【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

ニトリのウッドシェルフをDIY!パインラックの超簡単リメイク術

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

ニトリのウッドシェルフといえば、リーズナブルで組立ても簡単なため、お使いの方が多い商品の一つですよね。

しかし、ナチュラルな風合いのパイン材ゆえ「部屋の雰囲気にマッチしない」と悩む方も少なくありません。

そこでこの記事では、インダストリアルな雰囲気にチェンジさせる超簡単なリメイク術をご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

ニトリのパイン材ウッドシェルフをリメイクした理由

ヨコヤム
ヨコヤム
かれこれずっと、リビングに置くためのラックを探していますが、「これ」というものがなかなか見つかりません。

細々としたアイテムをフェローズのバンカーズボックス に収納しているため、できればこのボックスごと置けるオープンラックが欲しいのですが……ないのです。

そのため、欲しいラックが見つかるまでの間、ニトリのウッドシェルフで代用することにしました。

ちなみに、無印にもパイン材のユニットシェルフがありますが、金額はニトリのほうが安いです。
ヨコヤム
ヨコヤム

パイン材の色味が部屋の雰囲気に合わない

リメイク前のニトリのウッドシェルフ3段

2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家では、床をナラ材の無垢にしています。

ご覧のとおり「ナチュラル」な雰囲気とは真逆なため、パイン材でできたニトリのウッドシェルフは、このままだと浮いてしまいます。

そのため、ウッドシェルフをリメイクすることに決ました。

方法は簡単!

シェルフの側面をペイントし、棚板はヴィンテージワックスで色を変えるという作戦です。

ヨコヤム
ヨコヤム

パインラックをリメイク!超簡単なDIYの手順

用意するもの

  • Old Villageのミルクペイント
  • ニッペのヴィンテージワックス
  • 歯ブラシ
  • 刷毛
  • 新聞紙(作業中の汚れ防止に)
ヨコヤム
ヨコヤム
ウッドシェルフのリメイクにあたり、まずは上記のアイテムを準備します。

ステップ1. 脚を塗装する

オールドヴィレッジバターミルクペイントブラック

まずは、ペイントからです。

サンドペーパー(紙やすり)で表面を削るのは面倒なので、そのまま塗ります。

使ったのは、「Old Village」のバターミルクペイントです。

ヨコヤム
ヨコヤム

「Old Village」のバターミルクペイントは、マットな質感が気に入っています。

自然塗料なので、家の中で作業しても問題ありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
最低でも2回、重ね塗りし、あとは仕上がりを見て調整します。

ステップ2. 棚板にワックスをかける

  • ニッペヴィンテージワックスウォルナッ
  • 細かい部分のワックス掛けは歯ブラシで
脚を乾かす間、棚板にワックスをかけます。

使ったのは、ニッペの「ヴィンテージワックス(色はウォルナット)」です。

ヨコヤム
ヨコヤム

布を使ってひたすら擦り込みながら、細かいところは歯ブラシを使って仕上げていきます。

ステップ3. 脚と棚板を乾燥させる

リメイク後の男前ウッドシェルフ

ヨコヤム
ヨコヤム
あとは、脚と棚板をしっかり乾燥させて、組み立てるだけです。

作業自体は簡単ですが、ワックス掛けが一番疲れます。

リメイクして正解!ウッドシェルフのビフォーアフター

  • バンカーズボックスとリメイク前のウッドシェルフ
  • バンカーズボックスとリメイク後のウッドシェルフ

ビフォーアフターともに、バンカーズボックスを仮置きしてみました。

ヴィンテージワックスだけを使って、ウォルナット一色にすることも考えましたが、脚をブラックにして正解だった気がします。
ヨコヤム
ヨコヤム

黙っていれば、これがニトリだとは気付かれまい!

リメイクしたウッドシェルフがメディアに掲載されました

2017年|GO OUT Livin' Vol.9

「GO OUT Livin' Vol.9」 では、我が家の様子とリメイクしたウッドシェルフが掲載されています。

2017年|smartインテリア別冊

smartインテリア別冊「 部屋改造&DIY最強マニュアル 」にも、リメイクしたウッドシェルフが掲載されています。

ニトリのウッドシェルフDIYによくある質問

ここでは、ウッドシェルフDIYについてよくある質問をまとめています。

Q. 家の中でも作業できますか?

ヨコヤム
ヨコヤム
可能です。マンションやアパートにお住まいの方は、室内に新聞紙やダンボールなどを敷いて作業してください。

塗料が飛び散ることもあるため、壁や床に付かないよう、あらかじめ養生できると完璧です。

Q. どのくらいで完成しますか?

ヨコヤム
ヨコヤム
乾燥時間を除いて、作業自体は1〜2時間あれば終わります。

わたしは一人で作業しましたが、二人でやればもっと早く終わります。

また、庭やガレージなどの作業しやすい場所であれば、より効率よく作業できるかもしれません。

Q. ウッドシェルフ以外におすすめのリメイクはありますか?

ヨコヤム
ヨコヤム
DIYで挑むトイレリフォームや、ユニット洗面台(ミラーキャビネット)をカスタムするリメイク術もご紹介しています。

Q. リメイクは面倒……。おすすめのオープンシェルフを知りたい

リメイクは面倒……という方におすすめのオープンシェルフ

出典:LOWYA公式

ヨコヤム
ヨコヤム
「DIYは手間」「リメイクするのは面倒」とお考えの方には、はじめから気に入るシェルフがあれば一番ですよね?

「リメイクしないで済むなら、多少高くても良い」と、わたしも思います。

そこでおすすめなのが、LOWYA(ロウヤ) です。

ロウヤには、ウッドタイプからスチール製までニトリにはないデザインが多く、それでいて価格も良心的です。

わたしも度々、ロウヤで家具を購入しています。

LOWYA(ロウヤ)でオープンシェルフを探す

出典:LOWYA公式

ニトリのウッドシェルフは、重たいものを乗せると板の中心がたわんでしまうこともありますが、スチール製であればその心配もありません。

LOWYAで人気のオープンシェルフを見る

 

ニトリのウッドシェルフDIYまとめ

一つあると便利なオープンシェルフは、ご紹介したようにリメイクするも良し、はじめからお気入りを探すも良し、いづれにせよ一つあると便利な収納アイテムです。

ニトリであれば、お手頃価格で購入できるため、我が家のように色味が気に入らない場合も、リメイクで簡単に解消できます。

初心者でも全く問題なく作業できるので、この機会にぜひ皆さんもトライしてみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家電のこと
-