【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

バンカーズボックスは引き出しが便利!でもスタッキングには不向き

バンカーズボックス
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「バンカーズボックス」といえば、フェローズ社のロングセラーアイテムですよね。

わたしも長年愛用していますが、重ねて使うスタッキングは不向きかもしれません……。

そこで考えたのが引き出し(ファイルキューブ)を使ってオープンラックに置くという方法です。

ヨコヤム
ヨコヤム

段ボール収納といえばバンカーズボックス

不動のロングセラー「バンカーズボックス」

バンカーズボックスはバリエーションも豊富です

バンカーズボックスは「デザイン良し」「コスパ良し」「機能性良し」なフェローズ社のロングセラーアイテムです。

ヨコヤム
ヨコヤム
シンプルで統一感があるため、わたしも703シリーズを家中で使っています。

今ではバリエーションも増え、サイズもさまざまありますよね。

3個セットがお得

 

バンカーズボックスは「703」が定番商品

バンカーズボックスといえば703が定番

バンカーズボックス703

バンカーズボックスを使う方の多くが703を選んでおり、もはや定番中の定番といえる商品です。
ヨコヤム
ヨコヤム

紙製だというのに、丈夫でスタッキングOK!

玄関、リビング、クローゼットなど、家中どこに置いてもインテリアの邪魔にならず、それでいて収納力もある優秀アイテムです。

バンカーズボックスのメリット

バンカーズボックスのメリット

バンカーズボックスはスタッキング可能

バンカーズボックスのメリット

折りたたみ式で組立が簡単

持ち手があって運びやすい

耐荷重約30kg

5段まで積み重ねOK

ヨコヤム
ヨコヤム
100年も愛されているバンカーズボックスの良さは、上記の点にあります。

折りたためるため、使わない時は収納でき、造りが丈夫です。

しかし、重ねて使う場合は注意が必要です……。

次項で解説します。

バンカーズボックスのデメリット

メリットが多いバンカーズボックスですが、残念ながらデメリットもあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

ファイルキューブを使うと片手で開けられない

ファイルキューブを使うと片手で開けられない

ファイルキューブを使うと、引き出しに早変わり

便利なバンカーズボックスですが、重ねて使う場合は以下の点に注意が必要です。

  • 出し入れする頻度の低いものを収納するには◎
  • 出し入れする頻度の高いものを収納するには△
ヨコヤム
ヨコヤム
また、画像のように引き出し式(ファイルキューブ)にすると片手で開けられません……。

ファイルキューブは引き出し式にできて便利な半面、滑りがイマイチで片手では開けられないのが難点です。

スタッキングすると重さで歪む

スタッキングすると重さで歪む

スタッキングすると重さで歪みます

ファイルキューブを使った状態で積み重ねすると、重みで歪んで開けにくくなります。
ヨコヤム
ヨコヤム

ファイルキューブを使わずに重ねると、下段にある箱から物を取り出す際、その上の箱をいちいち撤去せねばならず、これも非常に面倒……。

ということで考えたのが、次項でご紹介するオープンンラックでした。

バンカーズボックスはオープンラックに置いて使うのがベスト

バンカーズボックスはオープンラックに置いて使うのがベスト

リメイクしたニトリのウッドシェルフにバンカーズボックスを置いてみました

ヨコヤム
ヨコヤム
バンカーズボックスを「見せる収納」として使う場合、積み重ねするほうがインテリアとしては良いです。

しかしながら、オープンラックを使うほうがボックスを個々に取り出せるため、より実用的!

そうすることで、スタッキングによる歪みもなく、ただ積み上げて置くよりもスムーズに物を出し入れできます。

オープンラックはニトリのウッドシェルフをDIY

  • リメイク前のニトリのウッドシェルフ
  • リメイク後のニトリのウッドシェルフ
一つあると便利なオープンラックですが、なかなか気に入るラックが見つからないため、我が家ではニトリのウッドシェルフで代用しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

パイン材のままでは他の家具とあわないため……画像のようにリメイクしました。

詳しい手順は下記の記事でご紹介しています。

バンカーズボックスとあわせて使いたい収納ボックス2選

ヨコヤム
ヨコヤム
ここでは、バンカーズボックス同様、家にあると便利な収納ボックスを二つご紹介します。

アナハイムアーカイブボックス

アナハイムアーカイブボックス

活用法

おすすめの場所:玄関
靴収納がベストですが、細々とした物を整理したい時にも役立ちます。

蓋を開けた状態で食品を小分けし、パントリーで使うのもおすすめです。

ヨコヤム
ヨコヤム
我が家では、靴用の収納ボックスとして「アナハイムアーカイブボックス」を使っています。

時期によって履かない靴はもちろん、収納スペースが少ない玄関にもぴったりです。

シンプルながら、100均アイテムにはない丈夫さとデザインが魅力!書類の整理にも役立ちます。

 

コクヨNEOS(ネオス)

「サイズ」「強度」「付属品」の3つで比較

出典:kokuyo

活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
インテリアをモノトーンで統一している方におすすめです。

ブラックなら、男性の一人暮らしにも違和感ありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
文具やオフィス家具で知られるコクヨのNEOS(ネオス)は、バンカーズボックスと同様のストレージボックスです。

仕切板があり、カラバリも白と黒から選べるため「白は嫌」という方や「収納時に仕切板で中身を整理したい」という方にぴったりです。

 

バンカーズボックスまとめ

ロングセラーなだけに、愛される理由がよく分かるバンカーズボックスですが、引き出し式にしたときの開けにくさや、積み重ねした時の歪み問題は、Amazonや楽天のレビューを見ても殆ど書いていません。

わたしも実際に使ってみるまで気付かなかったため、「購入する前に知りたかった」というのが正直なところ。

とはいえど、デザイン性といい丈夫な造りといい、あると便利なアイテムには変わりないため、これからも愛用したいと思っています。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。住まいに関する記事の寄稿、監修もしています。最近はメキシコにドハマり!旅に関する記事も更新中です。

-雑貨のこと
-