DJブースをリビングに。テーブル代用法と設置アイデア

更新日:

ヨコヤム
自宅をリノベーションする際、「リビングにはDJブースの設置がマスト」と決めていた理由はとてもシンプル。
好きなレコードをセレクトしながらリビングで寛ぎたいからです(笑)あとは、なるべく広い空間で「音」を楽しみたいという理由もありました。
ヨコヤム

音楽は生活の一部。リノベーションを機にDJブースをリビングに設置

我が家のリビング。左側に写るのがDJブースです

わたしの夫は会社員ですが、趣味で長年DJをしています。

ヨコヤム
わたしも同じくお遊び程度にDJをするため、夫婦ふたりのCDそしてレコードはかなりの量。

フルリノベーションした自宅では、ご覧のとおりCDやレコードを見せる収納にし、インテリアの一部にしています。

リビングにDJブースがあるメリットデメリット

壁にはCD専用の収納ラックを造作

メリットデメリット

  • リビングに居ながら趣味を楽しめる
  • 友人と一緒にDJ(B2B ※)できる
  • 広い空間で音を出せる
  • インテリアにもなる
  • 場所を取る
  • 整理整頓が苦手な人には向かない

※B2B(バックトゥバック)2人のDJが左右のターンテーブルを担当し1曲づつ交互に曲をかけること

我が家のリビングはキッチンとダイニングを含めて18帖。

DJブースを置くためにリビングは床座にし、ダイニングテーブルも置いていません。
ヨコヤム
ヨコヤム
間取りと広さにもよりますが、リビングにDJブースを置く場合は生活動線と他の家具とのバランスをしっかり確認してください。

化粧棚板をDJテーブルに代用した我が家のブース

ここからは、DJブースの上半分を「造作」し、下半分を「自作」した我が家のDJブースについてご紹介します。

CD収納は造作。DJテーブルは化粧棚板でDIY

壁面収納とDJブース

当初はリビングの壁面にDJブースを置いていました

我が家のDJブース

上半分|CD収納    :足場板とアイアンの飾り棚を造作
下半分|レコード収納:カラーボックスと化粧棚板を使ってDIY

ご覧のとおり我が家では、CDを壁に並べ、DJブースは壁に沿わせて置いています。

DJブースには複数の機材を置くため、どうしても配線が多くなりがち。
ヨコヤム

配線を隠しつつ、レコード収納のスペースを確保するには壁際に置くのが一番です。

DJテーブルは化粧棚板で代用できる

出典:楽天

我が家の化粧棚板サイズ

  • 幅1.8m 奥行35cm 板の厚さ16mm

ターンテーブルやミキサーなどの機材を置くために、我が家ではレコード用のカラーボックスに化粧棚板を乗せています。

ヨコヤム
化粧棚板はホームセンターでも購入できますが、希望サイズにオーダーできると便利。

ブースを1cm単位で設置したい方は下記のリンクからサイズと金額をお確かめください。

楽天で見る

 

モニタースピーカーはブースの下に設置

モニタースピーカーは、レコードラックの真ん中に設置し、メインスピーカーはブースの反対側にあるTVボードに置いています。
ヨコヤム

モニターとして使用中のスピーカーは本来、BBQやキャンプで使えるように買った「TDKのBoombox」ですが、今ではすっかり自宅用になってしまいました(笑)

また、モニタースピーカーをブースの真ん中に置いたのは、ブースをなるべくコンパクトにするため。

こうしてスピーカーを配置すると、部屋のどこに居てもバランス良く音を聴くことができます。

模様替えでDJブースを移動できよう配置は2パターンを想定

DJブースの位置を変えられるよう配線も工夫しました

DJブースの移動は大変ですが……スピーカーの位置を変えたときやインテリアに飽きたとき(笑)のために、移動可能な配置をあらかじめ考えられるとベストです。

ヨコヤム
移動後もコンセントの位置や数、配線の長さで困ることがないよう、事前にしっかり確認しておくと、いざというとき安心です。

楽天で購入可能なDJテーブルおすすめ3選

ここでは、「DJブースをDIYするのは面倒」「賃貸なので解体できるDJテーブルが欲しい」という方に向け、楽天で購入可能なDJテーブルをご紹介します。

1. Zomo(ゾモ)収納棚付き DJテーブル

寸法:1300mm(L)400mm(W)970mm(H)

組立て式ではあるものの、これさえあればオールOKなのがZomoのDJテーブル。

天板にはターンテーブル2台+ミキサー、もしくはCDJ2台+ミキサーを置くことができます。

横幅が1.3mとコンパクトなので、一人暮らしの方はもちろん、2台使いするのもおすすめです。

楽天で見る

 

2. 折りたたみ可能DJ用テーブル

寸法:1000mm(L)490mm(W)640〜970mm(H)高さは4段階で調整可能

「機材さえ置ければ良い」「レコードは使わない」という方には、折りたたみできるDJテーブルをおすすめします。

折りたたむことで持ち運びも可能。

使用する機材や場所に合わせて高さも調整できます。

楽天で見る

 

3. Zomo(ゾモ)DJテーブル

寸法:1530 mm(L)506mm(W)960mm (H)

「黒や白のDJテーブルでは物足りない」「インテリアに馴染むデザインが良い」という方には、カラー豊富なZomoのテーブルがベスト。

天板下にはアンプも収納できます。

足元がすっきりしているため、レコードバッグやCDケースを近くに置いてプレイするときに便利です。

楽天で見る

 

DJテーブル代用法と設置アイデアまとめ

リビングのDJブース

自宅でDJをするヨコヤムヤム(わたし)です

DJブースをリビングに置いたことで、BGM代わりにDJをしたり、買ったばかりのレコードをじっくり聴けるなど、使い勝手がとても良くなりました。

場所は取りますが……(笑)音楽好きの方にはリビングでの設置が一番かもしれません。

ヨコヤム
実は下記の「FLASH」に我が家のDJブースが登場しています(笑)詳しくは下記の記事をご覧ください。

タグ

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー「ヨコヤムヤム」です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで全て公開しています。趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーと二輪免許を取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-リノベーション基礎知識
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.