もはや何語?意味不明で笑えるイマドキの若者言葉まとめ2021

更新日:

ヨコヤム
世ではおばさんに分類される81年生まれ、アラフォーのヨコヤムヤム。もう若者ではなくなったヨコヤムオバさんが、近頃の若者言葉をリサーチ。
難解な言葉もありますが、案外オモロー!です。
ヨコヤム

これ、知らないとやばたんな若者言葉

若者言葉

出典:LINE STORE

ヨコヤム
「これ、知らないとやばたん」は「これ、知らないとやばい」という意味。

このレベルならまだ簡単ですよね? わたしも楽勝でした。

ところがどっこい。

他にどんなワードがあるのか気になって調べてみると、それはそれはもう意味不明(笑)
ヨコヤム

とは言いつつも、これが妙に面白く……ついついあれこれ見てしまいます。

そんな、突っ込みどころ満載の若者言葉を早速一緒に見てみましょう。

若者言葉 LINE|Twitter編

あげみざわ

答え:テンションがあがること。

テンションの高いあの芸能人、「柳沢慎吾(やなぎさわ しんご)」から派生した言葉かと思いきや(笑)違うらしい。

上がるを意味するアゲアゲに「つらみ」などで使われる「〜み」が加わり、さいごになぜか「ざわ」が合体したものとのこと。複雑〜。

柳沢慎吾(やなぎさわ しんご)

慎吾ちゃんの「ひとり警視庁24時」が好き

よいちょまる

答え:「いい感じ」「幸せ」

後述する「あざまる水産」と合わせて「あざまる水産よいちょまる!」と話すこともあるらしい。

おじいちゃんおばあちゃんに言っても、何一つ伝わらないでしょうけど、どうにも憎めない言葉の響き。

やばたにえん

答え:やばい。

「ヤバイ」と「永谷園」がくっ付いた言葉。これ、好き(笑)

了解道中膝栗毛

答え:了解。

元ネタは東海道中膝栗毛。

どちゃくそ

答え:「とても」や「非常に」(めちゃくちゃとほぼ同じ意味)

どちゃくそよいちょまる、どちゃくそやばたにえん、って使い方もアリなのかしら?

出典:LINE STORE

イチキタ

答え:一時帰宅。

「イチキタしてから○○行くわ」。

では、「いちかみ(一時仮眠)してから○○行くわ」も通じるのでしょうか。でもこれだと「シャンプーしてから○○へ行く」ことになっちゃうか。

ブロッコリー

答え:ブロックすること。

「あいつは今後ブロッコリー!」か、かわいい。

フロリダ

答え:「風呂から一旦離脱」の略。

お風呂から離脱することなんてありますか? 離れて何するの?

気になってよくよく調べると「風呂に入るので会話から離脱する」という意味らしい。これなら分かります。

終わらないグループートークは、これからこれで回避しようか。

若者言葉 LINEスタンプ

出典:LINE STORE

あざ

「ありがとうございます」の意味。

言葉が足りなさ過ぎて、感謝の気持ちが伝わらないよ〜。

ちなみにあざまる水産という言葉もあります。

ありがとうございます→あざます→(磯丸水産と合体して)あざまる水産。

OC

答え:美味しい。

おーで変換、しーで変換か。それなら美味しいって打てばいいのに。

ベッケンバウアー

答え:別件。

これ、オヤジが言ったら親父ギャクですやん。

若者言葉 日常生活編

タピる

答え:タピオカドリンクを飲む or タピオカを食べるという意味。

ひと昔前に流行ったタピオカが、なぜか今また再熱。

わたしも嫌いではないですが、タピオカタピオカって、ちょっとうるさくないです?

インスタ用の撮影が終わると、中身が入っていても平気で捨てちゃう……なんて若者も居るそうで。これは許せないぞ。

カントゥーヤ

答え:乾杯。

「飲料をかかげよ!カントゥーヤ!」という使い方らしい。今度やってみようかな。

トッポギ

答え:「突然、六本木に行く」の略。

「今日はトッポギ」って言われてたら「あ、韓国料理ね」って思っちゃうよ〜オバさん。

じゃあ、札幌編。突然ススキノに行くときはトッスキ、大通りの場合いはトッドオリ、札駅はトッサツ?

ま?

答え:マジで?マジ?

「まじ?」じゃダメなの?

熱盛

答え:熱く盛り上がること。

これは使えそう。

しょんどい

答え:正直、しんどい。

これいいかも。「しょんどいからLINEブロッコリーした!」のダブル使いもアリなのでしょうか。

TNJ女子

答え:「たいしたことないじゃん、でもモテる女子」の意味。

完全にやっかみ。

アチュラチュ

答え:アツアツの男女。

アチュチュではなくアチュラチュなのね。おばさん、噛みそう〜。

豚切り(ぶたぎり)

答え:話の流れをぶった切ること。

これは使える。

居ますよね、特に年配の方に多い気が。「○○さんの豚切り、まじ不愉快!」もとい「○○さんの豚切り、しょんどい!」

ありよりのあり

答え:あり・なしの二択において使う言葉。なので「ありよりのなし」「なしよりのあり」「なしよりのなし」もあり。

ありよりのありって10回言って!ってゲームしたくなる。

かまちょ

答え:かまってちょうだい。

まず、これを発言する人に引きます。可愛い子供に言われたら思いっきり、かまちょ返しするけどね!

草生えた|草生える|草

答え:(笑)が w になり今は「草」に進化。wwwwwが草に見えるかららしい。う〜ん、ややこしい。

ここまでで23個。疲れたのでイチキタします。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-ブログ

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.