目隠しにはプラダンが便利!半透明の衣装(収納)ケースを簡単リメイク

投稿日:2017年1月28日 更新日:

ヨコヤム
「みんな大好き無印良品。みんな愛用PPケース。でも、半透明が気になりません?」ということで、考えたのがプラダンを使った目隠しDIY!「切って入れるだけ」「切って貼るだけ」のお手軽簡単活用術をご紹介します。

目隠しにはプラダン(プラスチックダンボール)が便利

プラスチックダンボール、略してプラダン。東急ハンズやホームセンターで手軽に買えるこのプラダンを使って、衣装ケースが放つあの「生活感」を隠したいと思います(笑)

半透明が気になる無印良品のポリプロピレンケースに採用

家中の衣装ケースを全て、無印良品のポリプロピレンケースで統一している我が家。無印良品に限らずとも、似たような衣装ケースをお使いの方は多いはず!

「一家に一つは必ずあるのでは?」と思うくらい、メジャーな収納アイテムだと思いますが、ただ一つ気になるのが……「半透明」というところ。中身を確認しやすい反面、生活感が気になります……。それを解消してくれるのが、今回ご紹介するプラダンです!

使い方は簡単!衣装ケースの内寸サイズに合わせてカットするだけ

プラダンで中身が見えないよう目隠しした無印良品のPP衣装ケース

カラー展開が豊富なプラダンですが、わたしのおすすめは「グレー」。また、衣装ケースが複数ある場合は、なるべく大きめのサイズを購入してください。

使い方は簡単。衣装ケースの内寸に合わせてプラダンをカットするだけです。引き出しの前面部分のほか、側面が気になる場合も同じようにカットしてください。

我が家の活用法1. クローゼットに置いた衣装ケースに

プラダンで目隠しした無印良品のPP衣装ケース

WIC(ウォークインクローゼット)に置いた無印良品のポリプロピレンケース。プラダンを使ったおかげで、中身は全く見えません。「どこに何があるのか、分からないのは困る」という方は、ラベリングシールを使って中身を書いておくことをおすすめします。

我が家の活用法2. DJブース裏の配線隠しに

プラダンで配線を目隠ししたDJブース

リビングにDJブースを設置している我が家。ブースには複数の機材があり、同時に配線も複雑に絡み合っています(笑)

それゆえに、ごちゃごちゃした配線は隠したい……ということで、ブースの背面に大きめなプラダンをそのまま一枚置いています。あとは、プラダンの後ろ側に配線を垂らすだけ。たったこれだけで、見た目はずいぶんスッキリします。

我が家の活用法3. 洗濯パンの汚れ防止カバーに

プラダンでDIYした洗濯パン隠し

そのままにしておくと、ゴミや埃が溜まりがちな洗濯パン。洗濯パン(防水パン)は、洗濯機の下に設置するプラスチック製の板のようなもののこと。洗濯機の排水ホースと床の排水口を繋いで、排水時の水漏れを防ぐ役割があります。

プラダンがあれば、隙間だらけの洗濯パンを、ゴミや埃から守ることが可能!わたしは、切って貼って置いただけ(笑)これまた超簡単ですが、プラダンカバーのおかげで、洗濯パンは綺麗に保てています。

おわりに

リーズナブルかつ、ほんのひと手間で済んでしまうおすすめの目隠し法、いかがでしょうか。目隠しするのとしないのとでは、見た目だけでなく、気分も何だか変わる気がします。

目隠しとして使うほか、引き出し内の仕切板としても使えるプラダン。まだお使いでない方は、この機会にぜひ!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-DIY
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.