【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

足場板をインテリアに!リノベーションでの古材活用術を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家では、インテリアの一つとして「足場板」を使っています。

この記事では、足場板のインテリア事例と活用法をご紹介するとともに、住宅建材として注目を浴びる足場板の魅力を掘り下げます。
ヨコヤム
ヨコヤム

魅力ある古材!足場板とは

キッチンの飾り棚に採用した足場板

キッチンの飾り棚に足場板を使っています

足場板とは

足場板とは、工事現場で職人が高所作業の足場に使う作業板のこと。

木樹には合板や杉があり、金属系にはアルミ、スチールなどがあります。

どのような素材を使うかは建物の工法によって変わり、強度に不安を覚えたら、その時点で役目を終えます。

ヨコヤム
ヨコヤム
「足場に使っていた木材を、インテリアに使うなんて不潔では?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、住宅に使う古材として再生する際は、表面を削るなどして手を入れるため、その点は心配ありません。

むしろ、強度に優れた丈夫な木材という点で、住宅建材としてはもってこいの木材です。
ヨコヤム
ヨコヤム

化粧板にはない独特の風合いが足場板の魅力

足場板とアイアン金具の飾り棚

CD収納用の棚として設置した足場板の飾り棚

ヨコヤム
ヨコヤム
足場板には、釘やペンキの跡、傷もありますが、これこそが味!

化粧板にはない、独特の風合いが足場板の魅力です。

内装材として再利用される足場板は、洗浄しヤスリ掛けされたあと、世に出ます。

工事現場での役目を終えても、建材としてまた活用できるのは非常にエコです。
ヨコヤム
ヨコヤム

家具から床まで!足場板を使ったインテリア事例

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、足場板を使ったインテリア事例をご紹介します。

棚板として使うものから、壁に貼る方法までさまざまあるため、インテリアとして取り入れてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

活用法1. リビングの壁に足場板を貼る

足場板のアクセントウォール

出典:Pinterest

こちらは、リビングの一角にアクセントウォールとして足場板を取り入れた事例です。
ヨコヤム
ヨコヤム

アクセントウォールとは、部屋のなかでアクセントとなる壁のこと。

賃貸であっても「ディアウォール」を使えば、壁に足場板を貼ることができます。

ヨコヤム
ヨコヤム
壁に足場板を張り、そこにさらに棚を設置すれば、より実用的な使い方が可能です。

活用法2. キッチンカウンターの壁に足場板を貼る

足場板のキッチンカウンター

出典:Pinterest

アイランドキッチンや対面式キッチンをお使いの方は、カウンターの側面に足場板を貼ってみてはいかがでしょうか。
ヨコヤム
ヨコヤム

同じ板が、二枚とない古材ならではの表情は、キッチンの印象を一気に変えてくれるはずです。

また、足場板はグリーンとの相性も抜群!

ヴィンテージライクなスタイルがお好きな方におすすめの活用法です。

活用法3. 足場板で引き戸のドアを造作

足場板の引き戸

出典:Pinterest

ヨコヤム
ヨコヤム
足場板を引き戸に採用するのも一つの手です。

画像のような金具を使うと、既存の建て具にはない雰囲気を楽しめます。

インダストリアルなインテリアがお好きな方にぴったりです。

活用法4. フローリングに足場板を使う

足場板のフローリング

出典:Pinterest

足場板をフローリングに使う方法もあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

画像のように、足場板を粗々しい状態のまま使ったり、表面を削ったあと塗装し直したりして使うのも良いでしょう。

ヨコヤム
ヨコヤム
不揃いな顔を持つ足場板は、それだけで醸し出す雰囲気が違い、インパクト大です。

家じゅうの棚に足場板を使った我が家の例

リビングの壁に設けた足場板の飾り棚

リビングの壁に設けた足場板の飾り棚

足場板の棚を5箇所に設置

  • リビングの壁に足場板を使った棚を設置
  • キッチンの壁に足場板の飾り棚を設置
  • キッチンカウンターの天板に足場板を採用
  • 玄関のオープン下駄箱に足場板を設置
  • 脱衣所とトイレの棚に足場板を採用
ヨコヤム
ヨコヤム
フルリノベーションした我が家では、上記の5箇所に棚を設けています。

いづれも全て、足場板です。

幅50cm程度の小さな棚もあれば、横幅2mを超える大きな棚もあります。

足場板1. リビングの壁に足場板を使った棚を設置

リビングの壁に足場板を使った棚を設置

リビングの壁には、横に長い一枚板の足場板を使ってCD専用の収納棚を作っています。
ヨコヤム
ヨコヤム

アイアンの金具も、オリジナルでオーダーしたものです。

足場板の棚がインテリアのアクセントとして一役買ってくれています。

足場板2. キッチンの壁に足場板の飾り棚を設置

キッチンの壁に取り付けた足場板の棚

ヨコヤム
ヨコヤム
壁付けキッチンにした我が家では、吊り戸棚の代わりに飾り棚を採用しています。

オープンラックのため物の出し入れがしやすく、丈夫な足場板のおかげで重たい鍋を乗せても全く問題ありません。

足場板3. キッチンカウンターの天板に足場板を採用

壁付けキッチンとキッチンカウンターの様子

キッチンとリビングの間に造作したカウンターの天板にも足場板を採用しました

リノベーションを機に、新たに造作したカウンターにも足場板を採用しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

古材ならではの質感が良く、使い込むほどに味が増すため、その変化を楽しめる点も魅力です。

足場板4. 玄関のオープン下駄箱に足場板を設置

玄関に設置した足場板の下駄箱

オープンにした下駄箱にも足場板を使っています

ヨコヤム
ヨコヤム
もともとあった古い下駄箱を撤去し、オープンラックにした靴収納にも足場板を採用しました。

厚みのある足場板は、見た目にも安心感があり「本棚にしたい」と思うほど頑丈です。

足場板5. 脱衣所とトイレの棚に足場板を採用

脱衣所の壁に取り付けた足場板の棚

脱衣所の壁に取り付けた足場板の棚

脱衣所とトレイの壁にも、足場板を設置しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

脱衣所はタオル置き場、トイレは収納ラックとして、ともに小ぶりなサイズの板を取り付けています。

ちょっとした棚であればDIYで後付けできますが、我が家は家じゅうの棚を全て足場板で統一しました。

足場板をインテリアに!まとめ

足場板について書いた当記事が業界専門誌「リフォマガ」に掲載されました

足場板について書いた当記事が業界専門誌「リフォマガ」に掲載されました

ヨコヤム
ヨコヤム
足場板は使い込まれた古材ゆえ、欠点が目立つこともありますが、それも味だと感じます。

「古材だから仕方ない」と思える寛容さも、時には必要です。

また、これまでは「廃材」とされてきた足場板も、その見方を「味」と捉えれば使い方は更に広がります。
ヨコヤム
ヨコヤム

これはリノベーションにも通じること!

足場板もリノベーションも、実は古くて新しいのです。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーション
-,