【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

やばみざわって何?意味不明で笑えるイマドキの若者言葉まとめ

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!81年生まれのアラフォー、ヨコヤムヤムです。

わたしはもう、世ではオバさんに分類され、若者ではなくなりましたが、近頃の若者言葉が気になりリサーチしてみました。

難解な言葉もありますが、案外オモロー!です。
ヨコヤム
ヨコヤム

これ、知らないとやばたんな若者言葉

若者言葉

出典:LINE STORE

ヨコヤム
ヨコヤム
「これ、知らないとやばたん」は「これ、知らないとやばい」という意味です。

このレベルなら、まだ簡単ですよね? わたしも楽勝でした。

ところがどっこい……!

若者言葉には、意味不明なものも多く、ほとんど意味が分からないワードもありました。

若者言葉は意味不明のオンパレード

他にどんなワードがあるのか気になって調べてみると、それはそれはもう意味不明(笑)
ヨコヤム
ヨコヤム

とはいいつつも、これが妙に面白く……ついついあれこれ見てしまいます。

ヨコヤム
ヨコヤム
そんな、突っ込みどころ満載の若者言葉を、早速みてみましょう。

若者言葉【ア行】

あげみざわ

柳沢慎吾(やなぎさわ しんご)

慎吾ちゃんの「ひとり警視庁24時」が好き

あげみざわとは

あげみざわとは、テンションがあがること。

「あげみざわ」という言葉は、テンションの高いあの芸能人、「柳沢慎吾(やなぎさわ しんご)」から派生した言葉かと思いきや、違うらしいです。

上がるを意味するアゲアゲに「つらみ」などで使われる「〜み」が加わり、さいごになぜか「ざわ」が合体したものとのこと。

やばみざわしんご(やばい)」「やばたにえん(やばい)」などもよく使われるようです。
ヨコヤム
ヨコヤム

あざ

あざとは

あざとは、「ありがとうございます」のこと。

「あざ」の他に、あざまる水産という言葉もあります。

ありがとうございます→あざます→(磯丸水産と合体して)あざまる水産、となったようです。

熱盛

熱盛とは

熱盛とは、熱く盛り上がること。

アチュラチュ

アチュラチュとは

アチュラチュとは、アツアツの男女のこと。

「アチュチュ」ではなく「アチュチュ」なのが特徴です。

ヨコヤム
ヨコヤム
おばさんは、噛んでしまいそう!

ありよりのあり

ありよりのありとは

ありよりのありとは、ありなしの二択において使う言葉のこと。

よって、「ありよりのなし」「なしよりのあり」「なしよりのなし」もあります。

イチキタ

イチキタとは

イチキタとは、一時帰宅のこと。

「イチキタしてから、○○行くわ」などのように使います。

OC

OCとは

OCとは、「美味しい」のこと。

若者言葉【カ行】

かまちょ

かまちょとは

かまちょとは、「かまってちょうだい」のこと。

カントゥーヤ

カントゥーヤ

ントゥーヤとは、乾杯のこと。

「飲料をかかげよ!カントゥーヤ!」という使い方をするそうです。

草生えた|草生える|草

草生えた|草生える|草とは

草生えた|草生える|草とは、(笑)が w になり「草」に進化したもののこと。

「wwwww」が草に見えることから、生まれた言葉のようです。

若者言葉【サ行】

しょんどい

しょんどいとは

しょんどいとは、「正直、しんどい」のこと。

「しょんどいから、LINEブロッコリーした!」のダブル使いもアリなのでしょうか。
ヨコヤム
ヨコヤム

※ブロッコリーは「ブロックすること」を意味します

若者言葉【タ行】

出典:LINE STORE

TNJ女子

TNJ女子とは

TNJ女子とは、「たいしたことないじゃん、でもモテる女子」のこと。

ヨコヤム
ヨコヤム
完全にやっかみ、ですよね。

タピる

タピるとは

タピるとは、タピオカドリンクを飲む or タピオカを食べること。

つらたん

つらたんとは

つらたんは、辛いのこと。

現在では、「つらみざわ」が主流となり、「つらたん」は死語になりつつあるようです。

どちゃくそ

どちゃくそとは

どちゃくそとは、「とても」や「非常に」のこと。(めちゃくちゃとほぼ同じ意味)

「どちゃくそよいちょまる」「どちゃくそやばたにえん」という使い方もアリなのでしょうか?
ヨコヤム
ヨコヤム

トッポギ

トッポギとは

トッポギとは、「突然、六本木に行く」のこと。

飛ぶぞ

飛ぶぞとは

飛ぶぞとは、「美味しい」のこと。

お笑いコンビ、千鳥のTV番組「相席食堂」にて、長州力が発した言葉が起源です。

「昇天するほど美味しい」と表現する際に使います。

若者言葉【ハ行】

若者言葉 LINEスタンプ

出典:LINE STORE

豚切り(ぶたぎり)

豚切り(ぶたぎり)とは

豚切り(ぶたぎり)とは、話の流れをぶった切ること。

ヨコヤム
ヨコヤム
豚切りする人、居ますよね。特に年配の方に多い気が……!

ブロッコリー

ブロッコリーとは

ブロッコリーとは、ブロックすること。

「あいつは今後ブロッコリー!」という使い方があるようです。か、かわいい。
ヨコヤム
ヨコヤム

フロリダ

フロリダとは

フロリダとは、「風呂から一旦離脱」のこと。

「風呂に入るので、会話(LINE)から離脱する」という意味だそうです。

ベッケンバウアー

ベッケンバウアーとは

ベッケンバウアーとは、別件のこと。

若者言葉【マ行】

ま?

ま?とは

ま?とは、マジで?マジ?のこと。

ヨコヤム
ヨコヤム
「まじ?」じゃダメなのでしょうか?

若者言葉【ヤ行】

やばたにえん

やばたにえんとは

やばたにえんとは、「やばい」のこと。

「やばい」と「永谷園」がくっ付いた言葉です。

やりらふぃ〜

やりらふぃ〜とは

やりらふぃ〜とは、バリピ(パーティーピーポー)のこと。

2020年に、TikTok で流行った楽曲「CHERNOBYL 2017」のサビ部分「Jeg vil at vi」が「やりらふぃー」に聞こえることが由来です。

テンションが高い人、チャラついた雰囲気の人のことを「やりらふぃー」と呼びます。

よいちょまる

よいちょまるとは

よいちょまるとは、「いい感じ」「幸せ」のこと。

「あざまる水産」とあわせて「あざまる水産よいちょまる!」と話すこともあるらしいです。

若者言葉【ラ行】

レベチ

レベチとは

レベチとは、レベルが違うこと。

才能やクオリティが、桁違いに優れていることを表します。

了解道中膝栗毛

了解道中膝栗毛とは

了解道中膝栗毛とは、了解のこと。

元ネタは、「東海道中膝栗毛」です。

若者言葉【ワ行】

ワンチャン

ワンチャンとは

ワンチャンとは、「OneChance」のこと。

「もしかしたら可能性がある」という意味です。

やばみざわって何?イマドキの若者言葉まとめ

ヨコヤム
ヨコヤム
ここまでで28個!疲れたのでイチキタします。
  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-暮らしと趣味