珈琲と柴犬。純喫茶オットーの看板犬ともちゃんがたまらない!

投稿日:2019年4月5日 更新日:

ヨコヤム
柴犬が大好きなのに触れないわたし……なのですが!それでも会いに行くたくなる「喫茶オットー」の看板犬「ともちゃん」。美味しい珈琲もさることながら、可愛いともちゃんに癒されるお客さんは数多し!

昔ながらの喫茶店「オットー」

札幌の街中(狸小路・南2条西5丁目)にある喫茶オットー。JAZZが流れる昭和レトロなお店です。気さくなマスターとママがきりもりする店内……かと思いきや、オットーでは柴犬ともちゃんがお出迎え!

柴犬「ともちゃん」と触れ合える喫茶店

喫茶「オットー」看板犬トモちゃんの後ろ姿

柴犬に会える喫茶店として地元では有名?なオットー。それもそのはず。看板犬のともちゃんがすんごーく可愛いんです。珈琲好きな常連客とともちゃんお目当てのお客さんで、店内はいつもほぼ満席。後ろ姿もね、プリティプリティ!

動じないともちゃん

喫茶オットーの柴犬

レジ前にじ〜っと座っているだけの時もあれば、冬はストーブの前で寝ていたり。かと思えば、お客さんの膝に乗って接客したり、ただ隣に座るだけだったり(笑)勝手気ままな姿がこれまた愛おしい!

嬉しいおやつタイム

喫茶「オットー」看板犬トモちゃんのおやつタイム

マスターにおやつをもらってともちゃんへ。それまでは見向きもしなかったともちゃんも、この時だけは違う。

看板犬トモちゃんと常連客

おやつには素直なトモちゃん

おやつが無くなると即退散。

人に動じない喫茶「オットー」看板犬トモちゃん

普段はおめかしも

この日は何も付けてないですが、普段はいつもおめかししてます。ともちゃんファンのお客さんが、首輪や服をプレゼントしてくれるんです。写真にはないですがそれがまたキュートで。

柴犬が大好きなのに触れない

「柴犬が大好きなのに触れない」というわたし。子供の頃から実は犬が怖く……。大人になっても触ることが出来ないんです(泣)噛まれたふくらはぎを4針縫ったというトラウマなのか、いざ目の前に現れると怖くなってしまう。犬克服教室とかないんでしょうか。

柴犬を飼いたい

犬と触れあえたらどんなに楽しいんだろう……と日々妄想。我が家はペットNGなので、そもそも飼うことは出来ないですが、もし飼うことが出来たなら絶対柴犬!と決めています(笑)どうしてこんなに可愛いんだろう、柴ちゃん!

おわりに

珈琲に全く触れていないですが……もちろん美味しいですよ!マスター&ママも優しくて、毎度ともちゃんのことをお話してます。いつかともちゃんを抱っこしたいなぁ。

喫茶オットー
北海道札幌市中央区南二条西5-1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1019787/

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-ライフスタイル
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.