【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

中古マンションの値引きは可能?わたしの体験談

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

中古マンションの購入にかかる諸経費のなかで、一番高額となるのが「仲介手数料」ですよね?

結論からお伝えすると、仲介手数料の値引きは可能です。

しかしながら、注意すべきポイントがいくつかあります……!

そこでこの記事では、わたしの体験談も交えながら、値引き交渉のタイミングやデメリットを詳しくご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

値引き交渉をするなら「適正価格」を知ってから!

おすすめ



住まいサーフィン

「住まいサーフィン」は、マンションの適正価格と資産性が分かる不動産情報サイトです。

気になるマンションの価格相場や口コミなどを閲覧でき、マンション購入前の勉強にも役立ちます。

登録無料!気になる物件の適正価格を調べてみる

中古マンション購入にかかる「仲介手数料」とは

中古マンションの売買にかかる仲介手数料とは

仲介手数料とは

仲介手数料とは、不動産売買が成立した際、その仲介業者に対して支払うお金をこと。

ヨコヤム
ヨコヤム
中古マンションを購入する場合、そのほとんどが仲介業者を通じての売買となります(個人間での不動産売買はとても稀)

そのため、仲介手数料とは、不動産売買が成立した際、その仲介業者に対して支払うお金をことを指します。

仲介手数料の仕組み

中古マンション購入には、多くの「諸費用」がかかりますが、その大半が仲介手数料です。

仲介手数料 = ( 売買価格 × 3% + 6万円 ) × 1.1

また、不動産売買の仲介手数料には上限額が定められています。

しかし、下限に関しての法律が特にないため「上限額に設定している不動産会社がほとんど」です。

ヨコヤム
ヨコヤム

仲介手数料の値引きを交渉するタイミング

ポイント

  1. 購入(買付)申込
  2. 売買契約の締結 ← ここ
  3. 住宅ローン正式申込(本審査)
  4. 貸付承認(本審査結果)
  5. 新住所移転手続
  6. 金銭消費貸借契約(ローン契約)
  7. 残代金決済&諸費用支払
  8. 引渡し

仲介手数料の値引き交渉は、果たしてどのタイミングで行えば良いのでしょうか?

ヨコヤム
ヨコヤム
それを確認する前にまずは、中古マンションを購入する際の手順を知っておく必要があります。

値引き交渉は売買契約の締結前に行う

値引き交渉は売買契約締結前に行う

仲介手数料は成功報酬のため、支払いのタイミングは「物件の引き渡しが完了した時」です。

しかし、売買契約締結時に仲介手数料の半額を支払うよう請求されることも多々あります。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
この流れから、仲介手数料の値引き交渉する際は、上記〔2〕売買契約締結前の前に行うようにしましょう。

わたしの体験談!仲介手数料の値引き交渉は……

【実体験】仲介手数料の値引き交渉は……

「値引き交渉をするか、しないか」は個人の自由ですが、わたしはしませんでした。

その理由は「交渉する気になれなかった」からです。
ヨコヤム
ヨコヤム

「長期間、売れ残っている物件」などの交渉材料があれば別ですが、これは物件の諸条件によって違うため、値引き成功となるかどうかは分かりません。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、中古マンションを購入する場合、誰しもが多かれ少なかれ、仲介業者のお世話になりますよね?

わたしたちも複数社の方々にお会いしましたが、最終的にお世話になった方には都度丁寧にご対応いただきました。

わたしたちが購入したマンションは人気物件だったため、値引き交渉よりも契約成立を優先

わたしたちは「リノベーション前提の物件購入」だったこともあり、そうでない方と比べると手間も掛かっています。

仲介手数料は、仲介不動産会社の売上に直結するものです。

物件の引き渡しが終わるまでお世話になることや、これまでの経緯を考えると値引き交渉する気にはなれませんでした。
ヨコヤム
ヨコヤム

値引き交渉のデメリット

値引き交渉のデメリット

ヨコヤム
ヨコヤム
繰り返しになりますが、仲介手数料は不動産会社の売上となるものです。

値引き交渉を行うと、不動産会社(担当者)との関係が悪くなることも考えられます。

どうしても値引き交渉をしたい場合は、なるべく早い段階で行う

希望する物件を探したり、売主と交渉してもらうには、不動産会社の協力が不可欠ですよね?
ヨコヤム
ヨコヤム

となれば、不動産会社とはなるべく良い関係を築きたいところです。

ヨコヤム
ヨコヤム
もし、値引き交渉を行うのであれば、関係が悪化するのを避けるためにも、最初の段階で話をするようにしてください。

ただし、それによって担当者が協力的でなくなることもあり得るため、その点に注意しながら話を進める必要があります。

仲介手数料の値引き交渉よりも物件価格を下げて諸費用を減らす

仲介手数料の値引き交渉よりも物件価格を下げて諸費用を減らす

ヨコヤム
ヨコヤム
値引き交渉することで仲介業者に「手抜き」されることもあると前述しました。

しかし、諸経費をなるべく安くする方法としておすすめなのが「物件価格を下げてもらう」ことです。

これは、高額な物件になるほど有利!

物件価格が下がれば、そのぶん仲介手数料も安くなるため、購入者にとってはメリット大です。

人気物件は交渉が難しい場合がほとんど

物件価格の値引き交渉はよくある話ですが、これに応じてもらえるか否かは、物件のスペックや諸条件が左右します。

わたしたちも、物件価格に関しては値引き交渉を考えましたが、結果的にはこれもヤメにしました。
ヨコヤム
ヨコヤム

わたしたちが希望したエリアの物件はどれもスピード勝負だったため、買い逃すリスクを避けるには一切の値切りをしない、つまり「即決」という方法しかなかったように思います。

好立地な物件ほどこの傾向は強く、わたしたちは常に買取再販業者※との競争でした。

ヨコヤム
ヨコヤム
欲しい物件を手に入れるには「スピード感と思い切り」も必要だということを痛感……しました。

※物件を買い取りリフォームして再び販売する業者のこと

値引き交渉をするときはマンションの適正価格を知る必要あり

値引き交渉をするときはマンションの適正価格を知る必要あり

わたしたち夫婦は、値引き交渉をしませんでしたが、「どうしても値引きをしたい」という人は少なくありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
そこで、実際に値引きをする際に重要となる「マンションの適正価格」について、調べ方をご紹介します。

定価のない中古マンションの適正価格は「住まいサーフィン」で調べる




住まいサーフィンの特徴

  • マンションの適正価格がわかる
  • マンションの資産性を学べる

新築マンションではなく、中古マンションの適正価格を調べるときは「住まいサーフィン」が役立ちします。
ヨコヤム
ヨコヤム

住まいサーフィンは、マンションの適正価格と、資産価値を判断できる不動産情報サイトです。

利用するには会員登録が必要ですが、無料のため手数料などはかかりません。

住まいサーフィンでわかること

住まいサーフィンでわかること

出典:sumai-surfin

住まいサーフィンに無料会員登録をすると、

  • 都道府県と駅名を入力すると、そのエリアのマンション情報が一覧で見られる
  • マンションの価格相場、口コミ、物件概要なども閲覧できる

などが可能となり、マンション購入前の勉強にもなります。

ヨコヤム
ヨコヤム
中古物件には定価がないため、適正価格を知っているほうが購入の判断がしやすいです。

登録無料!気になる物件の適正価格を調べてみる

 

仲介手数料が「無料」の仲介業者は大丈夫?

仲介手数料が「無料」の仲介業者は大丈夫?

ここからは、仲介手数料が無料のケースの場合について、みていきましょう。
ヨコヤム
ヨコヤム

仲介手数料が無料の理由

仲介手数料が無料の理由

  • 売主から仲介手数料を受け取っている
  • 他のサービスが有料

不動産会社のなかには、仲介手数料を無料としてるところもあり、その理由は上記のような点が考えられます。

ヨコヤム
ヨコヤム
はじめから仲介手数料無料の仲介業者を選ぶのも一つの方法ですが、良からぬ業者も存在するため注意が必要です。

仲介手数料が無料の場合のデメリット

仲介手数料が無料の場合のデメリット

  • 仲介手数料が有料の業者と比べ、非協力的かもしれない
  • 他のサービスが有料のため、結果的に高くつくこともあり得る
  • 仲介手数料がない代わりに、不当な請求があるかもしれない
仲介手数料が無料の会社に物件探しを依頼する場合は、無料の理由を事前に必ず確認してください。
ヨコヤム
ヨコヤム

そうすることで、トラブルを事前に防げるかもしれません。

中古マンションの値引きは可能?わたしの体験談まとめ

仲介手数料の値引き交渉まとめ

ヨコヤム
ヨコヤム
マンション購入の成功の鍵は、「信頼できる業者を見つけること」といっても過言ではありません。

親身になってくれる会社を選ぶことができれば、さまざまな相談に乗ってもらえますし、結果的に満足のいく物件に出会える確率も高くなります。

不動産購入を実際に体験して思うのは、「お互いにWIN-WINで最後まで気持ち良く、お付合いできることのほうが大切なのかもしれない」ということです。

良好な関係が築ければ、何かトラブルが起きたときも協力してもらいやすいはず。

「値切れれば良し、安くなれば良し」とはいかないのも、不動産購入の難しさだと今、実感しています。

値引き交渉をするなら適正価格を知ってから!

 

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-中古マンション購入
-