【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

ニトリのプレフェをレビュー!組み合わせデスクをテレワーク用に買ってみた

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では、ニトリの組み合わせデスク「プレフェ」を検討している方に向け、実際の使い心地を徹底レビューしています。

プレフェを購入するにあたりIKEAと比較した結果や、プレフェの口コミもまとめていますので、お値段以上かどうか、ぜひこの記事を参考に判断してみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

こんな人におすすめ

  • 1万円以下の机を買いたい人
  • 解体できる机が欲しい人
  • IKEAで買うには送料がネックになる人

ニトリの組み合わせデスク「プレフェ」のメリット

ニトリの組み合わせデスク「プレフェ」のメリットデメリット

天板は幅100cmのホワイトをチョイスしました

ニトリの組み合わせデスク「プレフェ」は、天板や脚を好きに選んで組み合わせられるという商品です。

ヨコヤム
ヨコヤム
お手頃価格かつ組み立ても簡単で、買ったその日から使えます。

メリット1. 1万円以下で購入可能

ニトリ組み合わせデスクのワイヤー脚

IKEAにはないワイヤー脚を気に入っています|出典:nitori

さすがは、ニトリ。

「組み立て式」という理由もありますが、天板と脚をあわせても1万円で購入できる点は、嬉しいポイントです。
ヨコヤム
ヨコヤム

トータルの価格は、天板のサイズで決まるものの、幅100cmと140cmの差は約1,000円です。

ヨコヤム
ヨコヤム
ちなみにわたしは、天板100cm、ワイヤー脚を選んで計7,119円でした。

メリット2. 工具要らずで組み立てが簡単

ニトリ組み合わせデスクの組み立て方法

天板と脚をネジで留めるだけです

ヨコヤム
ヨコヤム
組み立ては至って簡単!

天板と脚をネジで固定するだけです。

専用の金具が同梱されており、それを使って組み立てます。

女性一人でも作業でき、一人暮らしの人も問題ありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

ニトリの組み合わせデスク「プレフェ」のデメリット

プレフェには、メリットがある一方、デメリットもあります。

デメリット1. 繊維板のため質感にこだわる人には向かない

後述するIKEA同様、ニトリも天板は繊維板(合成樹脂化粧繊維)です。

繊維板は、MDFと呼ばれる素材にシートを貼り付けたもので、テーブルや家具によく使われます。

耐熱やキズ防止などのメリットがある半面、水に弱いのがデメリットです。
ヨコヤム
ヨコヤム

しかしながら、ワークデスクとして使う場合は、飲み物をこぼさない限り問題ないといえます。

デメリット2. IKEAに比べ天板や脚の種類が少ない

ニトリの組み合わせデスクは、天板も脚もIKEAと比べ、種類が少ないのが残念ポイントです。

天板の色は無難なものしかなく、脚を選ぶ楽しさがありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、脚はなぜかホワイト一択……。

この点は、IKEAのほうが圧倒的に選択肢が多いです。

IKEAの組み合わせデスクとニトリを比較

IKEAで購入した組み合わせデスク

夫のワークテーブルはIKEA。天板はリンモン120cm、脚はオーロヴです。価格は送料込みで¥11,989でした

「組み合わせデスクを買うなら、IKEAにしようかな」と考える人は少なくないと思います。
ヨコヤム
ヨコヤム

わたしは今回、ニトリの机を購入しましたが、夫のデスクはIKEAで買いました。

ここでは、ニトリとIKEAの組み合わせデスクについて、比較した結果をみていきましょう。

比較一覧表

天板の色脚の種類天板の価格脚の価格
ニトリ4色4種類3,045円〜2,036円〜
IKEA9色6種類1,499円〜2,000円〜

※IKEAはLINNMON(リンモン)のデスクで比較
※脚の価格は4本での価格

天板の色、脚の種類はIKEAのほうが多い

机の天板、脚ともにIKEAのほうが種類豊富です。

ヨコヤム
ヨコヤム
ニトリの天板は白、黒、茶色なのに対し、IKEAはブルーやグレーも選べます。

脚も同様でニトリは白一色ですが、IKEAには黒や木目調があるため、

  • 色で遊びたい
  • 自宅のインテリアにデスクの色を合わせたい

という人にとっては、IKEAをおすすめします。

ちなみに、天板の厚さは両社ともに約3cmです。
ヨコヤム
ヨコヤム

ニトリ、IKEAどちらにするか迷うときの判断基準

ポイント

  • 天板と脚さえあれば良い人:ニトリ
  • 色にこだわりたい人:IKEA
  • 近くにIKEAがなく送料がネックになる人:ニトリ

ニトリは全国に店舗があるぶん、実物を見て購入しやすいです。

例えば、北海道の場合、道内にはIKEAがありません。

となると、購入はオンラインのみとなり、安くない送料がかかってしまいます。

ヨコヤム
ヨコヤム

ニトリの組み合わせデスク「プレフェ」の口コミ

ニトリの組み合わせデスクを使ったワークスペース

わたしのワークスペース

ヨコヤム
ヨコヤム
ニトリ公式サイトの口コミをみていると「概ね満足」という声が多い一方、「機能性にもう少しこだわって欲しい」という意見もみられました。

PCやモニターの配線を逃す工夫、コンセント一体型など、今後に期待したいところです。

高評価の口コミ

小学生、高校生の子供に模様替えを気に購入。

組み立て品なのでグラつくかも、使いずらくないだろうかと心配してましたが、子ども達は全く問題ないとのこと。

絨毯の上に乗せてます。ただ、角の色ハゲというかムラみたいなのはありましたが、値段がお手頃だったので気になることなく、使用しています。

テレワーク用のシンプルな机で高さ調整できる手頃な価格のものを探してたどりつきました。

天板は重さがあって、脚も金属プレートを噛ませてしっかり取付けられ、がたつきもなく快適に仕事できます。

低評価の口コミ

天板裏に本など入れられるオプションがあると嬉しい。
値段相応というか、天板は一目で安物だとわかってしまう感じです。
奥行きがスリムなタイプがあれば嬉しいのですが。

引用:nitori

プレフェを使った我が家のワークスペース

ニトリの組み合わせデスクを使った仕事スペース

寝室の一角にワークデスクを置いています

わたしのワークスペースは寝室にあり、モノトーンを基調にした内装に合わせて、組み合わせデスクも白を選んでいます。

ヨコヤム
ヨコヤム
ワイヤー脚をチョイスしたのは、「重苦しさ」を感じないようにするためです。

寝室は狭く、限られたスペースにデスクを置くため、少しでも圧迫感を避けたかったのが理由です。

ワークチェアもニトリで購入

ニトリのインバネスU

インバネスU|出典:nitori

ワークチェアは長時間、座るものですよね。

それだけに、当初はサブスクを検討しましたが、店頭でデスクを買ったついでに椅子もニトリで購入しました。

「8,000円を切るワークチェア……本当に大丈夫だろうか」と不安でしたが、今のところ何の問題もありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

 

デスクの幅、奥行き、ぐらつきもなく快適

ニトリの組み合わせデスクはデスクの幅、奥行きともに問題なく快適

わたしが購入したのは、幅100cmのプレフェです(奥行は59cm)。

ヨコヤム
ヨコヤム
ノートPCを使っていますが、左右前後に余裕があります。

奥行が59cmあるため、今後はモニターも置く予定です。

 

ニトリのプレフェレビューまとめ

デスクを探し始めた頃は、「無垢材にすべきか」「ある程度の予算をかけるべきか」と悩みました。

しかし、机はソファやテレビボードのように装飾性を兼ねる家具というより、「実用的」であれば良いという思いが強く、我が家の場合は寝室に置いたため、来客があってもみられることはありません。

それゆえ、「見た目の安さ」には目を瞑りました。

思っていたより天板は厚く、実際のテレワークでも問題なく使えているため後悔はありません。

ニトリのデスクに不安を感じる人の参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具のこと