運転しにくい!? 新型エクストレイルは視界と死角に注意

更新日:

ヨコヤム
北海道販売台数3年連続No.1の日産「X-TRAIL(エクストレイル)」。人気のSUVですが、実際に運転してみるとAピラーが太いため歩行者を確認しづらく、前方視界も「良い」とは感じません。購入を後悔しているわけではないですが……エクストレイルってどうなの? とお考えの方に向け、その良し悪しをまとめます。

新型エクストレイル 4WD 20S ガソリン車を購入

新型エクストレイル 4WD 20S ガソリン車を購入

新車で購入したX-TRAIL4WD・20S

SUVで北海道販売台数3年連続No.1の日産エクストレイル。2018年2月、わたしたち夫婦も新車で購入しました。

エクストレイルを選んだ理由は主にこの2つ。デザインは、初代〜2代目くらいまでの「カクカクしたボディ」が好きでしたが、今はすっかり丸みを帯びてしまいました。

雪道に強い
お手軽SUV

比較検討したのは「X-TRAIL」と「JEEP WRANGLER」

X-TRAIL or JEEP WRANGLER

出典:Jeep

本心は「ラングラー」に乗りたかったのですが、中古ならまだしも予算的に新車は難しく……(泣)

また、20代の頃、中古の外車を購入して痛い目にあった経験もあり(笑)「国産がいちばんコスパ良し」と自分を言い聞かせ……エクストレイルを採用しました。

エクストレイル4WDの中で一番安いグレード20S

4WDの中で一番安いグレード20S

出典:NISSAN

エクストレイルを購入する方の大半はきっと、「20S」より上のグレード「20X」を選ぶと思います。

2017年6月のビッグマイナーチェンジによって、色々と機能面も変わりましたが「20S」だと、装備なしまたはオプション仕様が多いためです。

新型エクストレイル 4WD 20S にない装備

いちばん痛かったのが「インテリジェントキー」。キー要らずで鍵の開け閉めや、エンジンの始動・停止が出来ないのは不便に感じます。

省かれた装備

プロパイロットの装備なし
ウレタン製のシフトノブ&ステアリング(20Sを除く他のグレードは本革巻き仕様)
マニュアルエアコン(20Sを除く他のグレードは全てオートエアコン)
インテリジェントキーはオプション扱い
リモコンオートバックドアがない

人気のシートヒーターも見送り

Aピラーが見にくいX-TRAIL 4WD・20S

人気のヒートシーターも付けていません。

「絶対にあった方が良い」と友人からは言われましたが、今まで使ったことがなく、購入費用を出来る限り安く抑えたい……のを理由に見送りました。

エクストレイルは運転しにくい!?

車体感覚が掴みずらい

  • 全長:4,690mm
  • 全幅:1,820mm
  • 全高:1,740mm

パッと見、それほど大きいとは感じないエクストレイルですが、乗ってみると違います。

特に左側の感覚が掴めず、歩道に寄せるときや、縦列駐車がしにくい……。これは視認性の悪さが原因でしょうか?

今になって「アラウンドビューモニター」はあったほうが良かったのかも……と感じます。

前方視界が見にくい

丸みを帯びたボディのせいか、運転席を高く設定してもボンネットの半分くらいしか見えません。なので前方の感覚も掴みにくい。

わたしの身長は155cm。「チビだから?」と思いきや、176cmの主人も同じ感想です。

Aピラーが太いため右左折は要注意

Aピラーが太いため右左折は要注意

エクストレイルのAピラー/出典:オートックワン

斜め前方に位置する「Aピラー」。エクストレイルは、このAピラーが太いため右折や左折をする際、前方がとても見にくいです。

Aピラーが邪魔で死角ができてしまい、そこに歩行者が居たと分かったときは毎回「ヒヤッ」とします。

そのため、曲がるときや見にくいときは必ず体を起こして(シートから背中を離して)しつこいくらい目視します。でないとたいへん危険です。

エクストレイルのメリット

出典:NISSAN

視界の悪さが気にはなるものの……下記の3点はGood!

全シート防水機能
ラゲッジスペースの広さ
シートを倒してフルフラットに出来る

この他、ボディカラーにチタニウムカーキ(オプション)を選べた点も気に入っています。乗り心地も悪くなく、加速も問題ありません(感じ方は個人差があると思いますが)。

SUVにしては燃費もまずまずだと思います。我が家はリッターあたり約11キロ。冬は約10キロくらいでしょうか。

車中泊にも便利

車中泊にも便利

アウトドア用のエアマットを敷いています

後部座席をフルフラットに出来るため、車中泊には便利!我が家は、キャンプ用のエアマット(一人用)を、二枚繋げて使っています。

身長155センチのわたしは足を伸ばして寝られますが、176センチの夫は、まっすぐ伸ばせません。頭の向きを変え、運転席のほうに足を向けつつ、座席を前方に倒して寝ています。

身長によって快適さに差は出るものの、運転席の座席を倒して寝るときに比べればはるかに快適。これはエクストレイルならではだと思います。

エクストレイルまとめ

家へのこだわりはハンパないわたしですが、車にはそれほど求めません(笑)友達を乗せたり遠出する機会が多いため、この点ではエクストレイルを買って正解だったと思っています。

これから購入を検討する方はあとになって後悔しないよう、ぜひ一度試乗してもらい「視界の良し悪し」を確認をうえ、ご判断ください!



\ 車屋さんで商談をされたユーザーの、本音のレビューをご覧いただけます /


今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.