケ玉 三日月グリーンネックレス

uminecco

インテリアに馴染ませやすいコケ玉は、リビングやダイニング、ユーティリティや寝室など場所を選びません。

本物であれば手入れが大変なグリーンもフェイクなら安心です。

9. ホヤ ハンギングポット

uminecco

グレーの陶器ポットとセットになったハンギング(吊り下げ)タイプのフェイクグリーン。

立体的な葉がランダムな方向にカープしています。ポットは葉とくっついているため使いやすいです。

おすすめのフェイクグリーンまとめ



グリーンを愉しむインテリアショップ【uminecco(ウミネッコ)】

フェイクグリーンがインテリアの定番と化した今、多くの商品がありますが、なかにはまだまだ粗悪なものもあります。

繰り返しになりますが、インテリアとしてフェイクグリーンを選ぶ際は必ず「リアル」であるかどうかを確認するようにしてください。

  • リアルなものを選ぶ
  • 彩度が低く光沢感のないものを選ぶ
  • 葉の面積が小さいものを選ぶ

ご紹介したポイントを押さえればもう、フェイクグリーン選びに失敗することはないはずです。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.