【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

衣装ケースの目隠しはプラダンで!超簡単リメイク術を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

どこの家庭にもある透明(または半透明)の衣装ケースについて、「中身が見えるのは嫌」「目隠しをしたい」と考える方は少なくありません。

そこでおすすめなのが「プラダン」です!

この記事では、プラダンを「切って入れるだけ」「切って貼るだけ」の簡単リメイク術をご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

衣装ケースの目隠しにはプラダン(プラスチックダンボール)が便利

プラダンとは、プラスチックダンボールのこと!

ネットはもちろん、東急ハンズやホームセンターで手軽に購入できます。

ヨコヤム
ヨコヤム
このプラダンさえあれば、気になる衣装ケースの「透け」を解消できるうえ、衣装ケースが放つ「生活感」も隠せます。

半透明が気になる無印良品のPPケース(ポリプロピレンケース)にプラダンを採用

無印良品ポリプロピレンケース

出典:無印良品

我が家では、家中の衣装ケースを全て、無印良品のポリプロピレンケースで統一しています。

無印良品に限らず、似たような衣装ケースをお使いの方は多いですよね!

衣装ケースはメジャーな収納アイテムですが、ただ一つ気になるのが「透明(または半透明)」という点です。
ヨコヤム
ヨコヤム

中身を確認しやすい半面、生活感が気になるという声は多数あります。

しかし、そこを解消してくれるのが、今回ご紹介するプラダンです。

衣装ケースにあうプラダンの色はグレー

プラダンで中身が見えないよう目隠しした無印良品のPP衣装ケース

プラダンで中身が見えないよう目隠しした無印良品のPP衣装ケース

ポイント

  • おすすめの色はグレー
  • カットして使えるため、プラダンは大きめサイズを購入する
ヨコヤム
ヨコヤム
カラー展開が豊富なプラダンですが、わたしのおすすめは「グレー」です。

また、プラダンはカットして使えるため、衣装ケースが複数ある場合は、なるべく大きめのサイズを購入してください。

プラダンの使い方

使い方は超簡単!

衣装ケースの内寸にあわせて、プラダンをカットするだけです。
ヨコヤム
ヨコヤム

引き出しの前面部分のほか、側面が気になる場合も同じようにカットしてください。

【我が家の例】プラダンを使った衣装ケースの目隠し活用法

ここからは、我が家を例にプラダンを使った衣装ケースの目隠しについてご紹介します。

活用法1. クローゼットに置いた衣装ケースにプラダンを入れて目隠し

プラダンで目隠しした無印良品のPP衣装ケース

プラダンで目隠しした無印良品のPP衣装ケース

こちらは、WIC(ウォークインクローゼット)に置いた無印良品のポリプロピレンケースです。

プラダンを使ったおかげで、中身は外側から全く見えません!

ヨコヤム
ヨコヤム
「どこに何があるのか、分からないのは困る」という方は、ラベリングシールを使って中身を書いておくことをおすすめします。

活用法2. DJブースの配線隠しにプラダンを置く

プラダンで配線を目隠ししたDJブース

プラダンで配線を目隠ししたDJブース

リビングにDJブースを設置している我が家では、複数の機材があり、同時に配線も複雑に絡みあっています。

それゆえに、ごちゃごちゃした配線は隠したい……!

ということで、DJブースの背面には大きめなプラダンをそのまま一枚置いています。
ヨコヤム
ヨコヤム

あとは、プラダンの後ろ側に配線を垂らすだけです。

たったこれだけで、見た目はずいぶんスッキリしました。

活用法3. 洗濯パンの汚れ防止カバーにプラダンを使う

プラダンでDIYした洗濯パン隠し

プラダンでDIYした洗濯パン隠し

ヨコヤム
ヨコヤム
髪の毛や埃が溜まりがちな洗濯パン(防水パン)も、プラダンがあれば清潔に保てます。

わたしは、切って貼って置いただけ!

これまた超簡単な方法ですが、プラダンカバーのおかげで洗濯パンは今も綺麗です。

衣装ケースの目隠しはプラダンで!超簡単リメイク術まとめ

リーズナブルかつ、ほんのひと手間で済んでしまうおすすめの目隠し法、いかがでしょうか。

目隠しするのとしないのとでは、見た目だけでなく気分も変わります。

また、プラダンは目隠しとして使うほかm仕切板としても使うことも可能です。

まだお使いでない方は、この機会にぜひ目隠しをしてみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと