衣装ケースの目隠しはプラダンが便利。切って貼るだけの簡単リメイク術

更新日:

ヨコヤム
どこの家庭にもある衣装ケース。「でも、半透明が気になる……」という人は少なくありません。
そこでおすすめなのがプラダン。この記事では「切って入れるだけ」「切って貼るだけ」の簡単活用術をご紹介します。
ヨコヤム

衣装ケースの目隠しにはプラダン(プラスチックダンボール)が便利

プラダンとは「プラスチックダンボール」のこと。

ネットはもちろん、東急ハンズやホームセンターで手軽に購入できます。

このプラダンさえあれば、気になる衣装ケースの「透け」はすぐさま解消。

ヨコヤム
衣装ケースが放つ、あの「生活感」を隠せます。

半透明が気になる無印良品のPPケース(ポリプロピレンケース)に採用

無印良品ポリプロピレンケース

出典:無印良品

家中の衣装ケースを全て、無印良品のポリプロピレンケースで統一している我が家。

無印良品に限らずとも、似たような衣装ケースをお使いの方は多いでしょう。

メジャーな収納アイテムですが、ただ一つ気になるのが……「半透明」という点。
ヨコヤム

中身を確認しやすい反面、生活感が気になるという声は多数あります。

それを解消してくれるのが、今回ご紹介するプラダンです。

衣装ケースに合うプラダンの色はグレー

プラダンで中身が見えないよう目隠しした無印良品のPP衣装ケース

プラダンで中身が見えないよう目隠しした無印良品のPP衣装ケース

ポイント

  • おすすめの色はグレー
  • カットして使えるため大きめサイズを購入する

カラー展開が豊富なプラダンですが、わたしのおすすめは「グレー」。

また、衣装ケースが複数ある場合は、なるべく大きめのサイズを購入してください。

プラダンの使い方

使い方は簡単。

衣装ケースの内寸に合わせてプラダンをカットするだけです。

引き出しの前面部分のほか、側面が気になる場合も同じようにカットしてください。

プラダン目隠しの活用法

活用法1. クローゼットに置いた衣装ケースにプラダンを入れて目隠し

プラダンで目隠しした無印良品のPP衣装ケース

プラダンで目隠しした無印良品のPP衣装ケース

こちらは、WIC(ウォークインクローゼット)に置いた無印良品のポリプロピレンケース。

プラダンを使ったおかげで、中身は外側から全く見えません。

「どこに何があるのか、分からないのは困る」という方は、ラベリングシールを使って中身を書いておくことをおすすめします。

活用法2. DJブース裏の配線隠しにプラダンを置く

プラダンで配線を目隠ししたDJブース

プラダンで配線を目隠ししたDJブース

リビングにDJブースを設置している我が家。

ブースには複数の機材があり、同時に配線も複雑に絡み合っています(泣)

それゆえに、ごちゃごちゃした配線は隠したい……。

ということで、DJブースの背面には大きめなプラダンをそのまま一枚置いています。

あとは、プラダンの後ろ側に配線を垂らすだけ。

たったこれだけで、見た目はずいぶんスッキリしました。

活用法3. 洗濯パンの汚れ防止カバーにプラダンを使う

プラダンでDIYした洗濯パン隠し

プラダンでDIYした洗濯パン隠し

髪の毛や埃が溜まりがちな洗濯パン(防水パン)も、プラダンがあれば清潔に保てます。

わたしは、切って貼って置いただけ(笑)

これまた超簡単な方法ですが、プラダンカバーのおかげで洗濯パンは今も綺麗です。

衣装ケースの目隠しはプラダンが便利まとめ

リーズナブルかつ、ほんのひと手間で済んでしまうおすすめの目隠し法、いかがでしょうか。

目隠しするのとしないのとでは、見た目だけでなく気分も変わります。

また、プラダンは目隠しとして使うほか仕切板としても使うことも可能。

まだお使いでない方は、この機会にぜひ目隠しをしてください。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-DIY

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.