【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

EPSって何?WICありの意味は?意外と知らない間取りの意味

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

家を借りるとき、あるいは購入するときに必ず目にするものといえば「間取り図」ですよね!

2DKや2LDKの違いは分かっていても「EPSやWICって何の略?」と疑問を抱くことはないでしょうか?

そこでこの記事では、知っておくと便利な間取り図の意味についてご紹介します。

マンションの間取り図によくある略語とその意味

略語正式名称
UBユニットバス
WCL・WICウォークインクローゼット
PSパイプスペース
MBメーターボックス
EPSエレクトリックパイプシャフト

ここからはまず、マンションの間取りでよく見かける略語と、誤解されがちな用語をみていきましょう。

1. UB

UB(ユニットバス)

「UB」は「Unit bus(ユニットバス)」の略です。

ヨコヤム
ヨコヤム
ユニットバスは、お風呂とトイレが一体となった空間と解釈されますが、本来は壁・床・天井が一体になっているお風呂を指します。

お風呂と洗面室が一体となったタイプは2点ユニットバス、お風呂・トイレ・洗面室が一体となったタイプは3点ユニットバスと区別されます。

2. WCL・WIC

WCL/WIC(ウォークインクローゼット)

「WCL」または「WIC」は「Walk-in closet(ウォークインクローゼット)」の略です。

歩いて入れるタイプのクローゼットをウォークインクローゼットと呼び、通常のクローゼットよりも収納スペースが広めに作られています。

他に「SIC(シューズインクローゼット)」という略語もあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

ちなみに「CL(クローゼット)」は、中に入らない収納という意味です。

3. PS

PS(パイプスペース)
「PS」は「Pipe space(パイプスペース)」の略です。

水道管やガス管など、配管スペースのある場所を指します。

ヨコヤム
ヨコヤム
寝室の近くにPSがあると深夜や早朝などに排水の音が気になるため、その位置を事前に確認しておくことをおすすめします。

また、リノベーションをする際もPSの位置は動かせないので、水回りの変更時には注意が必要です。

ちなみに、英文字にする場合は「Pipe Shaft」となり「Pipe Space」ではありません。

4. MB

「MB」は「Meter box(メーターボックス)」の略です。ガス・電気・水道のメーターを設置している場所を指します。

PS(パイプスペース)の中にMB(メーターボックス)が設けられている場合は「MBPS」と表記されることがあります。

5. EPS

EPS(イーピーエス)

「EPS(イーピーエス)」は、「Electrical Piping Shaft(エレクトリックパイプシャフト)」の略です。
ヨコヤム
ヨコヤム

建物内の上下で電気・電話線などを通すために確保されるスペースを指します。

「間取りの意味」についてよくある質問

続いて、間取りに関するよくある質問をご紹介します。

Q. ワンルームと1Kの違いは?

ワンルームと1Kの違い

ans.

ワンルームと1Kの違いは仕切りの有無にあります。ワンルームには仕切りがなく、1Kには4.5畳未満のキッチンスペースと部屋との間に仕切りがあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
この「仕切り」がワンルームと1Kの分かれ目です!

1DKも同様にキッチンとダイニングがあり、部屋との間に仕切りがあるタイプの間取りを指します。

Q. 2LDK+Sの「S」は何?

ans.

「S」は「SR(Service room(サービスルーム)」のSです。

「Service room」は「納戸」のことを意味し、窓がないなど建築基準法において居室にできない部屋を指します。
ヨコヤム
ヨコヤム

採光や換気の基準を満たしていなければ居室とは認められないため、窓があってもサービスルームと表記されることがあります。

Q. 壁芯面積ってどういう意味?

ans.

壁芯面積は、壁や柱の厚みの中心線で測られた建物の面積のことです。分譲マンションを購入する際の間取り図には、建築基準法によって「壁芯面積」が表示されています。

目視できる範囲とは異なるため、若干分かりにくいですが仕方ありません。

また、壁の内側の寸法で測られた面積を内法面積といいます。

Q.「畳」と「帖」は何が違う?

畳と帖の違い

ans.

「畳」と「帖」に明確な違いはありません。しかしながら、和室の場合は〇畳、フローリングなどの洋室であれば〇帖と示すことが一般的です。

また、間取り図には「㎡」のように広さを表す単位もあります。「㎡」は「平米」であり、1㎡は約0.64畳(0.3坪)1坪は約3.3㎡です。

知って損なし!建物の構造について

構造の種類

  • W造(木造)
  • S造(軽量鉄骨造)
  • RC造(鉄筋コンクリート造)
  • SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)
  • CB造(コンクリートブロック造)

間取り図と同様、建物の構造についても略語が使われます。

「住宅やビルは、木造とコンクリートの違いだけでは?」と思われがちですが、構造と一口にいえどその種類は複数あります。

W造(木造)

W造(木造)

木造は、建物の主要部分を木材で作る構造のことです。戸建やアパートに最も多い構造が「M造(木造)」となります。

S造(軽量鉄骨造)

S造(軽量鉄骨造)

軽量鉄骨造は、建物の主要部分を鉄や銅の資材で作る構造のことです。木造と同様、戸建やアパートに多い構造です。

RC造(鉄筋コンクリート造)

RC造(鉄筋コンクリート造)

鉄筋コンクリート造は、建物の主要部分を鉄筋とコンクリートを合わせた資材で作る構造のことです。マンションやビルに多く見られる構造です。

※鉄筋(引っ張る力に強いながら錆びやすい)とコンクリート(押される力に強い半面、引っ張る力に弱い)それぞれの弱点を補います

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)

鉄骨鉄筋コンクリート造は、建物の主要部分を「鉄や鋼と鉄筋コンクリートを組み合わせた資材」で作る構造のことです。

タワーマンションやビル、大型複合施設などに多い構造となります。

CB造(コンクリートブロック造)

CB造(コンクリートブロック造)

コンクリートブロック造は、建物の主要部分を「コンクリートブロック」で作る構造のことです。

マイナーな構造ですが、住宅や倉庫などに利用される構造です。

EPS?WIC?意外と知らない間取りの意味まとめ

賃貸物件を探す場合はそれほど気にならないこともある間取り図の意味ですが、これが購入となるとそうはいきません。

ヨコヤム
ヨコヤム
特に、マンションの場合は「PS」や「MB」を変更できないため、事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

また、建て具や窓の記号についても覚えておくと便利です!

-中古マンションの選び方