【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

DJブースを自宅に!テーブル代用とリビングでの設置方法を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

自宅をリノベーションする際、わたしたち夫婦は「リビングにDJブースを置く」と決めていました。

理由は、好きなレコードをセレクトしながら、リビングで寛ぎたいからです。

また、なるべく広い空間で「音」を楽しみたいという理由もあり、配線なども考慮してリビングの設計をしています。

ヨコヤム
ヨコヤム

音楽は生活の一部!リノベーションを機にDJブースを自宅に設置

我が家のリビング

我が家のリビングです

わたしもたち夫婦は、ともに趣味でDJをしています。

ヨコヤム
ヨコヤム
特に夫は、長年DJとして活動しているため、夫婦ふたりのCDやレコードをあわせると、なかなかの量です。

そのため、フルリノベーションした自宅では、CDやレコードを「見せる収納」にし、インテリアの一部として楽しんでいます。

自宅リビングにDJブースがあるメリット・デメリット

造作したCD専用の収納ラック

壁にはCD専用の収納ラックを造作しています

メリット・デメリット

  • リビングに居ながら趣味を楽しめる
  • 友人と一緒にDJ(B2B ※)できる
  • 広い空間で音を出せる
  • インテリアにもなる
  • 場所を取る
  • 整理整頓が苦手な人には向かない

※B2B(バックトゥバック)2人のDJが左右のターンテーブルを担当し1曲づつ交互に曲をかけること

我が家のリビングは、キッチンとダイニングを含めて18帖です。

DJブースを置くために、リビングは床座にし、ダイニングテーブルを置いていません。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
間取りと広さにもよりますが、リビングにDJブースを置く場合は、生活動線と他の家具とのバランスをしっかり確認してください。

化粧棚板をDJテーブルに代用した我が家のブース

化粧棚板をDJテーブルに代用したブース

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、DJブースの上半分を「造作」し、下半分を「自作」した我が家のDJブースについてご紹介します。

CD収納を造作し、DJテーブルは化粧棚板でDIY

壁面収納とDJブース

当初は、リビングの壁面にDJブースを置いていました

我が家のDJブース

上半分|CD収納    :足場板とアイアンの飾り棚を造作
下半分|レコード収納:カラーボックスと化粧棚板を使ってDIY

ヨコヤム
ヨコヤム
ご覧のとおり我が家では、CDを壁に並べ、DJブースは壁に沿わせて置いています。

また、DJブースには複数の機材を置くため、どうしても配線が多くなりがちです。

配線をうまく隠しながら、レコード収納のスペースを確保するには、壁際に置くのが一番と感じます。
ヨコヤム
ヨコヤム

DJテーブルは化粧棚板で代用できる

化粧棚板

出典:楽天

我が家の化粧棚板サイズ

  • 幅1.8m 奥行35cm 板の厚さ16mm

我が家では、ターンテーブルやミキサーなどの機材を置くために、レコード用のカラーボックスに化粧棚板を乗せています。

ヨコヤム
ヨコヤム
化粧棚板はホームセンターでも購入できますが、希望サイズにオーダーできると便利です。

ブースを1cm単位で設置したい方は、下記のリンクからサイズと金額をお確かめください。

 

モニタースピーカーはブースの下に設置

DJブース

モニタースピーカーは、レコードラックの真ん中に設置し、メインスピーカーはブースの反対側にあるTVボードに置いています。
ヨコヤム
ヨコヤム

モニターとして使用中のスピーカーは、本来BBQやキャンプで使えるように買った「TDKのBoombox」ですが、今ではすっかり自宅用になってしまいました。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、モニタースピーカーをブースの真ん中に置いたのは、ブースをなるべくコンパクトにするためです。
TVボード

メインスピーカーはTVボードに置いています

こうしてスピーカーを配置すると、部屋のどこに居てもバランス良く音を聴けます。
ヨコヤム
ヨコヤム

模様替えでDJブースを移動できるよう配置は2パターンを想定

配線を工夫したDJブース

DJブースの位置を変えられるよう配線も工夫しました

DJブースの移動は大変ですよね?

ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、スピーカーの位置を変えたときや、模様替えをしたいときに備えて、移動可能な配置をあらかじめ考えられるとベストです。
移動後にコンセントの位置や数、配線の長さで困らないよう、事前にしっかり確認しておくと、いざというとき安心です。
ヨコヤム
ヨコヤム

楽天で購入可能!おすすめのDJテーブル

楽天で購入可能なDJテーブル

ここからは、「DJブースをDIYするのは面倒」「賃貸なので解体できるDJテーブルが欲しい」という方に向け、楽天で購入可能なDJテーブルをご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

1. Zomo(ゾモ)収納棚付き DJテーブル

寸法:1300mm(L)400mm(W)970mm(H)

組立て式ではあるものの、これさえあればオールOKなのがZomoのDJテーブルです。

天板にはターンテーブル2台+ミキサー、もしくはCDJ2台+ミキサーを置くことができます。

横幅が1.3mとコンパクトなため、一人暮らしの方はもちろん、2台使いするのもおすすめです。

 

2. 折りたたみ可能DJ用テーブル

寸法:1000mm(L)490mm(W)640〜970mm(H)高さは4段階で調整可能

「機材さえ置ければ良い」「レコードは使わない」という方には、折りたたみできるDJテーブルをおすすめします。

折りたたむことで持ち運びも可能です。

使用する機材や場所にあわせて高さも調整できます。

 

3. Zomo(ゾモ)DJテーブル

寸法:1530 mm(L)506mm(W)960mm (H)

「黒や白のDJテーブルでは物足りない」「インテリアに馴染むデザインが良い」という方には、カラー豊富なZomoのテーブルが良いでしょう。

天板下にはアンプも収納できます。

足元がすっきりしているため、レコードバッグやCDケースを近くに置いてプレイするときに便利です。

 

DJブースを自宅に!テーブル代用とリビングでの設置方法まとめ

リビングに設置したDJブース

自宅でDJをするヨコヤムヤム(わたし)です

DJブースをリビングに置いたことで、BGM代わりにDJをしたり、買ったばかりのレコードをじっくり聴けるなど、使い勝手がとても良くなりました。

場所は取りますが……音楽好きの方には、リビングでの設置が一番かもしれません。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションで工夫したこと
-