yokoyumyumのリノベブログ

リノベーション・住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

目隠しDIY|無印良品の収納ケースにはこれ!買ってよかった使えるプラダン

スポンサーリンク

東急ハンズやホームセンターで手軽に買えるプラダン(プラスチックダンボール)。
「切って入れるだけ」「切って貼るだけ」で済む、なんとも簡単なプラダン活用法をご紹介! 

無印良品PP(ポリプロピレン)ケースの目隠しに

 

みんな大好き無印良品。一家にひとつはあるんじゃない?と思うくらいメジャーな収納用品ですよね。
シンプルで機能的なので、わたしもWICや洗面台まわりで使ってます。

が、ただひとつ気になるのが「半透明」というところ。
中身丸見えってわけではないですが、結構気になりません?

そこで考えたのがプラダン。
ケースのサイズに合わせてカット&入れるだけなんですが、これで外からは完全に中身が見えなくなります。オススメはグレー。

 プラダンで中身が見えないよう目隠しした無印良品のPP衣装ケース

WICに置いたPPケースにも同じくグレーのプラダンを使ってます。

プラダンで目隠しした無印良品のPP衣装ケース
WICついでに棚上収納編。
ここはバンカーズボーックスを愛用中。
ファイルキューブに入れて引き出し式にしています。

WICの棚上に置いて使用中のフェローズバンカーズボックス

 

DJブースの配線隠し

 

リノベーションを機に、どうしてもリビングに設置したかったDJブース。
壁面を使ってコンパクトな置き方をしているので、ごちゃつく配線も見えないようにしたい!

ケーブルボックスも考えましたが、機材が多い&配線の長さもバラバラなので、一発でスパッと隠せるものがいい・・(機材を外に持ち出すこともあるので、搬入搬出を楽にしたいのもあります)。

プラダンで配線隠ししたDJブース

意外や意外、ここにもプラダンが役立つんです。
ブースの背面に大きめのプラダン一枚をそのまま置き、その後ろに配線を垂らすだけ。

たったこれだけで見た目はかなりスッキリします。ここもグレーのプラダン。
塗り壁と同化して置いてあることすら分からないくらいです。

洗濯パンのカバーに


洗濯パンにゴミや埃が入るのを防ぐためのカバー。
切って繋げて(貼って)置くだけ、これまた超簡単ですが、カバーのおかげで洗濯パンは綺麗に保てます。

プラダンでDIYした洗濯パン隠し 

おわりに

リーズナブル&ほんのひと手間で出来ちゃうオススメの目隠し法です。
目隠しするのと、しないのとでは見た目にも気分的にも違うかと。
仕切板にも使えるし、便利です、プラダン!

RECOMMENDこちらの記事も人気です