バンカーズボックスは引き出しが便利!でもスタッキングには不向き

更新日:

ヨコヤム
重ねて使えるフェローズ社のロングセラーアイテム「バンカーズボックス」。わたしも長年愛用していますが、スタッキングには不向きかもしれません……!そこで考えたのが引き出し(ファイルキューブ)を使ってオープンラックに置くという方法です。

不動のロングセラー「バンカーズボックス」

不動のロングセラー「バンカーズボックス」

\ 楽天で見る /

デザイン良しコスパ良し機能性良しなフェローズ社のバンカーズボックス。

シンプルで統一感があるため、わたしも703シリーズを家中で使っています。今ではバリエーションも増え、サイズも様々ありますよね。

バンカーズボックスといえば703が定番

バンカーズボックスといえば703が定番

バンカーズボックスを使う方の多くが、この「703」だと思います。もはや定番中の定番!

紙製だというのに丈夫で重ねて使うこともでき、玄関やリビング、クローゼットなど家中どこに置いてもインテリアの邪魔にならず、それでいて収納力もある優秀アイテムです。

バンカーズボックスのココが良い

バンカーズボックスのココが良い

バンカーズボックス703

100年も愛されているバンカーズボックス。その良さは下記にあると思います。

ポイント

  • 折りたたみ式で組立が簡単(折りたためるので使わない時も場所を取らない)
  • 持ち手があって運びやすい
  • 丈夫(1箱あたりの耐荷重約30kg)
  • 5段まで積み重ねOK

バンカーズボックスのココが盲点

ファイルキューブを使うと片手で開けられない

ファイルキューブを使うと片手で開けられない

ファイルキューブを使うと引き出しに早変わり

便利なバンカーズボックスですが、重ねて使う場合は以下の点に注意が必要です。

  • 出し入れする頻度の低いものを収納するには◎
  • 出し入れする頻度の高いものを収納するには△

また、画像のように引き出し式(ファイルキューブ)にすると片手で開けられません……!

703専用のファイルキューブを使うと引き出し式に出来て便利な反面、滑りがイマイチで片手では開けられないのが難点です。

フェローズ/バンカーズボックス 1626ファイルキューブ Ver.2 3枚【ココデカウ】

スタッキングすると重さで歪む

スタッキングすると重さで歪む

ファイルキューブを使って引き出し式にした状態で積み重ねすると、重みで歪んで更に開けにくくなります。

ファイルキューブを使わずに重ねると、下段にある箱から物を取り出す際、その上の箱をいちいち撤去せねばならず、これも非常に面倒……ということで考えたのが、次項でご紹介するオープンンラックです!

バンカーズボックスはオープンラックに置いて使うのがベスト

バンカーズボックスはオープンラックに置いて使うのがベスト

リメイクしたニトリのウッドシェルフにバンカーズボックスを置いてみました

バンカーズボックスを「見せる収納」として使う場合、ある程度のボリュームを持たせて積み重ねするほうがインテリアとしては良いですが、オープンラックを使うほうがボックスを個々に取り出せるため、より実用的です。

そうすることで、スタッキングによる歪みもなく、ただ積み上げて置くよりもスムーズに物を取り出せます。

オープンラックはニトリのウッドシェルフをDIY

  • リメイク前のニトリのウッドシェルフ
  • リメイク後のニトリのウッドシェルフ

一つあると便利なオープンラックですが、なかなか気に入るラックが見つからないため、我が家では見つかるまでの間ニトリのウッドシェルフで代用しています。

パイン材のままでは他の家具と合わないため……画像のようにリメイク!詳しくは下記の記事でご紹介しています。

意外と知られていないバンカーズボックスの引き出しとその盲点

フェローズ/バンカーズボックス 703ボックス A4 黒 3個/970302【ココデカウ】

ロングセラーなだけに、愛される理由がよく分かるバンカーズボックスですが、引き出し式にしたときの開けにくさや、積み重ねした時の歪み問題は、Amazonや楽天のレビューを見ても殆ど書いていなかった気が……!

わたしも実際に使ってみるまで気付かなかったため「買う前に知りたかった」というのが正直なところ。

しかしながら、デザイン性といい丈夫な造りといい、あると便利なアイテムに変わりないため、これからも愛用したいと思っています。

今月の人気記事TOP5

1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

【ニトリのウッドシェルフDIY】初心者も安心の簡単3ステップリメイク術 4

安くて便利なニトリの組み立て式ウッドシェルフ(パインラック)を、インダストリアルに簡単リメイクできるDIY術をご紹介。「塗る・擦り込む・乾かす」たったこれだけで、ニトリだとは気付かれないオープンラックが完成します。

注文住宅にもアリ!参考にしてほしいマンションリノベーションの人気アイデア8選 5

一度は見て欲しいリノベーションのアイデアをご紹介。この記事を読めば、どんな家(部屋)が自分に合うのか、どんな家にカスタムしたいのか、自ずとヒントが見えてくるはず!マンションリノベーションに限らず、注文住宅にもおすすめのアイデア集です。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.